最新更新日:2024/04/25
本日:count up258
昨日:336
総数:772745
現在、緊急にお知らせすることはありません。

ソフトテニス全知多中学生選抜選手権大会_結果速報

女子<3ペア出場>
 優 勝,ベスト8,ベスト16
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3年度PTA_第3回運営委員会,第4回全員委員会

第3回PTA運営委員会が10時15分から,第4回PTA全員委員会が10時30分から開催されました。本日は、10月に開催予定の北中フェスタにおけるPTA文化講座に関する議事が中心の話題となりました。生徒たちのために、引き続きよろしくお願いいたします。
また、全員委員会において、昨年度のPTA広報誌「かけはし」が愛知県PTA連絡協議会主催・PTA新聞コンクールにおいて「愛知県教育振興会賞」を受賞したと、会長より披露されました。本来であれば、愛知県PTA連絡協議会総会において表彰されるはずでしたが、新型コロナウイルス感染症対策のため総会が中止となり、このような形での披露となりました。
昨年度の広報委員会の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生下校風景_6/25

画像1 画像1
月曜日からの修学旅行に備えて、3年生は午前中で下校しました。これから2日半の間に、きちんと準備をして、しっかり体調を整えてください。月曜日の朝に元気な顔で会いましょう!

本日の給食_6月25日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、なすのみそ汁、さばのねぎソースかけ、ひじきの五色煮でした。
今日のなすは愛知県でとれたものです。なすの旬は夏です。今の時期からどんどんおいしくなります。なすなどの夏野菜には体を冷やすはたらきがあると言われています。夏の暑い時期には夏野菜を食べて体の中から涼しくしましょう。

3年生_修学旅行出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に修学旅行出発式を行いました。出発当日は、集合時刻が早いので(6時30分)、本日実施しました。生徒の修学旅行実行委員の司会進行で、各担当生徒から確認の連絡がありました。校長先生から、この修学旅行で「自由と責任」の意味を考え、現地での実践と検証をしてほしいという話がありました。
今年も修学旅行の様子を随時ホームページにてお伝えしていきますので楽しみにしていてください。

3年生_修学旅行事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は28日(月)から修学旅行に出かけます。今日は,2・3時間目に事前指導を行いました。体育館で注意事項やしおりの確認を行いました。また、感染症拡大防止対策として、短時間で無言で写真隊形をつくることや地区別バスへの乗車の練習もしました。

本日の給食_6月24日

画像1 画像1
今日の献立はロールパン、牛乳、ミネストローネ、鶏肉のバーベキューソースかけ2個、ごぼうサラダ、ミックスナッツでした。
ミネストローネは「イタリアのみそ汁」と言われるほどイタリアではおなじみの料理です。各家庭で味が変わるので「おふくろの味」とも言われるそうです。ミネストローネに必ず入っているトマトですが、トマトにはうまみ成分であるグルタミン酸が豊富に含まれています。料理にトマトを入れるだけでうまみが増し、おいしく食べることができます。

授業の様子_ST組

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は3時間目のST組の授業の様子です。S組は数学です。2年生は一次方程式、1年生は乗法の計算の復習に取り組んでいます。T組は、作業学習でマリーゴールドとサルビアの摘花や定植をしています。S組もT組も個々のペースでしっかりと取り組んでいます。

1年生_福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の総合学習として福祉実践教室を行いました。講師の方をお招きし、6つの体験に分かれて受講しました。体験講座は「車いす体験」「高齢者疑似体験」「妊婦体験」「車いすバドミントン」「災害・減災について」「ガイドヘルプ」です。どの講座も普段の生活では経験できないようなことを体験でき、福祉について考えを深めることができました。

2年生キャリア教育リモート講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は6時間目に「私の行き方 発見プログラム」というオンライン講演会を開催しました。職場体験が中止になったため、様々な職業について理解を深める活動をしています。その一環として、実際に仕事をしている方からお話を聞ける機会を設定しました。今回は、Panasonicの方にリモートで講演をしていただき、Panasonicが大切にしていること、仕事の意義、SDGsへの取組などをお話していただきました。各教室から大阪にいる講師の方と双方向でつなぎ、クイズや質問などを通して、多くの気付きが得られたと思います。

本日の給食_6月23日

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、肉じゃが、さけのカレーマヨネーズ焼き、きゅうりとわかめのポン酢あえでした。
今日のポン酢は給食センターでつくったものです。砂糖・酢・レモン果汁・しょうゆを煮てつくりました。暑い時にはポン酢のような酸味があるものを使うと食欲が増します。暑くて食欲がないときもうまく酸味を利用して食べるようにしましょう。

