最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:228
総数:763260
現在、緊急にお知らせすることはありません。

本日の給食_5月17日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、肉じゃが、かつおのおかか煮、野菜の香の物あえでした。
かつおは夏の初めの「初がつお」と秋の「戻りがつお」と、1年で2回旬があります。今日の給食は、かつおをしょうゆなどで味をつけたかつおのおかか煮でした。今が旬のかつおをおいしくいただきました。

リモート全校集会_5/17

愛知県は5/12から5/31まで新型コロナウイルス感染症対策の「緊急事態宣言」が発出されているため、この期間、全校集会をリモートで行うことになりました。野球部・陸上競技部・ソフトテニス部の表彰伝達の後、生徒指導担当先生から「感染症対策をした生活様式の再確認」についてお話がありました。また、部活動担当の先生から知多地方体育大会について、緑化委員長から緑の羽根募金について連絡がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

グリーンデー_5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度、第2回目のグリーンデーを行いました。今回は愛知県が緊急事態宣言下のため、PTAの参加を見合わせていただき、生徒と先生たちだけで行いました。蛇・虫や熱中症に気をつけながら25分間の除草作業を行いました。どの学年もしっかり活動できました。

授業の様子_1年美術

画像1 画像1
写真は1年生の美術科の授業の様子です。ポスターやデザイン作品で必要になってくる文字のレタリングの基本を学んでいます。教室の後ろには、先輩の作品が飾られていて、本年度の生徒の目標にもなっています。
画像2 画像2

本日の給食_5月14日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、牛乳、凍り豆腐の卵とじ煮、ハンバーグのおろしソースかけ、キャベツのゆかりあえでした。
凍り豆腐はその名の通り凍らせて作られています。味がよく染みこむので料理のアクセントになります。また凍り豆腐は栄養がたっぷり含まれているので、給食ではおなじみの食材です。ぜひご家庭でも凍り豆腐を食べてみてください。

授業の様子_3年数学

画像1 画像1
写真は3年生の数学科の授業の様子です。因数分解を使って、「隣り合う偶数の積に1を加えた数は、その間の奇数の2乗に等しい」ことを証明する学習をしました。証明問題で「因数分解」するのか「式の展開」をするのかをどう見分けるのか判断するための問題の読み取り方も確認しました。

授業の様子_3年道徳

画像1 画像1
写真は3年生の道徳の授業の様子です。「歩きスマホをどうするか」という教材で学習をしました。歩きスマホの危険性や迷惑だと思っている人が多い現状や、日本には規制する法律が無いことを動画も利用して学び、「歩きスマホが減らないのはなぜか」「規制するための法律は必要か」「スマートフォンや携帯とどのように付き合っていくか」などについて考えました。マナーを守って周囲に迷惑をかけないように意識して、情報とよりよくつき合って、お互いに気持ちの良い毎日を送っていきたいですね。

校内風景_5/14_カキツバタが見頃になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭の池のカキツバタが見頃になってきました。カキツバタと言えば、尾形光琳の「燕子花図」でも有名な日本古来の水辺に欠かせない象徴的風景です。平安時代の歌人たちはこぞってこのカキツバタの水面に咲く美しい風景を詩に表現しました。日本人が愛してやまない濃紫の美しい花です。

授業の様子_2年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は2年生の英語科の授業の様子です。タブレット端末を積極的に使用して授業が行われています。この時間は、接続詞のwhenの使い方について学習をしました。まず、生徒はイヤフォンをつけてシャドーイングに取り組んでいました。また、先生のタブレット端末をモニターで画像や音声を視聴しました。

本日の給食_5月13日

画像1 画像1
今日の献立はサンドイッチバンズパン、牛乳、えびカツ、野菜のスープ煮、甘夏入りフルーツポンチでした。
野菜のスープ煮は給食センターで鶏ガラとローリエ・水を一緒に煮て、だしをとっています。そのため少しの調味料でもしっかりと味がついているように感じます。塩分を取り過ぎないように給食は工夫されています。だしを効かせた調理方法で、よりおいしさを引き出してみましょう。

