284名の卒業生が巣立ちました。それぞれの道で、一歩ずつ未来へと進んでいけるよう、応援しています。

10/11(月) 制服選択制始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
制服を洗濯するから、ジャージでもよいという理由だけではありません。阿中では、今日から今年度末まで、規定の学生服かジャージの制服選択制を試行します。衛生面を考え、制服の洗い替えとしてジャージを着てくるもよし、ジャージのほうが動きやすい、防寒もしやすいからという理由でもよし、生徒たちが自分で考えて着てくるようにしました。これは、本校の校訓、「自主」の精神を育てたいという思いもあります。今朝教室をまわりましたが、圧倒的に、ジャージ姿が多かったです。その中で、ある男子生徒が制服でしたので、聞いてみると、「今日は任命式があると思ったので、自分で考えて制服にしました」という答えが返ってきました。時と場に応じた服装を自分で考えて着てくる、社会に出たら当たり前にやっていることを中学校の内から意識してほしいものです。今後は、学生服の存在意義や中学生らしい服装を考える上で、生徒会と相談しながら、学生服とジャージに限らず、私服についても試行していくかもいれません。(制服をなくすということではありませんので、くれぐれも誤解のなきようにお願いいたします。)

10/11(月) 2年生 総合の時間 企業説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、キャリア教育の一環として、生徒が企業側と就活生側に別れて、企業説明会を開催していました。幼保小中学校、病院、製薬会社、福祉施設、スポーツジム、動物園、ペットショップ……、全部で23の企業が、何をする企業なのか、初任給や休日などの勤務条件など、本格的な説明をしていました。みなさんメモを片手に真剣に説明を聞いていました。どんな企業を選ぶのでしょうか。

10/4(月) 2年生 教育実習生さんの道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、教育実習生さんが、担任の先生の代わりに授業をしてくれました。
「本当の友達って」という教材で、友情について考えました。本当の友達ってどんな友達をいうのでしょうか。心から信頼できる友達ってどうすればできるのでしょうか。この話に出てくる昭夫と達也は、本当の友達といえるのでしょうか。テスト週間中に友達を遊びに誘う友達は、本当の友達でしょうか。テスト勉強をしたいから仮病を使って断るのは、本当の友情なのでしょうか。生徒たちは、自分と照らし合わせながら考えていました。

10/11(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、さつま汁、切り干し大根の含め煮、鮭のカレー醤油焼きでした。鮭のカレー醤油焼き、初めていただきましたが、見た目は醤油焼き、味はカレー味となんとも不思議なお味でした。
今日も明るくもりもりいただきました。ごちそうさまでした。

10/8(金) 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、牛乳、麦ご飯、生揚げの中華煮、焼き餃子の酢醤油かけ、春雨サラダでした。しばらく教室にお邪魔できず、生徒たちの様子もわかりませんが、今日はテストも終わり、ほっとしながらいただいていることでしょうね。
今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

10/8(金) アグピーギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アグピーギャラリーに、阿久比写友会の方が写真を展示してくださいました。
力作揃いで、写真の題名も洒落ていて、見ていて心が癒やされます。
今朝は、生徒たちも教室に入る前に写真に見入っていました。
阿久比町写友会のみなさん、ありがとうございました。

10/7(木) 第2期テスト始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
今日と明日の2日間で、第2期テストが行われます。
問題用紙が配られる、ドキドキの瞬間です。どんな問題が出されたのでしょうか。
日頃の学習の成果を発揮できるように、2日間がんばりましょう。

10/6(水) 先生の卵 募集中です

画像1 画像1
画像2 画像2
先生を目指す大学生さんを募集しています。
今日も本校の卒業生がボランティアとして来校してくれました。
機関車人間のように生徒を教え導くような先生になってくださいね。

先生になりたいという熱い思いをもった方、大歓迎です。
なお、採用については、事前に面接をさせていただき、決定させていただきます。
詳細は、電話かメールで学校までお問い合わせください。
(募集およびボランティアとしての活動については、新型コロナ感染拡大防止の措置を徹底した上で行いますので予めご承知おきください。)

10/6(水) 初任者研修開催される2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初に校内見学と授業参観を行い、本校2名の先生の特設授業、研究協議、情報交換が行われました。42名の先生方が、何かしらお土産を、それぞれの学校に持ち帰られるような研修であったことを期待しています。
お疲れ様でした。明日からの活躍を祈念しています!

