284名の卒業生が巣立ちました。それぞれの道で、一歩ずつ未来へと進んでいけるよう、応援しています。

7/2(金) 週に2回の清掃風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カメラを向けると、反射的にピースをしてしまう?のはご愛敬でしょう。
一人で黙々と清掃している生徒がいるなと思ったら、先生でした。(写真下段)
阿中では、先生が清掃の監督をするということはほとんどありません。なぜなら、先生も、一緒になって一生懸命清掃をしているからです。師弟同行の先生たちです。

7/2(金) 週に2回の清掃風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阿中の誇りとも言える清掃風景です。みなさん、熱心に清掃をしています。いくつも学校に勤めましたが、こんなに一生懸命清掃をするのは、おそらく知多半島でも5本の指に入るのではないでしょうか。(あくまでも主観で、根拠はありません。)

7/2(金) 2、3年生 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会ができないので、今まで表彰伝達ができませんでした。昨日と今日で、2年生と3年生が、体育館で表彰伝達を行いました。コロナの中でもみなさんよくがんばりましたね。
おめでとうございます。

7/2(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、穴子ご飯の具がつきました。ご飯に混ぜると、献立を見なければひつまぶしそのものです。とてもおいしかったです。おいしかったので、いつのより早く食べてしまった人が多かったようです。
ごちそうさまでした。

7/1(木) 2年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語では、毛筆に取り組んでいます。
「栄光」という文字を書きました。行書の筆使いに苦戦しながらも、手本をよく見て丁寧に書いていました。

7/1(木) 3年生の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の家庭科では、住居について学習しています。
今日は、災害に備えた住まい方について考えていました。リビングやキッチン、玄関などの写真を見て、地震などが起こったときにどんな被害が出そうか、どんな対策をしておけばよいかをグループで考えて発表していました。
家具の固定をしたり、ガラスの飛散防止フィルムを使ったりするなどして、備えておくことができますね。自分の家でも、災害への備えができているか、確かめてみるとよいですね。

7/1(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は久々のパン給食でした。パンと言えば、コーンクリームスープというくらい「仲のよい」献立です。最近、3年生の給食風景を紹介していますが、今日も話をせず、黙々と楽しく給食を食べている学級を見つけました。そして、食缶を覗いてみると、完食でした。
私たちができるSDGsは、まず残菜ゼロですね。もちろん、その日の体調や食の細い人もいますので、無理はしないようにお願いします。
作ってくださった方々に感謝の心を忘れずに、ごちそうさまでした。

6/30(火) 3年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公民分野の初回の授業(オリエンテーション)を参観させていただきました。「公民はなぜ学ぶのか」という学習課題が出され、グループに分けれ、無人島に流されるとしたら、準備する物、無人島で生活するためのルールなどをグループで話し合い、発表していました。この作業が政治なのだという説明を聞き、社会で安全安心に暮らしていくために、公民を学ぶことを学習しました。

6/30(水) 学校評議員さん、一年間よろしくお願いいたします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3名の学校評議員さんに、学校の授業や生徒の様子を参観していただきました。授業の様子から、講義式のみでなく、主体的で対話的な授業がされていること、生徒と先生の関係がよいこと等、お褒めの言葉をいただきました。コロナ禍で、なかなか学校に来ていただけませんが、収束しましたら、ぜひ、学校の様子を観に来てください。
今日はお忙しい中、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

6/30(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、鶏団子汁に子持ちししゃもフライ、小松菜と油揚げの和え物でした。
鶏団子汁は、野菜と鶏の出しがほどよくミックスされてとても上品なお味でした。子持ちししゃもフライ大好きです。
下の写真の生徒は、給食をいつも幸せそうにたくさん食べてくれています。
ごちそうさまでした。

6/29(火) 3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊急事態宣言が解除され、理科の実験もコロナ対策をして再開しています。
今日は、塩酸(酸)と水酸化ナトリウム(アルカリ)を混ぜるとどうなるのかという実験をしていました。みなさん楽しそうに実験をしていました。BTB溶液を入れると、緑色になりました。この場合は、中性になったということだそうです。その後、液体を一滴スライドガラスに垂らし、ドライヤーで下から熱していると、液体が蒸発し、白い固体が残りました。はたしてこの白い固体はなんでしょう?

6/29(火) 2年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前も紹介しましたが、家庭科の授業で幼児向けの絵本を作成しています。定期テストがあったために、なかなか絵本は形になってきませんが、絵コンテを作って、作成していました。グループになってお互いアドバイスをしながら、楽しそうに制作していました。完成が待ち遠しいです。

6/29(火) 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、麻婆豆腐でした。麻婆豆腐に麦ご飯を入れて麻婆飯にしていただきました。今日はデザートで、メロンがつきました。今年の初物です。とても甘くておいしかったです。ごちそうさまでした。

6/28(月) SSP開催2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、本当に一生懸命やってくれました。
閉会式では、執行部の役員さんが、お互いの活動をたたえ合うために全員で拍手をしていました。(写真中段)
お疲れ様でした。こんなに草やゴミが集まりました。(写真下段)
これをきっかけに、みんなのために、ちょっとしたボランティア、「ちょボラ」が広がっていくことを期待しています。

6/28(月) SSP開催1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会執行部主催の「SSP」とは、坂道清掃プロジェクトの略です。生徒会にかかれば、坂道清掃もSDGsに負けません。持続可能な坂道を保持するために、ボランティアを買って出た100名以上の生徒が集い、坂道の清掃をしてくれました。桜坂、南部坂、野球坂に分かれ、1時間程度、除草作業やゴミ拾いを行いました。

6/28(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食の一押しは、けんちんしのだのごまだれかけです。鱈の入った豆腐と油揚にこのごまだれが絶品でした。切り干し大根の含め煮も味がしみていてとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
下の写真は、残菜を出さないように、先生がもう少し食べられる人に、一人一人追加して配膳していました。SDGsの精神がここでも垣間見られました。

6/26(土) 部活動再開(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋外の部活は、グランドやコートの整備から始めたそうです。しばらく使っていなかったので、いたるところから草が生えていました。
郡大会まであとわずかです。一日一日の練習を大切に、できることを精一杯していきましょう。

6/26(土) 部活動再開(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊急事態宣言とテスト週間で中止していた部活動が再開されました。
久しぶりの活動で、体力が落ちたなと感じた人や、思うように体が動かなかった人もいたかもしれません。徐々に取り戻していきましょう。

6/25(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、6月27日のアグピーの誕生日にちなんでアグピーコロッケがつきました。かわいくて、おいしいコロッケでした。ごちそうさまでした。

6/24(木) 一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
第I期テスト2日目終了。一斉下校は、850人の生徒が一度に下校しますので、交通整理も大変です。最近自転車の事故も多いので、くれぐれも気をつけて帰ってください。特に自転車は被害者にも加害者にもなりますので、注意してくださいね。それから、申し上げにくいですが、学校への車の乗り入れはなるべくご遠慮ください。特に、生徒の登下校時は、ご覧の通り自転車も多いです。事故が起きる可能性もありますので、ご理解ご協力をお願いします。どうしても車で乗り入れなければならないときには、「最徐行」でお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847