最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:337
総数:772157
現在、緊急にお知らせすることはありません。

グリーンデー_6/11

画像1 画像1
本年度、第3回目のグリーンデーを行いました。今回も愛知県が緊急事態宣言下のため、PTAの参加を見合わせていただき、生徒と先生たちだけで行いました。今回は、部活動ごとに分かれ、いつも利用している場所やその周辺の除草をしました。いつもとは違う新鮮な気持ちで活動できました。

教育実習生お別れ会Part1_6/11

5/31から行われていた前期教育実習。本年度は2週間と3週間の実習生がいます。1年生に配属された2名の教育実習生は今日が、教育実習最終日です。最終日の今日、所属学級の生徒がお別れ会を開きました。密を避けるため、2学級とも運動場で軽スポーツを楽しみました。最後の記念写真は、撮影の時だけ集合しマスクを外しました。ここで初めてマスクのない先生の顔を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Q-Uテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学年になって2ヶ月が過ぎ,生徒も新しい学級になれてきました。全校一斉でQ-Uテストを行いました。このテストは,「やる気のあるクラスをつくるためのアンケート」「いごこちのよいクラスにするためのアンケート」の2つからなり,生徒一人一人の学校・学級生活の満足感や意欲をみるものです。結果は,先生たちもよりよい学級づくりの参考にしています。

プール清掃_6/11

画像1 画像1
昨シーズンは、新型コロナウイルス感染症流行のため水泳の授業がなくプールを使用しませんでした。本年度は混戦症対策を講じて実施予定です。そこで2年ぶりのプール清掃を業者清掃で行いました。久しぶりに青いプールの底を見ることができました。

本日の給食_6月11日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、とうがん汁、白身魚(ホキ)フライのレモンソースかけ、煮豆でした。
とうがんは「冬に瓜」と書きますが、夏に旬を迎える夏野菜です。なぜ「冬」という漢字が使われているのかというと、冬まで保存がきくからと言われています。とうがんの皮は厚いため中の水分の蒸発を防ぎ、みずみずしい中身を保つことができます。長期間保存できる野菜です。これから旬を迎えるみずみずしいとうがんを味わってみましょう。

授業の様子_3年道徳(教育実習生授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は3年生道徳の授業の様子です。この時間は教育実習生が授業を行いました。2歳の頃、顔の右半分に海綿状血管腫が現れ、現在も紫色の大きなコブをもち、自身の経験を生かし、外見上のハンディを抱える当事者の支援活動をしている藤井輝明さんの「あなたは顔で差別をしますか」という資料を使って、それぞれの個性や立場を尊重し,寛容な心をもって相互に理解し,謙虚に他に学ぶことの大切さを理解しました。

授業の様子_2年英語(教育実習生授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は2年生英語科の授業の様子です。この時間は教育実習生が研究授業を行いました。生徒は自分の好きなことや興味のあることについて表にまとめ、互いに伝え合う活動を熱心に取り組んでいました。

本日の給食_6月10日

画像1 画像1
今日の献立はレーズンロールパン、牛乳、ポークビーンズ、オムレツのきのこソースかけ、野菜とナッツのサラダでした。
レーズンロールパンはあまり給食に出てこないメニューでした。レーズンが少し苦手という人もいるかもしれませんが、レーズンには栄養がたっぷり含まれています。特にカルシウム・鉄などのミネラルが豊富です。栄養たっぷりのレーズンを効率よくとる方法を紹介します。それはレーズンとヨーグルトを一緒に食べることです。レーズンに含まれる食物繊維とヨーグルトに含まれる乳酸菌がうまくはたらき、腸の中をきれいにしてくれます。ご家庭でもレーズンを食べてみてください。

教育実習も佳境です

画像1 画像1
教育実習も後半です。今日は、教科と道徳の研究授業が3年生と1年生でありました。いつもの実習と違って、教育実習生が緊張している様子がわかります。しかし、丁寧な準備がされ、一生懸命に取り組んでいることは生徒にも伝わっていました。
写真は、上が3年社会、下が1年道徳の様子です。
画像2 画像2