重要 2年生自然教室延期のお知らせ

画像1 画像1
愛知県に緊急事態選言が発出されたため、5月22日〜24日に予定していました「2年生自然教室」を延期します。それに伴い、2年生代休日と全学年の1学期期末テストの日程も変更いたします。詳しくは、昨日(5/12)に生徒に配付した文書をご覧ください。
画像2 画像2

1年生の仮入部が始まりました_5/12

今日から1年生が仮入部の活動を開始しました。写真は,本日の仮入部の様子です。最初は、期待と緊張の表情でしたが、優しい先輩たちが丁寧に教えてくれるおかげで、徐々に笑顔も出てきました。部活動には、教室では学べない様々な学びがあります。3年間、部活動に取り組み、かけがえのない仲間とともに、それぞれに成長してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立はご飯、牛乳、豚肉と大根の煮物、さばの銀紙焼き、野菜とひじきのごま酢あえでした。
さばの銀紙焼きは人気メニューの一つです。このさばは骨が柔らかくなるまで加熱してあるので、魚の骨が気になって食べられないということはありません。みその味がしっかりしているのでご飯ともよく合う味付けでした。

授業の様子_2年技術・家庭(技術分野)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は2年生技術・家庭科技術分野の授業の様子です。コンピュータ室でプログラミング的思考力を育成できる課題解決型ゲームソフトを使って、プログラムの制御機能としての「順次処理」「くり返し処理」「分岐処理」について学びました。

授業の様子_2年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は2年生の社会科の授業の様子です。多くの教科で昨日実施された中間テストの返却が行われました。この授業でもテストの返却が行われました。返却後は、先生がタブレット端末の画像をモニタに映して、テスト問題の解説をしました。

緊急 5/14_グリーンデーPTA参加見合わせのお知らせ

画像1 画像1
昨日(5/11)、お子様を通して文書でお知らせしたとおり、5/14のグリーンデーについてPTAの参加は見合わせることとなりました。当日は生徒と教職員のみで実施となります。
なお、6/11のグリーンデーにつきましては、改めてご連絡をいたします。

緊急 緊急事態宣言下(5/12〜31)における生徒の登校について

画像1 画像1
本日より、愛知県下に緊急事態宣言が発出されました。これに伴って生徒の登校についての対応が変わります。詳しくは、昨日(5/11)に生徒を通して配付した東浦町教育委員会からの文書「緊急事態宣言下での児童生徒に関するお願い」をご覧ください。ご家庭でも一層の感染対策にご協力をお願いします。

感嘆符 ごみゼロ運動(5/30)中止のお知らせ

画像1 画像1
5月30日(日)に予定されていた「コミュニティごみゼロ運動」は、緒川地区・森岡地区とも中止になりました。ボランティア参加に応募してくれた生徒には文書で中止のお知らせを配付しました。
これからもボランティア活動に積極的に参加してくださいね!

校内風景_5/11_カキツバタが咲き始めました

画像1 画像1
中庭の池のカキツバタが花を開き始めました。濃い紫色の花は、池の鯉とのコントラストもきれいです。蕾もたくさん見られるので,来週には見頃を迎えそうです。

本日の給食_5月11日

画像1 画像1
今日の献立はソフトめん、牛乳、カレー南蛮、ジャーマンポテト、パインアップルのシロップ煮でした。
ドイツには日本のジャーマンポテトに似ている料理「ブラート・カルトッフェルン」はありますが、ジャーマンポテトという料理はありません。ジャーマン(ドイツ)という名前がついているのに不思議なものですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校
5/18 歯科検診(1年)
5/19 生徒議会
修学旅行説明会(3年)
5/21 心電図(1年)
PTA
5/20 知多PTA連絡協議会総会<紙面開催>
北中Tri
5/17 トライアングルあいさつ運動(学校単独)
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830