最新更新日:2024/04/19
本日:count up126
昨日:360
総数:770730
現在、緊急にお知らせすることはありません。

本日の給食_6月24日

画像1 画像1
今日の献立はロールパン、牛乳、ミネストローネ、鶏肉のバーベキューソースかけ2個、ごぼうサラダ、ミックスナッツでした。
ミネストローネは「イタリアのみそ汁」と言われるほどイタリアではおなじみの料理です。各家庭で味が変わるので「おふくろの味」とも言われるそうです。ミネストローネに必ず入っているトマトですが、トマトにはうまみ成分であるグルタミン酸が豊富に含まれています。料理にトマトを入れるだけでうまみが増し、おいしく食べることができます。

授業の様子_ST組

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は3時間目のST組の授業の様子です。S組は数学です。2年生は一次方程式、1年生は乗法の計算の復習に取り組んでいます。T組は、作業学習でマリーゴールドとサルビアの摘花や定植をしています。S組もT組も個々のペースでしっかりと取り組んでいます。

1年生_福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の総合学習として福祉実践教室を行いました。講師の方をお招きし、6つの体験に分かれて受講しました。体験講座は「車いす体験」「高齢者疑似体験」「妊婦体験」「車いすバドミントン」「災害・減災について」「ガイドヘルプ」です。どの講座も普段の生活では経験できないようなことを体験でき、福祉について考えを深めることができました。

2年生キャリア教育リモート講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は6時間目に「私の行き方 発見プログラム」というオンライン講演会を開催しました。職場体験が中止になったため、様々な職業について理解を深める活動をしています。その一環として、実際に仕事をしている方からお話を聞ける機会を設定しました。今回は、Panasonicの方にリモートで講演をしていただき、Panasonicが大切にしていること、仕事の意義、SDGsへの取組などをお話していただきました。各教室から大阪にいる講師の方と双方向でつなぎ、クイズや質問などを通して、多くの気付きが得られたと思います。

本日の給食_6月23日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、肉じゃが、さけのカレーマヨネーズ焼き、きゅうりとわかめのポン酢あえでした。
今日のポン酢は給食センターでつくったものです。砂糖・酢・レモン果汁・しょうゆを煮てつくりました。暑い時にはポン酢のような酸味があるものを使うと食欲が増します。暑くて食欲がないときもうまく酸味を利用して食べるようにしましょう。

令和3年度_第1回学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,11時45分より第1回学校評議員会を開催しました。本年度の北部中学校評議員をお願いした5名の方々にご来校いただき,4時間目に授業を参観していただきました。今回も感染症対策で、教室内での参観をしていただくことができず、廊下からの参観になりました。また、2年ぶりの水泳授業も見学していただきました。給食を食べていただいた後,学校の様子をお伝えしするとともに,本校の学校教育について懇談をいたしました。さまざまな観点からご示唆をいただきました。これからの北部中学校の教育活動に生かしてまいりたいと思います。ありがとうございました。

第4回 生徒議会_6/22

画像1 画像1
第4回生徒議会が家庭科室で開催されました。議題は、10/2・3に開催予定の北中フェスタ体育の部のルールと後期生徒会役員選挙について話し合われました。各学級代議員・委員会委員長と生徒会執行部との間で熱心な討論が行われました。生徒の代表として機能する生徒会を目指してがんばっている姿は素敵でした。

本日の給食_6月22日

画像1 画像1
今日の献立は中華めん、牛乳、ちゃんぽんめんの汁、しそ入り鶏春巻き、オレンジでした。
今日の春巻きにはしそが入っていました。気がつきましたか?愛知県はしその生産量が第1位です。豊橋市や豊川市などの東三河地方でよくとれます。愛知県自慢の野菜の一つです。今月の給食には愛知県や知多半島でとれた食材が多く使用されています。地元でとれる食材を知るきっかけにしていただきたいと思います。

授業の様子_3年国語

画像1 画像1
写真は3年生国語科の授業の様子です。2018年の東京オリンピック・パラリンピックのボランティア募集に関する2つの新聞記事を読み比べ、その特徴や効果などについて根拠を明確にして気付いたことをまとめ、評価をしています。情報化の進展する社会の中で 情報を適切に読み解く方法を学んでいます。

授業の様子_2年技術・家庭(家庭分野)

画像1 画像1
写真は2年生技術・家庭科の家庭分野の授業の様子です。中学生に必要な栄養を満たす1日分の献立を作成するために、1食分の献立の作成手順について学習をしています。

本日の給食_6月21日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、牛乳、ビビンバ、とうがんの中華スープ、生乳いちごヨーグルトでした。
今日の中華スープは鶏ガラを使用しています。給食センターで生の鶏ガラを大きな釜に入れローリエと一緒に煮出します。しっかり煮出すことで濃厚なうまみをもったスープができあがります。そのスープをたくさん使用した中華スープは調味料が少なくてもおいしく仕上げることができます。今日の中華スープもおいしくいただきました。

