最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:146
総数:249566

6月30日(金)授業風景(2B音楽)

2年生の音楽の授業で、アルトリコーダーの演奏を学習しています。
「浜辺の歌」の情景を思い浮かべながら、繰り返し練習しました。
日本の唱歌の叙情的な雰囲気を表現できるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)授業風景(1A体育)

体育の授業で、水泳指導が始まりました。
基本的な泳法の練習や、ターンの仕方を練習しました。
PTAのボランティアによる水泳指導監視もご協力いただいています。心より感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(木) ケータイスマホ教室

講師をお招きし、情報モラルを学ぶ「ケータイスマホ教室」を開催しました。
個人情報保護、誹謗中傷の防止、自撮りの誘いに乗らないことなど、近年問題になっていることを取り上げ、学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)期末テスト(3日目)

期末テスト、3日目。今日が最終日です。
最後まで、がんばりました。
今回の結果を夏休みの学習計画に活かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(水)委員会

委員会活動があり、それぞれの委員会で、常時活動を行ったり、次の企画に向けて話し合いを行ったりしました。学校生活をよりよくするため、活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)期末テスト(2日目)

期末テスト、2日目です。
集中して答案に向かっています。
これまでの努力が、しっかり成果として表れるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(火)期末テスト(1日目)

本日から期末テストが始まりました。
1学期の学習で身についたことをテストで答えられるよう、前日までテスト勉強をがんばってきたことと思います。実力を出し切れるよう、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(月)授業風景(2B数学)

2年生は、「連立方程式」の学習を行っています。期末テストに向け、連立方程式の解法の確認や問題演習を行いました。加減法や代入法を用いて、素早く正確に計算できるように熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(土)東浦町非行防止と青少年健全育成町民大会

東浦町の保護司会と更生保護女性会が主催する「東浦町非行防止と青少年健全育成町民大会」が開催されました。会の中で、「いま、中学生が訴えたいこと」として、意見発表が行われました。本校の生徒代表が、ネットの情報や周りの空気に流されず、自分の意見を伝えることの大切さを発表しました。
画像1 画像1

6月23日(金)喫煙防止教室(2年生)

東浦町の保健センターの方を講師に迎え、喫煙防止について考えました。
喫煙による自身や周りへの影響を知ったり、勧められた際の断り方を考えたりしました。自他共に健康な生活を送ることを目指して、毎日を過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)授業風景(3B国語)

3年生の国語では、文法の学習をしています。
これまにで学んだ文法の知識をつかって、自分で作った文章を推敲したり、作品を読み味わうときに活用したりする方法を、具体的な例から学習しました。日常生活で役立てられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)授業風景(3A社会)

3年生の社会では、「現代の日本と世界」の単元の学習をしています。
第二次世界大戦後の冷戦について、クラスメイトとの話し合いや資料を参考にしながらがら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)1年総合的な学習(福祉実践教室)(1)

1年生に社会福祉協議会の方をお招きし、福祉実践教室を開催しました。
避難所でのボランティア、高齢者疑似体験、障がい者スポーツ(ボッチャ)の三つの講座に分かれて、体験を行いました。障がいのある方やお年寄りの支援をしたり、共に活動を楽しんだりしようとする気持ちが高まったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)1年総合的な学習(福祉実践教室)(2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)西中smileストレッチ・アドジャントーク

保健委員の取組で、朝の会の前に体の血行をよくするための簡単なストレッチを行いました。
その後、アドジャントークでテーマに沿ったお話をペアで行いました。
体も心もあたたかくなって一日を始めたいという思いから、活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)授業風景(1B数学)

1年生の数学では、「文字の式」の単元を学習しています。
総まとめ問題に挑戦し、学習がどれくらい定着しているか確認しました。
これから、様々な単元に関連する文字の式をしっかり理解して、期末テストに臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)自然教室2日目(3)

体験プログラムの食品サンプル工房。郡上市で発展した地元の産業を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)自然教室2日目(2)

体験プログラムのコケリウム工房。園内のコケを採取してびんの中に小さなコケの世界を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)自然教室2日目(1)

爽やかな自然の中での朝の集い。ラジオ体操で体も目覚めたあとは、おいしい朝ごはんを食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(日)自然教室1日目(9)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
7/1 卯ノ里地区フォーラム
7/5 2年職業講話
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899