最新更新日:2024/03/27
本日:count up7
昨日:191
総数:763037
現在、緊急にお知らせすることはありません。

中庭レンガタイル清掃_3/25

画像1 画像1
業者による中庭レンガタイルの清掃を行いました。長年の汚れが黒ずみとなり、学校の清掃ではきれいにすることが難しくなっていました。専用の機械による清掃で長年の汚れがとれました。

感嘆符 春休みの電話の音声自動対応による対応について

画像1 画像1
本年度の年度末・年度始休業(春休み)は,3月25日(木)〜4月5日(月)までとなります。その間,学校の電話は平日の8:20〜16:50以外は音声自動対応となります。音声自動対応時間に緊急事態が発生した場合等,緊急に連絡を取りたい場合は,東浦町役場(83-3111)に電話をしてください。その際,学校名と学年・学級,名前を必ずお伝えください。ご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いします。

部長・副部長会

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りのST後,部長・副部長会が開かれました。コロナ感染症で制限の多かった今年度の部活動を振り返りながら、各部で悩みや解決方法を共有しました。また、顧問を代表して野球部の先生から部活動に取り組んでいる顧問の先生の気持ちが伝えられました。

新年度準備_机・椅子の移動

画像1 画像1
画像2 画像2
学級活動の後、令和3年度に向けて,教室の机と椅子の移動を行いました。生徒は,各教室からラーニングコーナーに自分の机・椅子を運び込みました。来年度、4月5日に新学級発表後,新しい教室に机と椅子を運びます。

令和2年度_最後の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式、学年集会の後、3限目に令和2年度最後の学級活動を行いました。各学級で担任から一年間のまとめの話を聞くとともに、一人一人が本年度最後の通知表を担任の先生から受け取りました。担任の先生のアドバイスを参考に春休みには、しっかりと新年度の準備をしましょう。そして、4月5日(月)にみなさんの元気な顔を見ることを楽しみにしています。

学年集会_3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
2限目に学年集会を行いました。1年はホールで、2年生は体育館でこの一年をを振り返りながら、次の学年へとつなげていけるよう学年の先生が熱い思いを語っていました。また、1年生は各学級の代表が今年度の振り返りを発表しました。

令和3年度前期生徒会役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式終了後,令和3年度前期生徒会役員任命式がありました。新しい北部中学校生徒会の舵取りを任された7名は緊張した面持ちで任免状を受け取った後,会場から大きな拍手を受けました。

令和2年度_修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、令和2年度の修了式が行われました。この一年間、コロナウイルス感染症の影響から様々な活動に制限を受けながらどの生徒もそれぞれ一生懸命努力し、心身共に大きく成長しました。校長先生から修了証が学年代表に手渡されました。その後、校長先生から来年度に向けて「自己決定力」「自分を客観的に認識する力」が、コロナ感染症対策と新しい学力を身に付けるために大切であるというお話がありました。式後、生徒指導担当の先生から春休みの生活についてのお話がありました。

年度末大掃除_3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ3学期も明日で終わりです。年度末の大掃除を授業後に行いました。授業を45分間で行い、30分間の時間を確保し,普段の清掃時間と合わせ45分間の大掃除です。3年生が卒業した後、1年生と2年生,そして、先生も力を合わせて,今年度1年間お世話になった学校をきれいにしました。

授業の様子_2年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は2年生の理科の授業の様子です。この一年、感染防止対策でなかなか実験が行えませんでした。一年のまとめとして2種類の実験をしました。最後に先生の演示実験を観察しました。上2つの写真は炎色反応の実験の様子です。一番下の写真は先生が爆鳴気実験を行っている様子です。先生の表情の変化に注目してください。なかなかできなかった理科の実験に生徒は楽しそうに取り組んでいました。

本日の給食(本年度最終)_3月23日

画像1 画像1
本年度最後の給食は、米粉入りパン、クリームシチュー、ウインナーと野菜のソテー、みかんゼリー入りフルーツポンチ、牛乳でした。今年度は6月の学校再開と同時に給食も再開されましたが、感染予防のため以前とは全く違う給食の時間になりました。何よりも一番の大きな変更点は「前を向いて静かに食べる」ということだったと感じます。今まで周りの人たちと楽しく会食していた時間が突然奪われてしまい、戸惑ったり、悲しい思いをしたりした人も多かったと思います。しかし、この1年間一人一人が本当によくがんばって、「新しい給食の時間」をつくることができました。まだしばらくは今の給食の時間が続きそうですが、来年度も安全でおいしい給食を提供して、少しでも子どもたちに食べることの楽しさを感じてもらいたいと思っています。

