最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:191
総数:763035
現在、緊急にお知らせすることはありません。

本日の給食_6月7日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、牛乳、凍り豆腐の卵とじ煮、れんこんハンバーグのしらすあんかけ、野菜の青しそあえでした。
今日のハンバーグはしらすを使ったあんかけをかけて食べました。しらすはカルシウム、ビタミンDが多く入っています。ビタミンDはカルシウムを吸収しやすくするはたらきがあります。そのためしらすを食べると効率よくカルシウムを吸収してくれます。「かむ」という脳への刺激と「カルシウム」という体の中でのはたらきで歯を丈夫にしていきましょう。

授業の様子_1年理科(教育実習生授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1年生理科の授業の様子です。この時間は教育実習生の研究授業でした。脊椎動物の分類について学習しました。授業の準備もしっかりとなされ、生徒も楽しく集中して授業に取り組んでいました。

授業の様子_3年社会(教育実習生授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は3年生社会科の授業の様子です。この時間は教育実習生が授業を行いました。現在の世界における日本の役割と日本国内の問題について知り、その解決方法について意見を交換しながら考えました。また、教育実習生は、授業改善のため授業の様子をタブレット端末で撮影をしていました。熱心に教育実習に取り組んでいます。

授業の様子_1年道徳(教育実習生授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1年生道徳の授業の様子です。この時間は教育実習生が授業を行いました。イチロー選手の野球の取組を通して、個性の伸長の大切さについて学びました。

令和3年度 第2回PTAフェスタ実行委員会_6/5

画像1 画像1
本日、9時30分より、弟2回PTAフェスタ実行委員会が開催されました。新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言発出中ということで、会場はコンピュータ室を使用して距離をとって実施しました。10月2日(土)に開催予定の北中フェスタ文化講座に向けて準備が進められました。フェスタ実行委員の皆様、ありがとうございました。

授業の様子_2年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は2年生の国語科の授業の様子です。様々なメディアを「速報性」「詳細さ」「信頼性」の三つの観点で比較し,表にまとめました。自分の考えをまとめた表は画像にして、タブレット端末を使い、学級全体で共有しました。

本日の給食_6月4日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、豆乳入りみそ汁、大豆入りナゲット3個、切り干し大根のごま酢あえ、アーモンド小魚でした。
今日から1週間は「歯と口の健康週間」です。この期間はよくかんで食べてほしい食材やカルシウムが豊富に含まれる食材が登場します。今日のよくかんで食べてほしい食材は切り干し大根とアーモンド、小魚でした。この1週間はかむことを意識してみましょう。

校内風景_6/4_アジサイの花

画像1 画像1
久しぶりにしっかりと雨が降っています。雨に似合う花と言えば、やっぱりアジサイです。北部中学校には、たくさんのアジサイが植えられており、花の見頃を迎えました。中学校でアジサイといえば、理科の「植物の蒸散」の実験の定番です。だから、たくさんあるのかもしれません。

授業の様子_2年道徳(教育実習生授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は2年生道徳の授業の様子です。この時間は教育実習生が授業を行いました。授業を行う教育実習生の緊張が伝わったのか、落ち着いた雰囲気の中で、生徒は自分の意見を積極的に発表することができました。

本日の給食_6月3日

画像1 画像1
今日の献立はサンドイッチロールパン、牛乳、野菜のスープ煮、フランクフルトのケチャップソースかけ、豆まめサラダでした。
今日の豆まめサラダには大豆・枝豆が入っていました。かんで食べましたか?今月の給食目標が「よくかんで食べよう」ということでかみごたえのある食材が多く入っています。かむことで体を丈夫にしてくれたり頭の働きがよくなったりします。食事をするときはよくかんで食べるようにしてください。

授業の様子_2年保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は2年生の保健体育科の授業の様子です。体力テストで実施しなかった種目を実施しました。写真は男子1500m走と女子50m走です。熱中症と感染症対策の両立を図りながら、生徒は自己記録更新に向けてがんばりました。

教育実習生の研修の様子

画像1 画像1
教育実習生は、これからの授業実習に向けて指導教官だけでなく、学校の各担当の主任の先生からも研修を受けます。北部中学校では、学校現場の実態を理解するために「校長」「教頭」「教務主任」「校務主任」「生徒指導主事」「進路指導主事」「保健主事」「学習指導部長」「特活指導部長」から時間の長短はありますが講話を聞きます。写真は学習指導部長の先生から授業づくりで大切にしていくことと北部中学校での授業・テストの約束事について研修を受けている様子です。

朝のSTの様子_6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は朝のST(短学活)の様子です。教育実習が始まって4日目になります。教育実習生も生徒への連絡を担当するなど、STでの参加を行っています。

風水害避難訓練_6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、授業後に風水害避難訓練を行いました。教室で風水害が想定されるときの登下校について生徒手帳で確認しながら先生の話を聞いた後,地区別に順に時差下校をしました。昇降口も混雑せずにスムーズに通ることができていました。

授業の様子_2年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は2年生道徳の授業の様子です。長く日本代表を牽引し、世界最小最強セッターといわれた竹下佳江さんの話「短所を武器とせよ」という教材を使って,自分の短所に対する見方・考え方を変えて困難を乗り越えていくことの大切さについて話し合いました。この時間は、教育実習生も参観していました。

本日の給食_6月2日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、ショーロンポー2個、チンゲンサイのしそひじきあえでした。
今日は語呂合わせで 0(お)6(む)0(れ)2(つ) ということでオムレツの日だそうです。オムレツに使われる卵は1個食べるだけでも栄養満点です。今日の給食にはオムレツは登場しませんでしたが、10日にはオムレツのきのこソースかけとして登場します。楽しみにしていてください!

授業の様子_3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は3年生理科の授業の様子です。「電池とイオン」の単元で金属の種類によって,陽イオンへのなりやすさに違いがあることを学んでいます。各自の考えはタブレット端末を利用して考えを共有しています。

授業の様子_1年保健体育男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1年生男子の保健体育科の授業の様子です。武道場でマット運動をしています。今日は正しい補助の方法について説明を聞いた後、三点倒立の練習をしました。授業後半では、回転系の技やバランス技を個人個人で追究をしていました。見学者もタブレット端末の撮影担当者として参加をしました。

第3回 生徒議会_6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
第3回生徒議会が家庭科室で開催されました。議題は、10/2・3に開催予定の北中フェスタ生徒会企画について話し合われました。昨年度から密を避けるために生徒議会は家庭科室で開催しています。生徒たちは、広い会場で距離をとっての会議も慣れてきました。

本日の給食_6月1日

画像1 画像1
今日の献立は玄米入りご飯、牛乳、豚肉と大根の煮物、いわしのしょうが煮、パインアップルのシロップ煮でした。
午前中は暑い中体力テストを行っていました。とても疲れたのではないでしょうか。すばやく疲労を回復するためにはビタミンB1がいいと言われています。ビタミンB1は食べ物をエネルギーに変換してくれるはたらきがあり、豚肉や玄米に多く含まれています。今日の献立は疲労回復にぴったりなメニューでした。今週も暑い日が続きます。朝・昼・夜と3食食べるようにしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
6/8 耳鼻科検診(1年・STU)
6/9 貧血検査(2年)
6/11 Q-Uテスト
PTA
6/11 Gデー
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830