最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:373
総数:1042312
284名の卒業生が巣立ちました。それぞれの道で、一歩ずつ未来へと進んでいけるよう、応援しています。

3/22(金) 令和5年度修了式(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生の抽選会、残念ながら今回が最終回になりました。
3月生まれと7月生まれのみなさん、おめでとう。いい景品がゲットできましたか?

3/22(金) 令和5年度修了式(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生と1対1で話す、最後のひととき。
笑顔があふれていました。

3/22(金) 修了式(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
式のあとの学活です。
担任の先生から通知表をもらいました。
がんばったこと、これから伸ばしていきたいことを確認し、新たな学年に向けて頑張っていきましょう。

3/22(金) 令和5年度修了式(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒指導主事の先生のお話です。
お店など、公共の場所での過ごし方についてのお話がありました。他のお客さんの迷惑にならない行動、中学生としてふさわしい行動がとれるようになってほしいと思います。
また、クラス替えに関する話もありました。初めて出会う人たちと接することを、自分の成長につなげられるように、周りの人への配慮も忘れずに過ごしていきましょう。
春休みは短いですが、自分の命を大切にし、次の学年へのエネルギーをチャージしましょう。

3/22(金) 令和5年度修了式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
令和6年度前期生徒会役員の任命式も行われました。
阿中を引っ張る原動力としての活躍に期待します。

3/22(金)令和5年度修了式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(以下、校長式辞より)
 令和5年度は、コロナも第5類になり、やっとコロナ前の生活が戻りつつある一年でした。
 今年度は、校訓の「勤労愛好」を体得すべく、地域のボランティア活動に積極的に参加するようにと、校長室前にボランティアセンターを設置しました。かえっこバザール運営スタッフ、鯉のぼりづくりアドバイザー、矢勝川球根植栽ボランティア、阿久比つながるフェスタ、子ども食堂スタッフなど、多くの地域のボランティア団体のイベントにスタッフとして参加してくれました。地域の方からは、中学生がこんなに気持ちよくボランティア活動をしてくれることに驚くとともに、感心、感謝されました。ボランティアに参加した生徒たちは、自分がしたことが、他人の役になり、感謝されることに、自己有用感と幸せを感じたのではないでしょうか。
 また、元日に起きた能登半島地震において、いち早く、昇降口や阿久比駅前で義援金の呼びかけをしてくれましたが、生徒会が中心になり、阿中の校訓「自主」を実践してくれたことをうれしく思うと同時に、皆さんの成長ぶりを実感することができました。
この出来事を中日新聞朝刊の知多版に、「ちた歩記」というコラムがありますが、3月13日のコラムに、こんなことが書いてありましたので紹介します。
「『募金にご協力よろしくお願いします』。寒さの厳しい1月下旬の朝、阿久比中学校の生徒が名鉄名古屋阿久比駅で、能登半島地震義援金の協力を呼びかけた。通勤・通学客らは次々と立ち止まって生徒の思いに応えていた。学校で二日間呼びかけた分と合わせて集まった額は、合計14万8216円。当初予想していた3万円を大幅に超える額に『すごく集まったのでびっくり』と驚いていた。
 中学生にとって、初めて体験した大規模地震だったという。それぞれが自宅や帰省先で揺れを感じ、机の下に隠れるなど『地震の恐ろしさを知った』。新学期が始まり、教諭から募金の提案がされると『すぐやろう』と、校訓のとおり“自主的に”行動した。
災害発生時には、地元の中高生が大きな力になると聞く。知多半島は南海トラフ地震の影響が懸念されるが、きっと彼らがヒーローになってくれると感じさせてくれた。」
 このように、人のためになるよい行いは、人の心を動かします。世の中に、自分本位でなく、周りの人の幸せになるよう、思いやりの心をもって行動する人が増えれば、日本はより住みやすい社会になっていきます。そんな社会を作っていくのは皆さんです。大いに期待しています。
 さて、私事で恐縮ですが、皆さんとの思い出はたくさんありますが、特に、2月29日にサプライズで、全学級が校長定年のお祝いをしてくれたこと、そして、体育館で、全校生徒が校歌を唄ってくれたことは、教員生活38年の中で、最も感動した思い出深い出来事でした。募金活動もそうですが、阿中生の優しさに心打たれました。あらためてありがとうございました。また、先生方も大変お忙しい中、このサプライズをコーディネートしていただいたことに感謝、感謝です。
 これからも、阿中生を、いいえ、未来の阿久比のヒーローたちを応援し続けます。
 それでは、令和5年度本当にお疲れ様でした。明日から始まる春休みで心機一転し、令和6年度、自分磨きの素晴らしい一年にしてください。
 以上で、令和5年度の修了式の式辞とします。

