284名の卒業生が巣立ちました。それぞれの道で、一歩ずつ未来へと進んでいけるよう、応援しています。

本日のさくらだより

桜坂の桜も、少しずつ開花し始めています。校門近くの桜は、まだまだつぼみが多く、これから開花を迎えます。4月4日の入学式に、桜が満開となってくれるといいなぁと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月最終の練習試合

3月も今日が最終日となりました。新元号は、明日の11時30分の発表とのことです。こうしたニュースが流れる中、阿久比中学校のグラウンドでは、県外のクラブチームと3月最後の練習試合が行われました。強風の中、ボールを必死で追いかけるサッカー部員に頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校教育活動へのご理解とご支援ありがとうございました

平成31年度の週休日は、本日が最終となりました。今年度の阿久比中学校への教育活動に対して、保護者や地域のみなさまの絶大なるご理解とご支援のおかげで、本日を迎えることができました。本当に、ありがとうございました。次年度も引き続き、学校教育活動へのご理解とご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

年度末の大掃除です

新しい年度を迎えるにあたって、古くなった書類等の処分を行いました。担当の先生だけでなくて、有志の先生がいっぱい集まりトラックへの積み込みを手伝いました。阿中職員のチームワークのお陰で、短時間で積み込みが完了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の桜だよりです

桜のつぼみがどんどん膨らみ、開花し始めました。天気予報によると一旦寒さが戻るようですが、来週がさくらの見所の週になるようです。
画像1 画像1

南館1階西トイレつまり除去 洋式化工事 Part4

 トイレ洋式化工事Part4です。タイルを固定し、扉を外開きできるようにして設置してもらいました。明日は、いよいよ便器の取り付けです。
 どちらの業者さんも、プロとしてこだわりをもって、阿中生のために丁寧に仕事をしてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

次年度の教科書の搬入

今日も、次年度の教科書を納品してくださいました。一箱ずつ数を確認しながら、搬入をしてくださっています。業者のみなさま、教科書の搬入をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日以上に、いい音色が聞こえてきます

吹奏楽部の生徒は、今日も練習に励んでいます。パート別の小集団から、少し大きな集団で練習が進んでいました。吹奏楽部のみなさん。また、素敵な演奏を聴かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動頑張っています

一年前に入学してきた1年生も、もうすぐ2年生となります。新たに入学してくる後輩のよき手本となれるように、練習に集中して頑張る姿が随所に見られるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の桜だよりです

画像1 画像1
日に日に温かい日が続くようになりました。桜坂の桜も、昨日以上に開花が進んできています。
画像2 画像2

フライトカップ2日目  その2

2試合目は刈谷東との対戦になりました。1試合目に感じた課題と、自分たちのバスケットを展開するためには何をすべきかを再確認して試合に臨みました。今まで築き上げてきた走り負けない、足で点をとる「阿中バスケ」をやりきることを全員で意識し、第1クォーターの立ち上がりから、エンジン全開で戦いました。その結果、終始、自分たちのリズムを崩さず、見事に勝利することができました。

2日間強豪ターム相手に厳しい試合が続きましたが、気持ちを切らすことなく闘い抜いた生徒はまたひとつ大きく成長することができました。今回の試合を通して学んだことを、次の大会に生かしていってください。バスケットボール部女子、頑張れ〜!
画像1 画像1

フライトカップ2日目 その1

フライトカップ中学校バスケットボール大会2日目も、豊田市の柳川瀬公園体育館で行われました。三位トーナメントに出場し、1試合目は井郷中との対戦でした。知多地区の試合では普段感じないボールに対するプレッシャーに苦戦し、第1クォーターで大幅にリードを許してしまいました。しかし、第2クォーター目からはそのプレッシャーに慣れ、上手く対応することができました。一進一退の攻防を繰り広げましたが、第1クォーターで許したリードを挽回できず、惜敗となりました。 
画像1 画像1

バドミントン部はお別れ試合です

午前中にバドミントン部女子が体育館で練習をしていしたが、卒業生も参加をしてくれていました。今日は、お別れ試合の日ということで、卒業生とバドミントンを通しての交流が行われました。卒業生も、とてもいい表情で、見ている側もとても楽しくなりました。
画像1 画像1

午後の体育館では

午後の体育館では、バレーボール部女子とバドミントン部男子が活動をしています。バレー部は練習試合を通して、力を少しずつつけてきています。バドミントン部は、生徒の指示で練習が動いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式に向けて桜坂の整備をしました

 入学式に向けて、桜の季節に向けて、桜坂の木々の剪定を行いました。
 作業をしていると、地域の方や教育長先生、指導主事先生など多くの方に声をかけていただき、うれしかったです。地域の方には、「孫が入学式を迎えます。きれいにしてくれてありがとう!」と言っていただきました。とてもうれしかったです。
 桜の開花を気にされている地域の方ともお話ししました。3輪ほど3分咲きです。これから入学式に向けて、桜の準備も進んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南館1階西トイレつまり除去 洋式化工事 Part3

 今日は、タイルを貼りました。職人さんが、土台の乾き方に注意しながら、作業をしてくださいました。
 様子を見ながら、トイレ一つ設置するにも、多くの人が関わってくださることがよく分かりました。たくさんの人に関わっていただき、トイレが設置されていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏のコンクールに向けて

吹奏楽部では、パート練習後に全員集まっての合奏練習です。まとまった小節ごとに区切りをつけ、各楽器の仕上がり具合も確認をしながら曲をつくっていきます。廊下には、各楽器ごとの目標も書かれていました。「目標にどれだけ近づけるか」をどの部員も意識しながらの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

いい歌声が聞こえてきます

音楽室では、合唱部がパート練習を行っています。歌唱CDを流しながら、音程をつくっていきます。パートごとに、どのようなことに気を付けて歌えばいいのかを話し合う姿もありました。みんなで力を合わせて、ひとつの歌を創り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

武道を目指す生徒

武徳館では、柔道部と剣道部が活動しています。「礼に始まり礼に終わる」武道。技を磨きながら、心を鍛えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の桜だよりです

少しずつ太陽の光りが強くなってきています。春の光りを受けて、桜坂の桜のつぼみもどんどん膨らんできています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

教育目標

年間行事予定

部活動各種大会結果

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847