最新更新日:2024/04/23
本日:count up156
昨日:337
総数:772307
現在、緊急にお知らせすることはありません。

校長退職のお礼とごあいさつ_2022/03/31

画像1 画像1
38年間の教員生活が皆様に支えられて無事に終わり、北部中学校を最後に退職となります。北部中学校長として5年間お世話になりました。素晴らしい生徒と教職員に囲まれて過ごせたことは幸せでした。また、保護者の皆様や地域の皆様には、たいへんお世話になりました。
この5年間、北部中学校の生徒・教職員が一丸となって様々な教育活動に取り組んでまいりました。いつも生徒の活き活きした姿や笑顔から活力をもらいました。また、部活動でも生徒のがんばりで全国大会や東海大会に応援に行けたことは、校長として素晴らしい体験でした。
一方、これまで経験したことのない未知のウイルスへの対応は、校長としての大きな試練となりました。ただ、社会で感染が広がる中でも、感染対策徹底のおかげで、全国一斉休校以外で、休校や学級閉鎖をすることなく、制限はあるものの学校で様々な教育活動を実現できたことは、生徒・保護者・教職員のおかげであると感謝いたしております。
学校は地域の中の存在であり、地域の子供たちの心身の健全な成長にとって大切な場所です。しかし、学校がこの大きな責任を果たすためには、保護者や地域の皆様の支えが必要です。北部中学校にいて保護者や地域の皆様の支えがとても大きいと実感しています。厳しい状況においても学校を信頼していただき、応援していただいたことに深く感謝しております。
5年間、本当にありがとうございました。皆様のご健勝とご多幸、そして東浦町(特に北部中学校区)のますますのご発展を祈念し、お別れとお礼の挨拶とさせていただきます。
【北部中学校長 延永保二】

年度末ゴミ出し_3/30_これも先生の仕事

画像1 画像1
学校は年度末に次年度の準備で古い書類等の廃棄をします。今日と明後日の午後は年度末恒例の大掃除とゴミ出しの日です。今日は,可燃物と不燃物の両方をトラックで東部知多クリーンセンターに運びました。これも年度末の先生の仕事の一部なのです。

【お礼】HPのアクセス数が53万件を突破!

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも北部中学校のホームページをご覧いただきありがとうござます。
「北部中学校ホームページ」のアクセス数が3月30日の11時15分頃に53万件を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

教職員異動新聞発表_3/30

画像1 画像1
本日,朝刊で教職員異動の新聞発表がありました。
新聞紙上では、北部中学校から4名の先生が退・転出され、2名の先生が転入になります。しかし,講師の先生や町の職員等,新聞に載らない教職員の方もみえます。実際は,転退任・転入を合わせると20名ほどの異動があります。新聞掲載以外の先生を含めた教職員の異動につきましては,来年度、学校だより「卯の花」でお知らせします。

校内風景_桜の様子_3/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北部中学校のソメイヨシノは、北側の土手で三分咲き、駐車場側は五部咲きといったところでしょうか。「満開近し」といったところです。入学式の頃は桜吹雪でしょうか。

新年度準備_机・椅子の移動_3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動の後、令和4年度に向けて,教室の机と椅子の移動を行いました。生徒は,各教室からラーニングコーナーに自分の机・椅子を運び込みました。来年度、4月6日に新学級の発表後,新しい教室に机と椅子を運びこみます。

令和3年度_最後の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式、学年集会の後、3限目に令和3年度最後の学級活動を行いました。各学級で担任の先生から一年間のまとめの話を聞き、一人一人が本年度最後の通知表を受け取りました。担任の先生のアドバイスを参考に春休みには、しっかりと新学年の準備をしましょう。そして、4月6日(水)に全員が元気な顔を見せてくださいね。

学年集会_3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生とも2限目に学年集会を行いました。1年は体育館で、2年生はホールでこの一年をを振り返りながら、次の学年へとつなげていけるよう学年の先生が熱い思いを語っていました。また、両学年とも生徒の活躍の場面をあり,来年度が楽しみになってきました。

