最新更新日:2024/03/25
本日:count up38
昨日:41
総数:247147

10月18日(月)授業風景(1B保健)

1年生の保健の授業です。
さまざまな欲求について、欲しいものやしたいことを挙げている場面です。
欲求の階層と発達について知り、欲求不満に陥ったときの対処の仕方を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(月)授業風景(1A理科)

1年生の理科の様子です。
鏡に対する光の入射角と反射角の関係について、図に書きながら考察をしています。
グループで相談しながら、理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(金)授業風景(3B音楽)

 3年B組の音楽の授業は、教育実習生の研究授業でした。
「オペラの特徴をつかもう」をめあてに、オペラ『アイーダ』と歌曲『魔王』を映像を見て比較しながら、その特徴について話し合いました。
 オペラ『アイーダ』の物語と登場人物の説明を聞き、声部の高さ「ソプラノ」「メッゾソプラノ」「テノール」「バリトン」「バス」を、役に合わせてどの登場人物に割り当てているか、友達と話し合いながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(金)授業風景(3A体育)

3週間の教育実習、最終日です。
3年生の体育で、実習生が研究授業を行いました。
チームで戦術を相談をして、フォーメーションを考えてバレーボールのゲームを行いました。戦術の成果でしょうか、声を掛け合いながらラリーが続く場面が多くありました。
バレーボールの楽しさを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木)授業風景(たかね理科)

たかねの理科の授業では,「回転」について考えました。
「ポップアップスピナー(回転するカード)」作りをしました。切ったり、折ったりすることが難しく、大変苦労しましたが、できあがったカードを開け閉めするだけで、中心部分が回転することに不思議さを感じました。
また、「ぶんぶんごま」を作り、回すことで、回転の楽しさと不思議さを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木)授業風景(2B道徳)

2年B組の道徳の授業は、教育実習生の研究授業でした。
マイノリティとの共生を話し合いながら、公正、公平について考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木)授業風景(3A道徳)

3年生の道徳は、教育実習生による研究授業でした。
「二通の手紙」という教材を元に、きまりや法は何のためにあるのかをグループで話し合いました。
安全や生活を守るため、規準を作るため、争いを起こさないため、考えを統一するためなど、きまりの意義について考えを述べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水)授業風景(2A数学)

教育実習の先生が2年A組の数学の授業を行いました。
「三角形の外角と隣り合わない2つの内角の和に等しいことを説明しよう」をめあてに、自分なりの理由を考えました。ヒントを元に考えたり、友達と相談したりして、いろいろな考え方を自分なりに説明できました。戸苅先生は、生徒たちに「この考えは好きだな」「これいいね」などと声をかけながら、授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水)授業風景(たかね 体育)

たかね学級の体育では、バレーボールを学習しています。
準備運動として、なわとびをしたあと、ソフトバレーボールでキャッチボール。
しっかり体をほぐしてからバレーボールを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(日)西部祭(体育祭:開会式)

さわやかな秋晴れのもと、体育祭を開催しました。
生徒会長のあいさつや意気揚々とした選手宣誓の声がグランドに響き、体育祭への期待が感じられました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(日)西部祭(体育祭:競技1)

どの競技も、仲間との協力が勝敗を左右します。力を合わせて、笑顔いっぱいに競技を楽しんでいました。
ハリケーン、ボールを運べ、玉入れの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(日)西部祭(体育祭:競技2)

棒引き、障害物リレー、1年学年種目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(日)西部祭(体育祭:競技3)

2年学年種目、3年学年種目、みんなでジャンプの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(日)西部祭(体育祭:競技4)

スウェーデンリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(日)西部祭(体育祭:応援合戦)

青団・赤団どちらの応援もかっこよさでは互角。観客から感嘆の声が漏れる場面もあり、見る人を魅了しました。西部祭のしめくくりとして、最高の思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(日)西部祭(体育祭:閉会式)

スローガンどおり、西武魂が青春の思い出として、しっかり心に刻まれたことと思います。閉会式の後、たすきを空に向けて高く高く舞い上げ、西部祭を閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(土)西部祭(文化祭:有志発表)

有志による発表では、ピアノや歌、ダンス、ペンドラム、ディアボロなど、多彩な特技で会場をわかせました。有志の出演者が文化祭を大いに盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(土)西部祭(文化祭:総合学習発表)

総合的な学習の時間で調べたことを各学年の代表が発表しました。
1年生は福祉をテーマに、高齢者の苦労や障がい者スポーツについて発表しました。
2年生は自然教室の体験をレポートしました。
3年生はSDGsの目標について調べ、クイズを交えながら一人一人の協力の大切さを伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(土)西部祭(文化祭:吹奏楽部発表)

吹奏楽部の発表では、「夏色」「ピースサイン」の2曲を演奏しました。
限られた期間での練習となりましたが、素晴らしい演奏を体育館に響かせました。
ノリのよい曲の演奏を楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(土)西部祭(文化祭:級旗発表)

各学級が級旗の発表を行いました。デザインにこめた思いや制作途中の苦労、体育祭への意気込みを語りました。思いのこもった旗が、文化祭の壁面に飾られ、明日の体育祭を彩ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
10/18 朝会 三役任命  テスト週間
10/19 テスト週間 教育相談
10/20 テスト週間 教育相談
10/21 中間テスト
10/22 中間テスト

警報等発表時の対応について

学校情報書庫(年度掲載)

たより

行事案内

東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899