最新更新日:2024/03/25
本日:count up23
昨日:41
総数:247132

2月17日(金)授業風景(3B技術)

3年生の技術では、プログラミングの学習をしています。
ロボットへのプログラムの前に、タイピングの練習もしています。
タイピングのアプリで、ローマ字入力が素早くできるように繰り返し学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)1・2年生学年末テスト

学年末テストの3日目です。
最終日もがんばっています。
テストの答案が来週には返却されますが、結果だけでなく、それまでの努力の過程も振り返りができるとよいですね。
画像1 画像1

2月16日(木)3年生愛校作業

1・2年生は、学年末テストのため給食後に下校しました。
3年生は、1・2年生が不在の間に、教室・廊下・体育館等のワックスがけや、運動場や駐輪場周辺の側溝の掃除を行いました。
3年間過ごした学校をきれいにしようと、熱心に活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)授業風景(3A家庭科)

3年生の家庭科で、調理実習をしました。
クレープの甘い香りが漂う中、グループで協力してお菓子作りを楽しみました。
一つ一つの活動が大切な思い出になることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)1・2年学年末テスト

1年生、2年生は学年末テストの2日目です。
1年間のしめくりとしてのテスト。これまでの学習の成果がしっかり出せるとよいですね。
画像1 画像1

2月15日(水)3年学年レク「かくしんぼ」

1・2年生が下校した後の5・6限の時間に、クラス対抗で物のありかを探す「かくしんぼ」を行いました。
前半は、クラス(チーム)ごとに謎解きを行い、その速さを競いました。
後半は、教室棟と体育館の1・2階を使って、見つからないように物を隠したり、得点を得るために必死に物を探したりして楽しみました。
クラスメイトと過ごす時間が減っていく中で、思い出づくりの時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火)授業風景(3B体育)

3年生の体育では、卓球を学習しています。
ゲーム形式で対戦し、卓球を楽しんでいます。
保護者の方から、ラケットとボールをたくさん寄附していただきました。さっそく活用しています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火)授業風景(1B社会)

1年生の社会科では、「ヨーロッパ人の来校と信長」の単元を学習しています。
信長の天下統一の様々な事業はキリスト教の広がりや鉄砲の伝来など、海外とのつながりが大きく影響していることを、資料を参照しながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火)授業風景(たかね学級 体育)

たかね学級の体育では卓球を学習しています。
ラリーが続くように相手コートに返球することからがんばっています。
返球のコースや力の加減を調節をしながら打ち合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月)2年生全国学力学習状況調査の事前調査

2年生が来年度の全国学力学習状況調査に向けて、事前調査を行いました。
記述式だけでなく、英語ではオンラインでの音声録音方式もあるため、事前に接続状況などの調査がありました。タブレットに出される問題に、マイクを通して答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月)授業風景(3A英語)

3年生の英語の様子です。
過去の受験問題に取り組んでいる場面です。
復習や練習問題に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)校外学習(たかね学級)

たかね学級が校外学習に出かけました。
名古屋市科学館とでんきの科学館を見学しました。予約でいっぱいのプラネタリウムも見ることができました。楽しみながら科学に親しみ、体験的に学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)授業風景(2A技術)

2年生の技術では、「計測・制御のプログラミングによる問題解決」の単元の学習をしています。
ロボットが指示どおりに動くようにプログラムを組んでは、動作を確認し、プログラムの修正をしてよりよい動きになるように工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)授業風景(2B理科)

2年生の理科では、「電気の世界」の単元の学習をしています。
実験の結果をもとに、電流を流した時間と電力の大きさ、発熱量についてどのような関係にあるのかを考察しました。実験データから法則性を見出す思考を鍛えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)授業風景(1B数学)

1年生の数学では、空間図形の単元を学習しています。
直方体や円錐について、直線と平面の位置関係を考えています。
空間図形の特徴の理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)授業風景(1A国語)

1年生の国語では、「構成や描写を工夫して書こう」の単元を学習しています。
心に残るエピソードを随筆として表現しています。体験等の出来事について、意味や価値を考えて文章に書こうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水)授業風景(3B音楽)

3年生の音楽の様子です。
卒業式に向けて、合唱の練習を続けています。
中学校生活の思い出を彩る美しい歌声を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水)授業風景(3A美術)

3年生の美術では、紙の彫刻の制作を行っています。
切ったり折ったり貼り合わせたりすることで、立体的な造形を作っています。
平面の紙から様々な表現ができるおもしろさがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(火)授業風景(たかね学級 国語)

たかね学級の国語の様子です。漢字の学習と、文章読解の学習を行った後、先生と対話しながらコミュニケーションを高める活動をしています。
今年学んだプリントをとじたファイルも厚くなってきました。
画像1 画像1

2月7日(火)授業風景(2A数学)

2年生の数学では、確率の学習をしています。
2枚の硬貨の裏と表が出る確率について考えました。
確率の問題を考えるステップを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/20 朝会 生徒総会
2/22 公立入試学力検査
2/23 天皇誕生日
2/24 公立A面接

警報等発表時の対応について

たより

東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899