令和4年度前期生徒会役員任命式・表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式終了後,令和4年度前期生徒会役員任命式がありました。新しい北部中学校の推進力になる頼もしい7名のメンバーです。
任命式後,若あゆ日記賞,陸上競技部,東浦町景観コンテスト絵画部門の表彰伝達がありました。

令和3年度_修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、令和3年度の修了式が行われました。校長先生から修了証が学年代表に手渡されました。その後、校長先生から「期待」と「不安」が入り混じる時期であり,来年度からの高校入試制度の変更や新型コロナウイルス感染症の収束の状況が見通せない中,「自己決定力」「自己の客観的認識力」をもつことの大切さについて話がありました。
春休みにしっかりと来年度に向けての準備をしてください。北部中生徒の令和4年度の大活躍を期待しています。

年度末大掃除_3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ3学期も明日で終わりです。年度末の大掃除を6時間目に行いました。1年生と2年生,そして、先生も力を合わせて,今年度1年間お世話になった学校をきれいにしました。

本日の給食_3月23日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、さばの銀紙焼き、野菜のしらすあえでした。
今年度最後の給食はさばの銀紙焼きでした。最後の給食は子どもたちにも人気のあるメニューで締めくくらせてもらいました。少しでも給食の時間が楽しいものになってくれたらうれしいです。
さばの銀紙焼きの作り方は給食センターホームページにも掲載されています。ぜひご活用ください!

福島県沖地震義援金募金活動_生徒会

画像1 画像1
教と明日の2日間,生徒会が福島県沖地震義援金募金活動を行います。写真は,朝,生徒会執行部があいさつ運動を兼ねて昇降口で募金活動を行っている様子です。また,職員室で先生たちも募金に協力しました。4月になったら,再度,募金活動を予定しています。
画像2 画像2

授業の様子_1年理科

画像1 画像1
写真は1年生理科の授業の様子です。1年間のまとめとして先生自作の「理科すごろく」で、基本的な用語等を楽しみながら確認しました。しかし、「理科すごろく」はなかなか手強くて、授業時間内に誰もあがることができませんでした。

授業の様子_1年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は1年生音楽科の授業の様子です。鑑賞の1年のまとめとして「作曲家ビンゴ」をしました。次々と流れてくる曲を聴いてビンゴを楽しみながら、曲の様式や特徴を感じ取ることができました。

本日の給食_3月22日

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ミートソースかけ、ジャーマンポテト、パインアップルのシロップ煮でした。
今年度初めてのミートソースかけでした。ミートソースとボロネーゼの違いはわかりますか。ボロネーゼよりもトマトやケチャップが多い料理がミートソースです。そのため、ミートソースの方が甘めの味付けになっています。

校内風景_雨模様_3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの雨です。学校のモクレンの花が雨に打たれながらきれいに咲いています。サクラは名古屋でも開花宣言が出ましたが,学校の桜のつぼみは色づいているものの,まだ固いです。

令和3年度PTA 会計監査_3/19

画像1 画像1
校長室で令和3年度会計監査が行われました。会計監査役員の方には、会計の説明を聞きながら丁寧に監査をしていただきました。

公立高校合格者指導_3/18

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,9時30分から愛知県教育委員会のWebページ、10時00分から各高校の掲示で公立高校全日制の合格発表がありました。合格者は14時00分に登校し,体育館で担任の先生から合格通知書や高校からの書類を受け取りました。これで進学先が決まりました。高校・専修学校へ進学する皆さん,これからも北部中卒業生のプライドをもってがんばってください。期待しています。

本日の給食_3月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、関東煮、てりとり2個、いちご2個でした。
今日は小学校が卒業式のため、中学校のみの給食でした。今日のいちごは「ゆめのか」という品種でした。ゆめのかは愛知県のオリジナル品種です。果実は円錐形で、サイズは20g前後と大きめです。果肉はほどよいかたさがあり、果汁が豊富でジューシーです。また甘味と酸味がほどよく調和し、風味のよい甘酸っぱさを味わえます。また、ゆめのかという名前は、「みんなの夢が叶うおいしいイチゴ」という意味が込められているそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校
4/6 新2・3年登校
着任式・新転任式
入学式準備
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830