最新更新日:2021/08/02
本日:count up77
昨日:298
総数:491091
夏休みになりました。生徒たちはコロナ予防と熱中症対策をしながら部活動に励んでいます。校地内では多くの工事が行われています。ご来校の際は、十分にお気を付けください。

8/2(月) 3年生 学年出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生の学年出校日でした。
夏休み中に行われる体験入学や学校見学の注意事項について、行き先別で集まって先生から話を聞きました。学校の雰囲気や通学にかかる時間など、実際に行ってみるとはっきり分かることもあります。進学後の生活について、より具体的にイメージできるようになるとよいですね。

7/29(木) 愛知県中学校総合体育大会水泳競技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域活動部の生徒が郡大会を勝ち進み、2名がガイシアリーナで行われた県大会に出場しました。
写真1・2枚目は中央の黒いキャップ、3・4枚目は一番奥のレーンの黒いキャップが本校の生徒です。
1人2種目ずつ参加しましたが、その中で100mバタフライで6位に入賞し、東海大会への出場が決定しました。
決勝に残れなかった種目についても、郡大会より良いタイムで泳ぎきることができました。大会新記録が次々に出されるハイレベルな戦いの中で、よくがんばりました。

7/25(日) バドミントン交流戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントン交流戦の男子の様子です。
郡大会の出場人数制限の関係で、郡大会に出られなかった選手も含め、交流戦に参加しました。白熱したプレーを繰り広げたり、積極的に審判のお手伝いをしたりと、男子も活躍しました。
これで3年生のほとんどは部活動を引退となります。3年間お疲れ様でした。また、活動を支えていただいた保護者のみな様。ありがとうございました。

7/25(日) バドミントン交流戦1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大府南中学校でバドミントン競技の交流戦が行われました。
この大会をもって、3年生の多くは部活動を引退となります。
出場した選手は、みんなよい表情で競技に臨んでいました。また、会場使用のマナーやプレイ態度もよく、当たり前のことがきちんとできていたことも、とてもよかったと思います。

7/25(日) 知多地方中学校体育大会 剣道部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子は昨日が個人戦、今日は団体戦が行われました。
そして、女子は見事第3位。予選から接戦を制し、決勝戦も大接戦。全員剣道で勝ち取った第3位でした。心から、おめでとうございます。
遠くから観ていてもチームワークのよい素晴らしいチームだと感じられました。顧問の先生も、選手たちの大健闘に、本当にうれしそうでした。

7/25(日) 愛知県中学校体育大会 陸上部 大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パロマ瑞穂スポーツパークで行われた愛知県中学校体育大会 陸上競技で、1年生800m決勝で見事第6位に入賞し、東海大会へ出場することになりました。
また、1500m決勝に出場した2年生も自己タイムを更新する好結果を収めてくれました。
暑い中、本当によく頑張りました。おめでとうございます!そして、お疲れ様でした。

7/24(土) 愛知県中学校体育大会 陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パロマ瑞穂スポーツパークで、陸上の県大会が行われました。阿中からも多くの選手が出場しました。各種競技の予選が行われ、女子の800m、1500mに出場した選手が見事予選突破。明日の決勝に駒を進めました。県大会に出場するだけでもすごいことなのに、本当によく頑張りましたね。明日の健闘を祈ります。

7/24(土) 阿中生を支えてくれる頼もしい指導員さんへ 感謝を込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動の夏の大会も終盤を向かえています。県大会に出場する生徒もいて、今後の活躍が楽しみですが、試合会場に行くと、生徒たちを日頃指導してくれている外部指導員さんたちにお会いします。
野球部には、ゼッケン28と29番のコーチとして入ってくれていました。(写真上段と中段)新体操部にも、生徒と年の近い外部指導員さんが、指導してくれています。(写真下段)
お休みにもかかわらず、応援、指導してくださる姿に、ただただ感謝、感謝です。今後ともご支援よろしくお願いします。

7/24(土) 知多地方中学校体育大会 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半田市北部グラウンドで、準々決勝が行われました。
ソロホームランで、1点先制するも、次の回に逆転され、その後追いかけるも、一歩及ばず、惜敗となりました。
手に汗握る好ゲームでした。お疲れ様でした。

7/24(土) 愛知県ジュニア新体操選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市にある起工科高等学校で、愛知県ジュニア新体操選手権大会が行われました。
クラブチームも出場できるレベルの高い大会だそうで、みんな緊張しているかと思いきや、演技の前から笑顔で、最後の打ち合わせをして、いざ演技開始。
オリジナル曲と衣装がマッチした勇ましい演技に感動しました!


