最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:142
総数:250040

4月19日 1年生の授業

4月19日(金)
1年生の「国語」の授業の様子です。
谷川俊太郎の詩について考えていました。
作者の思いを想像し、活発な意見交換がされていました。教師がキーワードとなる言葉を「丸、四角、線」で色分けして囲みながら、生徒の考えをうまく引き出していました。

1年生の「社会」の授業の様子です
隣の学級では、地球儀を出して「地球はどのような惑星か?」考えていました。
六大陸や州などをキーにして、考えを広げていました。

偶然ですが、両方の教室から世界の地名などが聞こえてきて、まるでリンクしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 授業の様子や掲示

4月18日(木)
3年生は、「全国学力・学習状況調査(国語・数学)」を行いました。
皆、真剣に取り組んでいました。

2年生の社会科(地理)では、山・川・平野などの名称を歌に合わせて覚えていました。

3年生の学年掲示板には、「学年目標や集合写真、学年レクの写真」などが掲示され、調和をしつつも、いきいきと活動している生徒の姿が伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 1年生数学の授業

正の数・負の数の学習をしています。
負の数の大小関係を、クラスメイトとの対話や数直線を用いて考えました。
明るい雰囲気の中、学習が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 1年生音楽の授業

4月16日(火)
「校歌」の歌声が、職員室まで響いてきました。
音楽室をのぞいてみると、1年生の生徒が「校歌」の練習をがんばっているところでした。
みんなとってもいい表情で歌っていたので、つい一緒になって口ずさんでしまいました。

やはり ♪歌声の響く学校♪ っていいですね。

天に広がる 高根の山よ 集うわれらに 語りかける
樹々の息吹は 未来の予感 生命育み 希望の泉
おのれの夢の 在り処を見すえ 心開こう
ああ われらが 西部中学校

画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 任命式

4月15日(月)
朝会で「学級役員、委員会委員長」の任命式を行い、学年・委員会の代表生徒に任命状を手渡しました。

校長より、リーダーに選ばれた人には「自分に与えられた役割を自覚し、リーダーシップを精一杯発揮してほしい。また困ったときは、担任・学年・委員会顧問の先生に相談してほしい」と伝えました。

資料をもとに、リーダーに協力してよりよいチームを作るために、みんなに考えてほしいことを2つ紹介しました。
1.「One for all. All for one.」(ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために)
2.「フォロアーシップ」 の2つです。

一人一人がみんなのためにと考えて行動しよう。そして、リーダーに「積極的・主体的」に協力する「グッドフォロアー」を目指そうと伝えました。
「リーダーシップ+フォロアーシップ」で、学級・学年・委員会を、活力があり、魅力的で、成長するチームに育てていってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 3年生授業の様子

4月12日(金)
3年生の教室を訪れると、総合的な学習の時間で「SDGsに関するプレゼン」を作成していました。生徒に話を聞くと、2年生の終わり頃から作っていて、テーマは「ジェンダー平等」や「半導体不足による影響」、「住み続けられる家」や「地球温暖化が及ぼす海面上昇」など、それぞれが追求したいテーマで作成し、かなり資料を詳細に作り込んでいるようでした。発表が楽しみです。
また、卓球やバドミントン、バレーボールや鬼ごっこ?など「学年レク」を通して、仲間との交流を深めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒・教職員みなで校歌を歌って感謝を伝え、花道を作ってお見送り
をしました。これまでありがとうございました。新天地でのご活躍を
祈念いたします。

離任式 その2

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 離任式

4月11日(木)
6時間目に、昨年度までお世話になった3名の先生方をお招きし
「離任式」を行いました。

「男女分け隔てなく活発に話し合いをすることができる」
「和気藹々としていて、アットホームなよさがある」
「授業でたくさんコミュニケーションをとれる」
「一人一人に団結していこうという気持ちがある」
など、西部中学校のよさを伝えながら、思い出話や現在の学校の様子
などを話をしていただきました。

鈴木前校長先生はじめ、お世話になった先生方、本当にありがとう
ございました。新天地でのご活躍を心よりお祈りいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、1年生の代表からお礼の言葉があり、1年生全員で感謝の気持ち「ありがとう」
を伝えて終わりました。