2年生_貧血検査_6/9

画像1 画像1
本日,2年生は貧血検査でした。生徒は「採血」されるのはあまり経験がないようです。待ってる間は不安そうな顔をしていました。男子も女子も終わった後はホッとした表情でした。

本日の給食_6月9日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、とり団子汁、さばの銀紙焼き、きんぴらごぼうでした。
今日のきんぴらごぼうにはれんこんも入っていました。いつものきんぴらごぼうよりもシャキシャキとした食感でおいしかったです。明日で歯と口の健康週間は最終日です。よくかんで食べる習慣をつけられるといいですね。

授業の様子_1年道徳(教育実習生授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1年生道徳の授業の様子です。この時間は教育実習生が授業を行いました。教科書の資料にある友達同士のSNSのやりとりの内容を通して「ルールとマナー」について考えました。ルールとマナーの違いや何のためにあるのかを話し合うことを通して、自他の権利を大切にしながら集団の秩序や規律の必要性について考えました。

授業の様子_2年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は2年生の国語科の授業の様子です。この学級でも様々なメディアを「速報性」「詳細さ」「信頼性」の三つの観点で比較し特徴をまとめました。各自で特徴を表にまとめ、友達と意見交換をして、自分の考えを積極的に相手に伝えていました。

授業の様子_3年技術・家庭(家庭分野)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は3年生技術・家庭科の家庭分野の授業の様子です。「家族・家庭と地域」の幼児の成長の単元で幼児の心の発達について学習しました。泣いている幼児の写真を見て、幼児の心の発達のため、よりよい関わり方を考えました。幼児の気持ちに寄り添った関わりの大切さに気付くことができました。

本日の給食_6月8日

画像1 画像1
今日の献立はソフトめん、牛乳、和風かけ汁、たことじゃがいものから揚げ、グレープフルーツでした。
配膳室で給食当番さんが来るのを待っていると・・・「今日は麺だ!」と言いながらルンルン気分で配膳室に来る2年生がいました。みなさんお待ちかねの麺の日です。東浦町は毎月第2・4火曜日は麺の日です。今月はあと1回麺が登場します。次の麺の日が楽しみです。

授業の様子_1年保健体育男子(教育実習生授業)

写真は1年生男子の保健体育科の授業の様子です。この時間は教育実習生の研究授業でした。マット運動で、技を大きくなめらかにできるようになることを目指して活動しています。必要に応じてタブレットで運動の様子を撮影し、分析して運動の改善につなげるように取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_6月7日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、牛乳、凍り豆腐の卵とじ煮、れんこんハンバーグのしらすあんかけ、野菜の青しそあえでした。
今日のハンバーグはしらすを使ったあんかけをかけて食べました。しらすはカルシウム、ビタミンDが多く入っています。ビタミンDはカルシウムを吸収しやすくするはたらきがあります。そのためしらすを食べると効率よくカルシウムを吸収してくれます。「かむ」という脳への刺激と「カルシウム」という体の中でのはたらきで歯を丈夫にしていきましょう。

授業の様子_1年理科(教育実習生授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1年生理科の授業の様子です。この時間は教育実習生の研究授業でした。脊椎動物の分類について学習しました。授業の準備もしっかりとなされ、生徒も楽しく集中して授業に取り組んでいました。

授業の様子_3年社会(教育実習生授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は3年生社会科の授業の様子です。この時間は教育実習生が授業を行いました。現在の世界における日本の役割と日本国内の問題について知り、その解決方法について意見を交換しながら考えました。また、教育実習生は、授業改善のため授業の様子をタブレット端末で撮影をしていました。熱心に教育実習に取り組んでいます。

授業の様子_1年道徳(教育実習生授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1年生道徳の授業の様子です。この時間は教育実習生が授業を行いました。イチロー選手の野球の取組を通して、個性の伸長の大切さについて学びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
6/11 Q-Uテスト
6/14 期末テスト1日目
6/15 期末テスト2日目
6/17 2年生弁当持ち
PTA
6/11 Gデー
その他
6/15 花プレボランティア
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830