令和3年度_第1回学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,11時45分より第1回学校評議員会を開催しました。本年度の北部中学校評議員をお願いした5名の方々にご来校いただき,4時間目に授業を参観していただきました。今回も感染症対策で、教室内での参観をしていただくことができず、廊下からの参観になりました。また、2年ぶりの水泳授業も見学していただきました。給食を食べていただいた後,学校の様子をお伝えしするとともに,本校の学校教育について懇談をいたしました。さまざまな観点からご示唆をいただきました。これからの北部中学校の教育活動に生かしてまいりたいと思います。ありがとうございました。

第4回 生徒議会_6/22

画像1 画像1
第4回生徒議会が家庭科室で開催されました。議題は、10/2・3に開催予定の北中フェスタ体育の部のルールと後期生徒会役員選挙について話し合われました。各学級代議員・委員会委員長と生徒会執行部との間で熱心な討論が行われました。生徒の代表として機能する生徒会を目指してがんばっている姿は素敵でした。

本日の給食_6月22日

画像1 画像1
今日の献立は中華めん、牛乳、ちゃんぽんめんの汁、しそ入り鶏春巻き、オレンジでした。
今日の春巻きにはしそが入っていました。気がつきましたか?愛知県はしその生産量が第1位です。豊橋市や豊川市などの東三河地方でよくとれます。愛知県自慢の野菜の一つです。今月の給食には愛知県や知多半島でとれた食材が多く使用されています。地元でとれる食材を知るきっかけにしていただきたいと思います。

授業の様子_3年国語

画像1 画像1
写真は3年生国語科の授業の様子です。2018年の東京オリンピック・パラリンピックのボランティア募集に関する2つの新聞記事を読み比べ、その特徴や効果などについて根拠を明確にして気付いたことをまとめ、評価をしています。情報化の進展する社会の中で 情報を適切に読み解く方法を学んでいます。

授業の様子_2年技術・家庭(家庭分野)

画像1 画像1
写真は2年生技術・家庭科の家庭分野の授業の様子です。中学生に必要な栄養を満たす1日分の献立を作成するために、1食分の献立の作成手順について学習をしています。

本日の給食_6月21日

画像1 画像1
今日の献立は麦ご飯、牛乳、ビビンバ、とうがんの中華スープ、生乳いちごヨーグルトでした。
今日の中華スープは鶏ガラを使用しています。給食センターで生の鶏ガラを大きな釜に入れローリエと一緒に煮出します。しっかり煮出すことで濃厚なうまみをもったスープができあがります。そのスープをたくさん使用した中華スープは調味料が少なくてもおいしく仕上げることができます。今日の中華スープもおいしくいただきました。

本日の弁当男子_6月21日_2年生

画像1 画像1
今日は延期になった2年生自然教室の予備日ということで給食がなく弁当持ちです。先週の木・金曜日と合わせて3日間ありがとうございました。
さて、朝会の折、ある学級の男子生徒が校長先生に「男子3人で約束して今日は自分たちで作ってきました」と話していました。下の写真はその3人の男子が作ったお弁当です。とてもおいしそうなできで立派です。お弁当に卵は似合いますね。
画像2 画像2

授業の様子_1年英語

画像1 画像1
写真は1年生英語科の授業の様子です。自分のしたいことや夢の伝えるため、I want to 〜 の文の形・意味・用法を学習しています。

2年ぶりのプール開き_6/21

画像1 画像1
梅雨の中休みで夏を思わせる陽気になったこの日、2年ぶりのプール開きです。今年、最初の水泳の授業は3時間目の2年生男子でした。昨年度は水泳の授業ができませんでしたが、今年度は感染対策をとりながら水泳の授業に取り組んでいます。更衣室での密集を避けるため、プール更衣室は女子専用とし、男子は1階のラーニングコーナーを臨時更衣室として使用することにしました。もちろん着替え時を含め、マスク未着用の時間は無言です。例年のようにプールからの歓声は聞こえず、寂しい感じはしますが、少しずつ学校の日常が戻りつつあります。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
6/28 修学旅行1日目(3年)
6/29 修学旅行2日目(3年)
6/30 修学旅行3日目(3年)
7/1 3年家庭学習日
7/2 部活動激励会
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830