本日の弁当男子_6月21日_2年生

画像1 画像1
今日は延期になった2年生自然教室の予備日ということで給食がなく弁当持ちです。先週の木・金曜日と合わせて3日間ありがとうございました。
さて、朝会の折、ある学級の男子生徒が校長先生に「男子3人で約束して今日は自分たちで作ってきました」と話していました。下の写真はその3人の男子が作ったお弁当です。とてもおいしそうなできで立派です。お弁当に卵は似合いますね。
画像2 画像2

授業の様子_1年英語

画像1 画像1
写真は1年生英語科の授業の様子です。自分のしたいことや夢の伝えるため、I want to 〜 の文の形・意味・用法を学習しています。

2年ぶりのプール開き_6/21

画像1 画像1
梅雨の中休みで夏を思わせる陽気になったこの日、2年ぶりのプール開きです。今年、最初の水泳の授業は3時間目の2年生男子でした。昨年度は水泳の授業ができませんでしたが、今年度は感染対策をとりながら水泳の授業に取り組んでいます。更衣室での密集を避けるため、プール更衣室は女子専用とし、男子は1階のラーニングコーナーを臨時更衣室として使用することにしました。もちろん着替え時を含め、マスク未着用の時間は無言です。例年のようにプールからの歓声は聞こえず、寂しい感じはしますが、少しずつ学校の日常が戻りつつあります。
画像2 画像2

朝会の様子_6/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で4月26日以来の朝会が行われました。始めに「全日本中学通信陸上名古屋地区予選」と「よい歯の子」の表彰伝達がありました。校長先生からは、緊急事態宣言は解除になっても、これまで通りの感染症対策が大切であることについてのお話がありました。また、生徒指導担当の先生からは、これからの感染症対策についての心構えと熱中症対策の両立について、マスク生活の中でのあいさつの重要性についてお話がありました。

北部中校区トライアングルあいさつ運動_6/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日で愛知県に発出されていた新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が解除され、本日よりまん延防止等重点措置に切り替わりました。本日の北部中学校区トライアングルあいさつ運動は、感染防止を徹底して努めながら森岡小学校・緒川小学校・北部中学校に北中生が参加して行われました。本年度、初めて北中生が3校に分かれたトライアングルあいさつ運動ができました。

【お礼】HPのアクセス数が41万件を突破!

いつも北部中学校のホームページをご覧いただきありがとうござます。
「北部中学校ホームページ」のアクセス数が6月19日7時55分に41万件を突破しました。
これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」

知事からのメッセージ  −健康で安全にこの夏を過ごそう−

 日中の気温が高くなり、夏の訪れを感じさせる日が続いています。今後、本格的な夏を迎えるにあたり、心配されるのが、熱中症による事故です。
 のどが渇いていなくてもこまめに水分を補給する、通気性のよい薄着で過ごす、直射日光を避けるために帽子をかぶるなど、適切な方法で予防してください。 現在は、新型コロナウイルス感染症の予防のため、マスクを着用して生活する時間が長くなっていますが、周りの人と離れているときや、気温や湿度が高くて息苦しさを感じたときなどには、マスクを外し熱中症への対策を優先させてください。
 また、自分の体がいつもと違うと感じたら、無理をせず周りの大人に伝えましょう。そして、健康で安全な夏を過ごしてください。

 保護者の皆様、学校や地域の方々におかれましても、新型コロナウイルス感染症の予防に配慮しながら、子どもたちが健康で安全にこの夏を送ることができるように、県民一体となって子どもたちを守っていきましょう。

2021年6月14日   愛知県知事 大村秀章

教育実習生お別れ会Part2_6/18

5/31から行われていた前期教育実習。3週間の実習を終えた実習生は、それぞれの配当学級のお別れ会に参加しました。また、部活動終了後の下校指導の時にも、授業や部活動でかかわった生徒を中心に別れの言葉を交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_6月18日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、とりめしの具、玄米団子入り八杯汁、愛知県産しそ入りあじフライ、一口蒲郡みかんゼリーでした。
6月は食育月間です。そのため今月は愛知県でとれた食材や郷土料理を多く取り入れています。また毎月19日は食育の日です。今日は東浦町の郷土料理のとりめしの具と愛知県の郷土料理の八杯汁でした。今日は愛知県でとれたしそ・蒲郡みかん・にんじん・こまつなが使われていました。愛知県のよさを感じる献立でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
6/25 修学旅行事前指導(3年)
6/28 修学旅行1日目(3年)
6/29 修学旅行2日目(3年)
6/30 修学旅行3日目(3年)
PTA
6/26 PTA運営委員会3
PTA全員委員会4
フェスタ実行委員会3
その他
6/26 夢パティオ発表会<中止>
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830