284名の卒業生が巣立ちました。それぞれの道で、一歩ずつ未来へと進んでいけるよう、応援しています。

4/19(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、のっぺい汁でした。のっぺい汁は新潟の郷土料理と思っていたら全国にあるようです。サバのおろしかけもおいしかったです。このサバは真サバかゴマサバか話題になりましたが、献立にはサバとしかなかったので教えてください。
ごちそうさまでした。

春季半田市近郊バドミントン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(土)、バドミントン部は春季半田市近郊バドミントン大会に参加しました。昨年度は中止でしたが、今年度は規模を縮小して、無観客試合というかたちで開催されました。
午前中は男子の団体戦が行われ、3チーム中2位でした。午後は女子の団体戦が行われ、5チーム中4位でした。
とても久しぶりの大会のためか、緊張からうまく体が動かなかったり、なかなか思うようにプレーできなかったりしたようです。しかし、試合を通して「できた」実感と、これからの課題がよく学習でき、よい経験になったと思います。

4/19(月) 東海ジュニアフェスティバル 野球

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(日)東海市にある加木屋球場で、東海ジュニアフェスティバルの野球の試合が行われました。攻守共に優勢に試合を進め、快勝しました。チャンスに打つ、ピンチに堅守と、ピッチャーを中心に安心して観ていられました。特に、ピンチの時のピッチャーの姿が、凜々しかったです。来週は準決、決勝です。ガンバレ、阿中健児!

4/19(月) 東海ジュニアフェスティバル バレーボール男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(日)東海市体育館で東海ジュニアフェスティバルのバレーボール男子の試合が行われました。両チームともピンクを基調とするユニホームでシーソーゲームを展開しましたが、ほんの少し力及ばず、惜敗しました。反省点を修正して、夏こそはリベンジを期待しています。
男女とも外部指導員の方が指導してくださっていました。お休みのところ感謝感謝です。

4/19(月) 東海ジュニアフェスティバル バレーボール女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(土)東海市体育館で、東海ジュニアフェスティバルのバレーボールの試合が行われました。惜しくも試合には負けてしまいましたが、試合を応援する生徒も選手と一心同体、お手製のボードを用意して一生懸命応援してくれていました。その姿にも感動しました。

4/16(金) 離任式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの先生方も、新しい学校で慣れない環境の中、奮闘しているそうです。
学校は離れてしまっても、阿中生の活躍をどこかで見守ってくれています。お世話になった思い出を胸に、これからも頑張っていきましょう。

4/16(金) 離任式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
離任式が行われました。
この春に阿久比中学校を去られた20名の先生方からのごあいさつがありました。
どの先生方からも、阿中生への熱い思いが語られました。

4/16(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりのハヤシライスです。ご飯はいつもの麦ご飯です。
ハヤシライスにご飯を入れる派とご飯にハヤシライスをかける派と分れますが、みなさんはどちらでしょうか。私は食べた後の食器のことを考えて、ハヤシライスにご飯を入れます。どちらで食べても味は変わりませんが、定番のおいしさでした。
ごちそうさまでした。

4/16(金) 1年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1から20までの数を英語で言いました。はりきって発音していました。小学校の英語の時間にも学習していたので、まだまだ余裕です。中学校では、これからたくさんの単語や文法を覚えていきます。

4/16(金) 1年生 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「正の数・負の数」の学習が始まりました。マイナスが初登場です。数の世界が広がりました。

4/16(金) 2年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書の詩を読んで、まとまりを考えました。
繰り返し出てくる言葉や、文末の表現などに目をつけて、区切り目を見つけました。
「体言止め」など、今までに学習した内容を使って説明できました。

4/16(金) 3年生の数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
面積図を使って(a+b)(a−b)+b×b=a×aになることを説明しました。
長方形のどの辺になるのかを、グループで相談しながら考えました。
代表で説明した生徒の話を、みんなうなずきながら聞いていました。

4/15(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食も純和風料理でした。
けんちんしのだのにくみそかけがとてもおいしかったです。
今年はコロナの関係で給食試食会もないので、保護者の方に給食を試食していただけないのが残念です。ごちそうさまでした。

4/15(木) 初めての授業

画像1 画像1
画像2 画像2
新任の先生たちにとっては、教科の授業は今日が初めてです。
今日の内容は自己紹介とガイダンスが中心でした。これから楽しく分かりやすい授業を目指していきます。

4/15(木) さっそく使っています

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から通常授業スタートです。
3年生のあるクラスでは、さっそくタブレットを使って、ドリル学習をしていました。
「やったー!100点だ」と、喜ぶ声が聞こえてきました。

4/14(水) 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最初の委員会活動がありました。
組織決めを行い、活動内容や活動計画について話し合いました。
委員会活動を通して、学校生活を充実させるために自分たちにできることを考え、行動する力を高めていきます。

4/14(水) 写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校生徒が個人写真を撮影しました。一人ずつプロ(業者)のカメラマンさんに写真を撮影していただきました。撮影前からお互いに髪型や服装をチェックし合っていざ撮影。一番のスマイルで写ることができましたね。

4/14(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、久々のうどんでした。ごもく汁に入れて食べました。
特に、レモン風味のさけフライが柔らかくてさっぱりしていておいしかったです。
ごちそうさまでした。

4/14(水) GIGAスクール スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
GIGAスクール事業により、1人に1台のタブレットPCが準備されました。今日は、全校生徒が初めてタブレットPCを使ってみる日です。
担任の先生から手渡されたタブレットに名前シールを貼り、自分専用にしました。これからは学習の中で、どんどん使っていきます。

4/13(火) 3年生 学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
なんでもバスケットをしている学級がありました。
さすが3年生。先生の力を借りなくても、すでに学級全員で楽しむことができていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847