10/6(水) 初任者研修開催される

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、知多管内すべての中学校の初任者42名が、1日日程で初任者研修に来られました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ほとんどの研修がリモートになる中、一堂に会して行われる研修は初めてということで、研修ももちろんですが、同期生42名の横のつながりも築いていただきたいものです。

10/6(水) 教育実習生合格おめでとうございます

画像1 画像1
1学期に、本校で教育実習をしていただいた学生さんが教員採用試験の合格報告に来てくれました。来春から、新任としてどこかの学校でお勤めいただきます。残念なのは、中学校で受験していないので、本校に赴任していただけないことです。
大学卒業で忙しいことと思いますが、中学校にもぜひボランティアとして来てほしいものです。
おめでとうございます。今後の活躍を心から祈ります!

10/6(水) 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、久々の黒ロールパン、牛乳、クリームスープ、シーフードサラダ、冷凍ミカンでした。今日は暑かったので、冷凍ミカンもおいしくいただけました。
ごちそうさまでした。

10/5(火) 1年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、1年生の女子がバドミントンをやっていました。最初は一人でシャトルを上に上げる練習、次に壁に向かってサーブを打つ練習をしました。その後、グループでネットを挟み打ち合いの練習をしていました。
まだまだシャトルの行方はシャトルに聞けといった感じですが、練習をして上手になってくださいね。

10/5(火) 昼放課

画像1 画像1
中学校の昼放課は15分ととても短いです。小学校なら大放課、外で元気よく遊べますが、15分では外にも行けません。ほとんどの生徒は、教室でゆっくり友達と談笑するか、5時限目に体育や音楽があるクラスは、体育館や音楽室に移動する時間になります。音楽室を覗いてみると、3年生の女子生徒がOfficial髭男dismの「Pretender」という曲を弾いてくれていました。大好きなんです、髭男。
歌声や楽器の音色が流れる学校って潤いを感じますね。

10/5(火) 3年生 音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、リズム打のテストだそうです。みなさん実に真剣に、そして、楽しそうに昼放課の内から練習をしていました。本番はさすがに緊張していましたが、笑顔で試験に臨んでいました。
まさに音を楽しむ授業でした。

10/5(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ごはん、ひきずり、ほきフライのレモンソースかけ、五目きんぴらでした。給食を完食するクラスは限られていますので、今日は、残菜ゼロをがんばっているクラスに訪問しました。静かなクラスかと思っていたら、カメラを向けるとにっこり笑顔でピースしてくれましたので、明るいクラスなんだなあと思いました。
今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

10/4(月) 2年生 OTの時間 企業説明会に備える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がキャリア教育で、架空の企業を自分たちでつくり、今日は、企業の人事グループが就職希望者に説明会を行うという設定で準備していました。説明を受ける生徒も面接の練習など、本番さながらで準備していました。

10/4(月) 3年生 卒業アルバム用の写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎前の芝生で学年写真を撮影しました。今日はさわやかな秋晴れの下、みなさん、最高の笑顔で写真に収まっていました。写真屋さんも、張り切って盛り上げてくれました。どんなアルバムが出来上がるか、今から楽しみですね。

10/4(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、ごじる、ひじきのごま和え、ポークステーキのタマネギソースかけでした。ポークステーキはとても柔らかくておいしかったです。
元気もりもりでいただきましょう。

10/1(金) 3年生 後期の学級委員決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団で寝ているわけではありません。
職員室まで拍手の音が聞こえているので、その元へ行ってみると、学級役員決めをしていました。写真上段は、寝ているというのは冗談で、決選投票の真っ最中でした。
担任の先生も言われていましたが、役員決めの様子を見ていて、とても温かいクラスだなと感じました。あと半年、素晴らしいクラスを創り上げてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847