最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:41
総数:247112

10月27日(木) お知らせ等のプリントを配付

本日、お知らせ等のプリントを各家庭に配付いたしました。
保護者の皆様は、ご確認の上、ご対応くださいますよう、よろしくお願いします。

10月26日(水)授業風景(2A数学)

2年生の数学の授業の様子です。
図形の内角の和に注目して特徴を理解する学習をしています。
三角形の数によって、一定のきまりがあることに気づく学習となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水)授業風景(1B国語)

1年生の国語では、説明的文章の学習をしています。
「不便の価値を見つめ直す」という論説文の構成の仕方を整理している場面です。
説明文の構成の仕方を参考に、説明する力を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(日)西部祭(体育祭)1

さわやかな秋晴れのもと、西部祭2日目の体育祭が開催されました。
青団・赤団のそれぞれの一生懸命な競技に、仲間から温かい声援が送られました。
応援は工夫を凝らしたすばらしさで、西部祭を大いに盛り上げて締めくくりとしました。
西部祭が楽しい思い出として心に刻まれたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(日)西部祭(体育祭)2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(日)西部祭(体育祭)3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(日)西部祭(体育祭)4

 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(日)西部祭(体育祭)5

 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(土)西部祭 開祭式

楽しみにしていた西部祭が始まりました。
開催式では、団長の抱負や生徒会の開祭イベントを行いました。
タブレットPCを使っての演出で、生徒みんなを楽しませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(土)西部祭(文化祭)カルチャー講座

地域の方を中心に講座の講師としてお招きし、様々な文化活動を行いました。
ていねいに教えていただきながら、作品を作ったり、体験活動をしたりして午前中の文化祭を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(土)西部祭(文化祭)総合発表

総合的な学習の時間に学んだことや調べたことを学年ごとに発表しました。
1年生は福祉、2年生は環境保護、3年生はSDGsについてわかりやすくプレゼンテーションソフトでまとめ、それぞれのテーマについて深めたことを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(土)西部祭(文化祭)吹奏楽発表

吹奏楽部の発表では、「小さな恋のうた」「怪物」「ミックスナッツ」の3曲の演奏を披露しました。なじみのある曲やテンポのよい曲で、会場の生徒や保護者を楽しませてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(土)西部祭(文化祭)有志発表

文化祭の部の最後は5組の有志による発表でした。
歌やダンス、お笑いにピアノの連弾と、多彩な特技を披露し、会場を大いに盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)

明日から西部祭が始まります。
本日の午後は、文化祭や体育祭に向けて、それぞれの生徒が役割をもって準備を行いました。会場の環境を整えたり、リハーサルをしたりして気持ちが高まってきていると思います。文化祭での発表や、体育祭での衣装、級旗、応援の演技など、見所いっぱいです。笑顔いっぱいの西部祭になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木)授業風景(2B理科)

2年生の理科の学習では、「動物の体のつくりとはたらき」の単元で、循環系の学習を行っています。
心臓から送り出された血液が体中に運ばれる仕組みや、血液の成分やはたらきについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(水)授業風景(1B数学)

1年生の数学では、「変化と対応」の単元で関数を学習しています。
伴って変わる数量の関係について、例題を解きながら理解を進めています。
生活の様々な場面で関数が役立っています。興味をもって学習できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水)授業風景(1A体育)

1年生の体育では、バレーバールの学習をしています。
オーバーハンドパスの練習として、手で三角を作って、柔らかくボールを受け止める練習をしています。スモールステップで難しい技のコツを身につけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火)体育祭学年練習

体育祭に向けて、学年ごとに2時間ずつ練習を行いました。
入退場の動きや、競技方法などを確認しました。
今後それぞれで作戦を立てたり、力を合わせたりしながら、
体育祭当日、ベストパフォーマンスを発揮してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月)授業風景(3B社会)

3年生の社会科では、公民分野の学習をしています。
選挙制度の違いを衆議院と参議院に分けて整理しています。
主権者教育として選挙制度をしっかり学び、政治への関心を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月)授業風景(3A英語)

3年生の英語の様子です。
間接疑問文の構文を学習しています。疑問詞を使った表現の幅が広がります。構文をしっかり覚えて様々な場面で使えるように練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/31 QUテスト
11/3 文化の日
11/4 町現職教育研究会(卯ノ里小・東中)

警報等発表時の対応について

たより

東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899