北部中学校区トライアングル事業打合せ会

画像1 画像1
本日、「北部中学校区トライアングル事業打合せ会」を実施しました。北部中学校区の小中連携で様々な事業を行っています。緒川小・森岡小・北部中の代表者が集まり、本年度の活動の反省と次年度の活動について検討をしました。今年度はコロナ禍で、なかなか予定通りの活動はできませんでしたが、来年度はさらに活動を充実させていくことを確認しました。

本日の給食_3月22日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、ショーロンポー、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ、牛乳でした。今日は生徒たちの大好きなメニューの日で、準備時間には「今日の献立はまじで最高です!」「好きなものばかり!」と声をかけられました。片付けの時間にも配膳室で仕事をしてくれている委員会の生徒が「♪バンバンジー」と踊っていました。準備の時間に廊下を歩いていると、どのクラスもとても静かにすばやく配膳がされており、成長を感じました。

男子バレーボール部送別試合_3/20

画像1 画像1
男子バレーボール部は、卒業した3年生への送別試合を行いました。今年はコロナウイルス感染症の影響で大会が中止され、対外試合も無観客で行われていたため、保護者に肩に試合を見ていただく機会がありませんでした。そこで、この日は卒業生の保護者もキャットウォークから見学していただくようにしました。結果は,まだまだ3年生が強かったです。
下の写真は、撮影時だけマスクを外した記念写真です。卒業生も在校生もいい顔をしていますね。
画像2 画像2

校内風景_3/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は小学校の卒業式でした。よい天気に恵まれ何よりでした。今日、小学校を卒業した児童が中学校に入学してくる日が今から楽しみです。午前中からぐんぐんと気温が上がり、昼過ぎには気温が20度を超える日となりました。中庭にはタンポポが咲き、技術室の南の1年生の育てているイチゴにも花がつき始めています。中には小さな実をつけている鉢もあります。春本番を感じる頃となりました。

本日の給食_3月19日

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、大豆入りミートソース、ジャーマンポテト、いちご、牛乳でした。ミートソースの中には、蒸して刻んだ大豆が入っていました。大豆は愛知県産で、「フクユタカ」という品種でした。そしてジャーマンポテトは具を炒めた後にオーブンで蒸したじゃがいもと混ぜて作ります。今日使ったじゃがいもは水分が多く、甘みがあっておいしかったです。ジャーマンポテトが大好きだという生徒が準備の時間に「♪ジャーマンポテト〜」と歌いながら踊っていました。そしてデザートのいちごは東浦町でとれたものでした。真っ赤によく熟れていて、おいしく食べることができました!

授業の様子_2年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は2年生の国語科の授業で行った学級別百人一首大会の様子です。この一年、行事の少なかったので、生徒は楽しそうに取り組んでいました。読み手も立候補した生徒が務めました。

公立高校合格者指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日10時00分に公立高校全日制の合格発表がありました。合格者は14時00分に登校し,体育館で担任から合格通知書や高校からの書類を受け取りました。その時サプライズで、一昨日まで行っていた修学旅行の集合写真も渡されました。また、この日、登校しない修学旅行参加生徒分も近所の生徒に渡されました。その後、体育館で進路指導主事の先生から、高校入学までの過ごし方等について最後の指導を受けました。高校へ行っても,北部中卒業生のプライドをもってがんばってください。

本日の給食_3月18日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、揚げ鶏の香味だれかけ、小松菜とツナのあえもの、具だくさん汁、ミックスナッツ、牛乳でした。今日は揚げ鶏の香味だれかけが大人気でした!香味だれは給食センターの手作りで、にんにく、しょうが、ねぎ、ごま油、酢などが入っています。「においをかいだだけでおいしいとわかった」「おいしかったから家でつくってみたい」と下校する生徒から声をかけられました。

【お礼】HPのアクセス数が37万件を突破!

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも北部中学校のホームページをご覧いただきありがとうござます。
「北部中学校ホームページ」のアクセス数が3月18日11時35分頃に37万件を突破しました。
これからもよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830