最新更新日:2024/03/25
本日:count up35
昨日:60
総数:247103

11月29日(月)火災避難訓練

校内での火災に備えて、避難訓練を行いました。
ハンカチで口を覆い、静かに素早く避難ができました。
避難の後、1・2年生は代表による消火器訓練、3年生は濃煙体験を行いました。
火災が起きたとき、自分の身を守る方法を学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月)期末テスト3日目

期末テスト、3日目です。
本日で2学期の定期テストは最後です。
集中してがんばっています。
画像1 画像1

保健の掲示物「短所を長所に変えたいやき」

自分の「短所」と思っていることでも、視点を変えると「長所」にもなります。そんなリフレーミングの考え方ができるように、楽しい掲示物が昇降口付近に掲示してあります。自分自身を理解するきっかけになればと、養護教諭が工夫しています。
画像1 画像1

11月26日(金)期末テスト2日目

期末テストの2日目です。
集中して問題に向かっています。
月曜日にもう1日テストがあります。朝晩冷えるようになってきたので、体調管理に努め、3日目のテストもがんばりましょう。
画像1 画像1

11月25日(木)テスト1日目

期末テスト1日目が終わりました。
明日もがんばってほしいと思います。
下校時には、PTAの交通安全指導を行っていただいています。
生徒の安全のため、活動していただき、感謝しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(水)授業風景(たかね いのちを大切にする教育)

たかね学級に保健センターから保健士さんと助産師さんをお招きし、「いのちを大切にする教育」を行いました。
体や心の性のしくみから始まり、出産に至るまでの過程、自分を守ったり他人を尊重したりするために大切なことなどを学びました。
自分の人生を豊かなものにしてほしいという願いをこめて、命と性について教えていただきました。
画像1 画像1

11月22日(月)授業風景(3A数学)

3年生の数学では、「図形と相似」の単元を学習しています。
多くの図形に関する練習問題に挑戦している場面です。
期末テストに向けて、しっかり理解できるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(月)授業風景(1B音楽)

1年生の音楽では、合唱コンクールに向けて、合唱の練習をしています。
パートごとに分かれて、自分のパートがしっかり歌えるように繰り返し歌っています。
各パートが一つになったときの美しいハーモニーを期待しています、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金)授業風景(3年総合)

 3年生の総合的な学習の時間では、タブレットで修学旅行記を制作しています。
 たくさんの経験と思い出を、それぞれ工夫してレポートにしています。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)授業風景(1B数学)SP

1年B組の数学は、教科書の章末問題に取り組みました。
本日から、新しい学生ボランティアであるSP(スクールパートナー)が始まりました。数学を中心にさまざまな学校活動をの支援をします。
また、SPさんは、いろいろな教室で給食を食べて、たくさんの生徒とふれあうとともに、彼ら自身が配膳から片付けまでの給食指導の流れを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)生徒会 あいさつ運動

後期生徒会もあいさつ運動を行っています。
元気なあいさつが交わし合える学校になるように願いをこめて、登校する仲間にあいさつの声をかけています。
画像1 画像1

修学旅行24 帰着式

無事に帰ってくることができました。ずっと天気に恵まれよい思い出ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行23 昼食

沼津ぐるめ街道の駅で、桜海老の釜飯を食べました。これから、学校に向かいます。
予定より少し早くなりそうです。メルマガで連絡をさせていただきますので、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行22 KABAバス2

バスでの様子です。これで一通りのイベントを終え、後は昼食をとったら帰路につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行21 KABAバス

河中湖で、水陸両用バスに乗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行20 天上山の様子2

短い時間でしたが、それなりに楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行19 天上山の様子。

ロープウェイで登った天上山での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行18 ロープウェイに乗りました。

最終日が始まりました。眠そうなな人が増えましたが、みんな元気です。ロープウェイからの紅葉や街並みに感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行17 ホテルの様子

もうすぐ、就寝です。最終日も楽しくなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行16 夕食

品数が多くておいしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
11/29 期末テスト 火災避難訓練
11/30 合唱コン特別練習
12/5 県市町村駅伝

警報等発表時の対応について

学校情報書庫(年度掲載)

たより

東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899