3/22(金) 令和5年度修了式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年度の修了式が行われました。
1年生363名、2年生353名が、次の学年への進級が認められました。

3/21(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年度最後の給食でした。給食センターのみなさん、一年間、おいしい給食をありがとうございました。ただただ感謝です。
コロナ前の談笑のある給食の時間が戻りつつあります。笑顔満開の給食です。

3/21(木) 2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰式後、体育館で学年集会がありました。学習指導の先生、生徒指導の先生からのお話の後、学年の先生が一人ずつ2年生に、この一年間の振り返りと生徒への思いを話されていました。最高の一年と笑顔満開でお話しされていた先生のお話が印象的でした。話もしっかり聞けます。とてもまとまりのよい学年です。さらなる成長を、大いに期待しています。

3/21(木) 2年生 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、今年度最後の表彰式がありました。2年生、がんばっています。受賞の態度もピカ1でした。最高学年として、よろしくお願いします。

3/19(火) 2年生 学年レク(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アザレアホールと体育館では、卓球やバレーボール、教室ではカードゲームをやっていました。
2年生のみなさんは、いよいよ最高学年ですね。これからの阿久比中学校を「機関車人間」になって、牽引してください。

3/19(火) 2年生 学年レク(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生が運動場、アザレホール、体育館、教室で学年レクリエーションを行いました。友達との最後の思い出づくりとなりました。
先生も入って、生徒と一緒に走っていました。生徒や先生の笑顔がとても印象的でした。

3/19(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、根菜のお味噌汁、けんちん篠田のゴマダレかけ、卯の花の炒り煮でした。色とりどり、春らしいメニューでした。
担任の先生と生徒の談笑している場面を目にしました。コロナ前に戻りつつあることを感じさせる光景でした。

3/19(火) 1年生 先生からの贈る言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰式の後、1年生の先生から一人一人、生徒へのメッセージ、贈る言葉がありました。
生徒のみなさんお1年間のがんばりをたたえる先生、来年に寄せる思いなどなど、先生からの心温まる贈る言葉の数々でした。
さあ、もうすぐ2年生ですね。どんな先輩になってくれるか、楽しみです。

3/19(火) 1年生 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で表彰式がありました。ヵず多くの生徒が、校長先生から賞状やトロフィー、楯を受け取っていました。1年生の大会でも優勝している部活もあり、2年生が楽しみです。
受賞した生徒のみなさん、改めておめでとうございます。

3/19(火) 桜坂だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は小学校の卒業式でした。ご卒業おめでとうございます。4月5日(金)中学校で待ってます。
さて、桜坂の桜の様子を紹介します。まだまだ蕾は固そうです。その代わり、生徒の笑顔の花は満開でした。
なお、インフルエンザ、コロナによるお休みはほとんどありませんので、ひとまずご安心ください。

3/18(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、麦ご飯、ハヤシ(ライス)、ポテトフライ、フルーツポンチでした。
今日は午前中授業、給食を食べたら下校ですので、いつにも増して給食の時間が楽しそうでした。

3/17(日) 「よりみち」に出店 家庭科部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阿久比町スポーツ村で、あぐい結びの市「よりみち-yorimichi-」が開催されました。
阿久比中からも家庭科部が物販の部で「A−chu」を出店しました。家庭科部手作りの品や先生たちが作ってくれた作品を出品しました。生徒にとっても初めての経験でしたが、自分たちの作った品物を、客さんが喜んでい買っていっていってもらえる貴重な経験ができました。また、教育長先生もお客さんとして来店してくださいました。
なお、売上金の一部は、能登半島地震の義援金として送るそうです。

3/17 お別れ試合(卓球部)

 3月17日(日)に卓球部のお別れ試合を行いました。卒業生と在校生がトーナメント形式で試合を行い、最後の思い出をつくりました。お世話になった先輩たちから言葉をもらったり、試合を通して技術を教わったりするなどよい会となりました。
画像1 画像1

3/16(土) 家庭科部 「よりみち」に出店します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日3月17日(日)に、スポーツ村で行われる「あぐい結びの市 よりみち」というイベントに、阿中家庭科部の生徒も参加します。
阿久比の花・梅をかたどった、水引細工のキーホルダーを販売します。
キッチンカーなども集まるそうですので、ぜひお立ち寄りください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847