7/21(水) 知多地方中学校体育大会(郡大会) バドミントン部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子は、団体戦で見事第3位。県大会出場を決めてくれました。個人戦も明日まだ大会はありますが、既に県大会出場を決めた生徒もいます。おめでとうございます。
明日の個人戦に残っている生徒、明日もがんばってください。

7/21(水) 知多地方中学校体育大会(郡大会) バドミントン部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メディアス体育館おおぶでバドミントン男女の郡大会団体戦と個人戦の一部がありました。団体戦女子はトーナメント戦で、1回戦で惜しくも負けてしまいましたが、最後まで笑顔で競技していました。外部指導員の方がコーチに入ってくれました。終始頷きながらプレイを観戦されている姿に、指導者の鑑を見たような気がしました。
明日個人戦で残っている生徒へ、部員の思いを胸にがんばってください。

7/21(水)知多地方中学校体育大会 軟式野球

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半田市北部グランドにて、第2戦目を戦いました。15−0の快勝でした。大変暑い日が続きますが、最後まで全力プレーでチーム一丸となってプレーしてくれることを期待しています。

7/20(火)アグピアホールでの練習 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の午後から、校舎内でさまざまな工事が始まりました。そのため、吹奏楽部は夏休み始めにアグピアホールを借りて練習をしています。涼しく、広い場所で充実した練習をしています。

7/21(水) 工事が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの学校は、工事現場になっています。
この夏は、教室のサッシの取り替えや、特別教室のエアコン設置、無線LAN設置、トイレの改修と、大きな工事が同時進行で行われています。
今日もクレーンや高所作業車、大型トラックなどたくさんの車両が校地内に入っています。
部活動については、安全な場所を選んで活動しています。
ご来校の際は、駐車場等ご迷惑をおかけしますが、十分にお気を付けください。

7/20(火) 1学期の締めくくり 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式が終わり、1学期お世話になった学び舎への感謝を込めて、大掃除を行いました。普段の掃除ではなかなかできないところを、一生懸命掃除してくれていました。
校舎も喜んでいることでしょうね。

7/20(火) 夏休みの生活に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式のあとで、夏休みの生活に向けてのお話がありました。
保健センターの方からは、「長い休みが続くと、心の状態が不安定になる人がいます。困ったり、悩んだりすることがあったら、身近な大人の人に話してみましょう。」というお話がありました。
生徒指導の先生からは、「SNSと上手につきあい、事件・事故に遭わないよう気を付けて過ごしましょう。」というお話がありました。
自分の命は自分で守り、長い夏休みを心も体も健康に過ごしてほしいと思います。

7/20(火) 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期終業式が放送で行われました。
(以下、校長式辞より抜粋)
 まず、コロナのお陰で私たちは「当たり前のありがたさ」を知りました。学校の授業、友との語らい、部活動もそうです。この当たり前のありがたさを知った時、それまでの当たり前を感謝する気持ちをもてた人も多かったのではないでしょうか。
 マイナスをプラスととらえ直すプラス思考、心の持ちようで人生は大きく変わることをこのコロナ禍で学んだ人は、きっとこれからの人生を心豊かに送ることができるでしょう。私はそんな当たり前を感謝し、マイナスをプラスにとらえ直す生徒が増えてくれることを、これからも期待しています。
 夏の大会、郡大会が7月から始まり、まだ試合が残っている生徒もいますが、半分以上の大会が終わりました。全部ではありませんが阿中生の試合ぶりを観戦し、思ったことがあります。それは、苦戦していても笑顔を忘れず、励まし合い、礼儀正しく、胸を張って凛々しく競技していることです。みなさんのそんな姿を見て、阿中生を誇らしく思いました。感動をありがとうございます。勝負事は必ずどちらかが勝ち、どちらかが負けるのです。大事なことは試合をして、何を学んだかということです。負けたからこそ学べるものもあることをぜひ知ってほしいです。
 明日から夏休みが始まります。40日以上あるこの夏休みをどのように過ごすか。3年生はいよいよ進路に向けて実力を蓄えるべき夏休みになります。1,2年生は今までの学習を復習するチャンスです。ぜひ有意義な夏休みにしてくれることを期待しています。
 では、コロナウイルス感染症の予防に努めるとともに、交通事故や水の事故、事件に巻き込まれないよう、自分の命は自分で守り、9月1日また元気な姿で会いましょう。

7/19(月) 1学期最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の給食の献立は、ハヤシライス、鶏肉のハーブ焼き、メロンゼリーポンチでした。どれもおいしかったです。(ハヤシライスはハヤシにライスがついたものという解釈をしていましたが、「ハヤシライス」なのですね。カレーライスの時は、カレーですが、ハヤシライスの時は、なぜ「ハヤシ」といわないのか疑問でした。「ハヤシ」と書いてもわからないからなのかなとも思いました。
それはさておき、今日は1年生のクラスに行きましたが、ここでもSDGsの実践をしていました。先生は、自分が給食を食べるのも後回しで、残った給食を配膳していました。先生は、なかなかゆっくり給食も食べられませんね。お疲れ様です。

7/18(日) 知多地方中学校体育大会 ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/18(日)阿久比中ソフトボール部の第2戦が、半田市運動公園多目的グランドで行われました。相手はなかなかの強豪でしたが、終始声を出し、チームが一丸となって全力で戦っていました。負けはしましたが、阿中ソフトボール部のすがすがしいプレーや態度に元気をもらいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847