新入生歓迎会 その2

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 新入生歓迎会

4月11日(木)
午後から、「新入生歓迎会」と「離任式」を行いました。
歓迎会は、生徒会長からの「歓迎の言葉」で始まり、生徒会執行部
による「生徒会活動紹介」、各部による「部活動紹介」がありました。

「シュートが決まらなかったら、一発ギャグやります」といって、場を
和ませてくれた生徒がいて、楽しいひとときになりました。
きっと、1年生も先輩方のそんな楽しそうな姿をみて安心したことと思
います。2・3年生、ありがとう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)クレペリン検査

全学年でクレペリン検査を実施しました。
生徒の皆さんは、放送の指示に従って黙々と取り組んでいました。静かな教室の中で数字を書く音だけが響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日 はじめての委員会

4月10日(水)
今年度はじめての委員会活動がありました。
各委員会が、「年間活動計画立案」や「常時活動の確認」、「鍵・道具・場所等の確認」などを行っていました。
生徒会では、「新入生歓迎会」を盛り上げようと、アイデアを出し合っていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 給食が始まりました

画像1 画像1
4月9日(火)
給食が始まりました。この写真は、配膳室で3年生の給食委員会の生徒が、自主的に係の仕事をしてくれているところです。3年生、ありがとう。

4月9日 地震避難訓練

4月9日(火)
5時間目に「地震避難訓練」を行いました。教室で一次避難をした後、
体育館へ二次避難をしました。
(※雨で運動場がぬかるんでいたため、臨時で体育館へ避難しました)

誰一人話をすることなく落ち着いて行動でき、人員点呼までてきぱき
とできていました。

最後に、校長より
能登半島地震の規模や被害状況、この地域で発生する可能性が高い南海
トラフ地震について説明するとともに、西部中学校の標高や避難場所・
避難方法について確認をしました。
最後に、お家の方と「家具の固定」や「防災備品点検」について、この
機会に確認をしておきましょうと呼びかけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 学力テスト

4月8日(月)
今日は、どの学年も「学力テスト」を行いました。
皆、真剣な表情で集中して取り組み、誰もが最後まであきらめずに
問題を解いている姿が印象的でした。
・・・まさに、校訓の一つ「剛健」(最後までやりぬくたくましさ)
の体現ですね。とてもよいことです。

教室からは、桜を眺めることができ、小鳥のさえずりも聞こえる
とってもよい環境で学習ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 その2

画像1 画像1
新入生 中庭での学年写真

4月5日 入学式・始業式

4月5日(金)
「第38回入学式・始業式」を行いました。
桜の花が満開に咲き、小鳥のさえずりもひときわ美しい日となりました。
ご来賓(25名)にご臨席をいただき、新入生「43名」を迎えることが
できました。
令和6年度は、1年生「43名」、2年生「53名」、3年生「59名」、
全校生徒「155名」でスタートしました。

入学式では、校長より
「みんなちがって みんないい」
「まずは、自分の個性を大切に・・」
「そのうえで、相手のこともすぐに否定せず大切に・・」
「人と関わるなかで、自分の考えを広げて・深めて・・」
西部中のスローガン『和して同ぜず』(協調はするが、安易に同調せず、主体性を失わない)などを伝えました。
在校生代表の生徒会長からも祝福と歓迎のメッセージが伝えられました。
式後は、学年・学級写真も撮影しました。笑顔があふれ、よいスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日 着任式・赴任式

4月4日(木)
校長の「着任式」と新転任教職員の「赴任式」を行いました。
新しい学級や担任の先生、部活動顧問の先生も発表され、いよいよ
新年度がスタートしました。

校長からは、「いきいき」「わくわく」「一歩前へ」
何事にも積極的にチャレンジし、これまでの自分を一歩前へ進めま
しょうというメッセージを伝えました。

「歌声の響く学校にしたいな・・」と職員にメッセージを伝えてい
たところ、2・3年生は初めての登校だったにもかかわらず、
『校歌』を心の込もった素敵な歌声で歌ってくれました。
とっても心に響きました。ありがとう。

3年生にとっては中学校最後の一年、2年生にとっては先輩になった
中核の一年。誰もが悔いのない充実した一年にしていきましょう。




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/22 授業参観 PTA総会 学年懇談会
4/23 内科検診(3年) 尿検査回収
4/24 スプリングコンサート 尿検査回収
4/25 町P連総会
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899