最新更新日:2024/03/25
本日:count up23
昨日:41
総数:247132

中部日本個人・重奏コンテスト

本日、三重県津市で行われた中部日本個人・重奏コンテスト本大会に本校の生徒が出場しました。
素晴らしいスネアドラムの独奏を披露し、見事金賞を受賞しました。
また、出場60組の第3位にあたる三重県吹奏楽連盟実行委員長賞もあわせて受賞しました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域フォーラムあすなろでの吹奏楽部演奏

快晴のもと、デイケアセンター もりおかの里で行われた、第8回地域フォーラムあすなろ「広げよう地域の輪 〜きて!みて!ふれて!つながるキズナ」で吹奏楽部が演奏をしました。日頃の練習の成果を発揮するとともに、地域とのふれあいがもてる、よい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動

修了式の後は,教室に戻って学級活動の時間となりました。
担任から通知表が渡され,一年間のがんばりを確認しました。
また,担任からの最後の話を聞いたり担任に歌のプレゼントをしたりする生徒たちの様子が見られました。
最後は,新学期に向けて机といすを移動させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

修了式がありました。
1,2年生の代表に修了証を渡しましたが,生徒たちの姿からは,充実した学校生活を送ることができたことが伝わってくるようで,一年間の成長の様子が感じられました。
各学年の代表からも一年間がんばったことや次年度への抱負が語られ,来年度への期待が膨らみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式(校長式辞)

修了式の校長式辞で「今年度1年間の成長」についての話がありました。
体の成長はもちろんのこと、心の成長について、目では見ることはできないけれど、日々の行動や言葉などから、生徒みなさんの成長した姿をみることができました。本年度は、今日で終わるけれど、「今日の一言」にあるように「未来は既に始まっている」という思いで、春休みを過ごし、新年度を迎えてほしい、ということを話されました。
画像1 画像1

今日の一言(3月23日)

画像1 画像1
今日は修了式。
一年間の活動は終わりますが,明日から始業式までの過ごし方が来年度につながっていきます。生徒たちには,いいスタートが切れるように,充実した春休みを過ごしてほしいと思っています。

本年度最後の給食

平成29年度の給食は,今日が最終日です。
今日の献立は,大豆入り米粉カレーライス,焼きウインナー,ごぼうサラダ,牛乳でした。
各教室では,人気メニューのカレーライスをおいしそうに食べる生徒たちの笑顔が見られました。中には,器からこぼれそうなほど大盛りのご飯を食べている生徒もおり,驚きました。
新年度の給食は,4月9日(月)から始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生社会)

2年生の社会では,地域学習でまとめたテーマについての発表会をしていました。
発表者に対する質問や意見交換などをグループを替えながら行いました。
質問に一生懸命答えたり自分の考えを堂々と発表したりする姿があちらこちらで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生国語)

1年生の国語では,百人一首大会をやっていました。
映画の影響からか,意欲的に取り組む生徒が多く,白熱した札の取り合いがそれぞれのグループで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(3月22日)

画像1 画像1
今年度も今日,明日を残すのみとなりました。
この一年間の思い出が,生徒一人一人の心に深く残ってくれることを願っています。

個人重奏コンテスト本選出場激励会

3月24日に行われる中部日本個人重奏コンテストに 出場する生徒の激励会が町役場でありました。
神谷町長から激励の言葉や賞賜金をいただき、本選に向けての抱負を語りました。
本選でも満足のいく演奏をしてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人だけの卒業式

卒業式当日,インフルエンザで出席できなかった生徒の卒業式を行いました。
たくさんの職員に囲まれてやや緊張気味でしたが,自分の卒業証書を手にし,笑顔を見せていました。
これで卒業生全員に卒業証書を手渡すことができ,とてもうれしく思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生美術)

2年生の美術では,二点透視図法を使ったデザインの彩色をしていました。
同じ色で塗る面が分かるように印を付け,色鉛筆などを使って丁寧に作品を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一言(3月20日)

画像1 画像1
才能を開花させてくれるのは努力だけです。

公立高校合格発表

今日は,公立高校の合格発表の日でした。
合格した生徒たちは,合格通知書などを受け取るために学校に集まりました。
久しぶりの再会やお互いの合格を喜び合う姿が見られました。
担任から合格通知を受け取った生徒たちは,これまで受験勉強を見守ってくれた合格だるまに交代で目をかき込んでいました。
残念ながら不合格になったり,第一希望に合格できなかった生徒もいましたが,大切なのはどこに行くかではなく,行った先でどうがんばるかです。悔しい気持ちをエネルギーに変えて,これからの生活を全力でがんばってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一言(3月19日)

画像1 画像1
できるかどうかを考えるより,できたらどれだけうれしいかを考える方が人は前向きになれます。

授業風景(2年生数学)

2年生の数学では,先日行われた公立高校学力検査の問題に挑戦していました。
3年生への進級を控えたこの時期に,受験生になる心構えをしっかりと身に付けてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(3月16日)

画像1 画像1
今の積み重ねが未来を創っていきます。

授業風景(1年生数学)

1年生の数学では,復習として練習問題に取り組んでいました。
分からないところはお互いに相談したり聞き合ったりしながら自分のペースで課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

留守番電話の導入について

画像1 画像1
先日文書でお伝えしたとおり,教員の勤務状況の改善への取組の一つとして,本日より東浦町小中学校へ留守番電話が導入されます。
平日の夜7時から朝7時までと土日祝日は原則として留守番電話での対応となりますので趣旨を十分にご理解のうえ,ご協力いただきますようお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/4 着任式 大掃除 入学式準備
4/5 第32回入学 始業式
4/6 Bダイヤ 4時間授業 地震避難訓練
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899