最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:41
総数:247112

3月7日(火)卒業式1

本日は卒業式。暖かな春の日になりました。
親としての子を思う気持ちがこめられたPTA会長さんの祝辞、先輩への感謝の気持ちがこもった送辞、仲間との絆の深さが伝わる答辞、そして、生徒の思いを代弁するような「絆」と「正解」の合唱。たくさんの思いが心に響いた卒業式でした。
卒業生のみなさん、それぞれの新たな世界で、がんばってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)卒業式2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)卒業式準備

明日はいよいよ卒業式です。
西部中学校を支えてきた3年生のため、1・2年生で準備を行いました。
式場から教室の飾り付けまで、感謝の気持ちをこめて準備しました。
3年生の門出を全校でお祝いしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)卒業アルバム配付

3年生に卒業アルバムが配られました。
お互いに、言葉を贈り合いました。
いつまでも仲間との思い出を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)デジタルシチズンシップ講座

デジタル技術が発達した社会では、トラブルへの予防や対応を自ら考えながらインターネット等を活用する必要があります。デジタルシチズンシップに関して、先進的に取り組んでいる岐阜聖徳学園大学教授の芳賀先生をお招きし、講座を開きました。写真撮影には目的の説明と相手への同意が必要であることをはじめ、SNSの使いすぎやネット上のいじめ、悪ふざけの動画拡散など、トラブル時への対応の仕方を生徒同士で話し合いました。上手にデジタル技術を活用するためのきっかけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)3年生百人一首大会

3年生が百人一首大会を行いました。
先生が交代で読み手となり、短歌を読み上げました。
グループに分かれ、伝統文化を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)同窓会入会式・卒業記念品授与式

卒業を前に、3年生が同窓会入会式、並びに卒業記念品授与式を行いました。
36回目の卒業生として、3年生が同窓会の一員となりました。年次代表には委嘱状を授与しました。同窓会長様と、PTA会長様からは温かい励ましのお言葉をいただきました。卒業しても、西部中の仲間の絆を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)朝読書 読み聞かせ

図書委員会の企画で、朝読書の時間に先生の読み聞かせを行いました。
ファンタジーや明治の文豪の短編、入試問題の珍解答、恋愛に関する論説文など、さまざまな分野の本を生徒に紹介しました。紹介された本を参考に、読書の幅を広げてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)授業風景(1A国語)

1年生の国語では、夏目漱石の「坊ちゃん」を学習しています。
教科書に掲載されている冒頭部分に加え、教師になってから、坊ちゃんがバッタで嫌がらせを受ける場面の朗読を聞きました。
興味をもったら、この名作の全文を読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)授業風景(2A社会)

2年生の社会科では、「伝統文化の維持と革新」の単元を学習しています。日本各地の祭について調べ、行ってみたいお祭りについて情報交換を行っています。
中止されていた祭が各地で再開されています。地域のお祭りにも参加してみては。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)授業風景(たかね学級 家庭)

たかね学級の家庭科では、編み物の学習をしています。
一目ずつていねいに編み続けています。
作品が次第にできあがっていく楽しみを感じています。
画像1 画像1

2月28日(火)予餞会1

3年生の卒業の日が近づいてきました。お祝いの気持ちと感謝の気持ちをこめて、1・2年生が企画し、予餞会を開催しました。有志によるダンスやバイオリンの演奏、先生の歌や1・2年生各クラスからのメッセージなどで会が盛り上がりました。実行委員によるクイズや思い出のスライドも充実していて、楽しい時間となりました。在校生から3年生への思いがたっぷりつまったひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)予餞会2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(火)3年生お祝い給食

3年生はお祝い給食でした。
知多牛や複数のデザートなど、いつもより豪華なメニューを味わいました。
学校生活をがんばってきたことへのお祝いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)授業風景(3B英語)

3年生の英語の様子です。
さまざまな国に関するクイズにグループで解答しました。
楽しく国際理解をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)授業風景(3A体育)

3年生の体育では、ネット型スポーツを行いました。
バドミントンかバレーの好きな種目を選んで、ゲームをしました。
仲間と体育を楽しむのもあとわずかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月)授業風景(2B理科)

2年生の理科では、「電気の世界」の単元を学習しています。
手回しの発電機で電流を流すと、磁界にどのような影響があるのか実験しました。
身近な電気や磁力について、理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月)授業風景(1B技術)

1年生の技術で製作していた木工の本棚が完成しました。
自分の本棚を写真で撮影して記録に残し、仲間が作った本棚を見て回りました。
同じ材料から、それぞれが工夫し、個性が表れる本棚ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金)授業風景(3B社会)

3年生の社会科の授業風景です。
社会の一問一答の問題にグループで答えを考えてホワイトボードに書き込んでいます。
社会科クイズをしながら、仲間と楽しみながら復習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金)授業風景(3A国語)

3年生の国語で、百人一首を行いました。
先生が読み上げる短歌に、素早く反応して取り札に手を伸ばしていました。
伝統的な言語文化に親しむ学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/7 卒業式
3/8 生徒会役員選挙
3/9 公立合格発表
3/11 PTA役員会・委員会
3/13 朝会(生徒会任命)

警報等発表時の対応について

たより

東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899