最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:654
総数:1054087
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

10/21(木) 最後のきれいな花を咲かせましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員が、本館前の花壇にチューリップの球根を植えてくれました。
実はこの花壇、もうすぐ取り壊されて、新しい校舎の渡りになるのです。何十年もいろいろな花を咲かせてくれた花壇に、最後にきれいな花を咲かせてほしいと、球根を植えてくれました。形あるものはいつかは壊れてしまいますが、中学時代の思い出として、この花壇も目に焼き付けておきたいものです。
ちなみに、来年度からの工事予定です。

10/21(木) 残念なお知らせ

画像1 画像1
今朝学校に行ってみると、北館1階の廊下のガラスが、何者かによって割られていました。早速、警察に連絡をし、現場を検証していただき、被害届を提出しました。防犯カメラの映像などを調べてもらっています。
だれがやったかわかりませんが、学校は税金で建てられた公共の施設です。公共の財産が傷つけられたことは、大変残念です。そして、どんな理由があるかわかりませんが、こんなことをする人の心を想像すると、善悪の判断や理性がきかない人なのでしょう。改めて、道徳を中心として、学校教育をとおして、善悪の判断、思いやり、感謝、公共の精神の備わった、心の豊かな生徒を育てていかなければならないと感じた出来事でした。

10/21(木) 2年生 キャンプの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館から教室に帰り、キャンプ前の最終のテストを行っている学級がありました。天気は良さそうで何よりですが、気温が低そうですので、くれぐれも風邪を引かないように服装を準備してきてくださいね。

10/21(木) 3年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国会について学習する授業でした。各自で課題について調べ、できた生徒がリトルティーチャーになって、他の生徒に教えるシステムのようです。個人で黙々と取り組む生徒もいれば、グループで取り組む生徒もいました。ちょうど衆議院選挙の真っ最中ですので、国会のことを学んでおくと、選挙のこともわかりますよね。あと3年で選挙権を得る人もいますので、しっかり学習してください。

10/21(木) 3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽系の天体について、タブレットを使って、調べ学習をしていました。
自分が調べてみたい惑星を二つ選び、タブレットで惑星を検索し、そこに書かれている説明をノートにまとめていきます。地球型惑星、木星型惑星、太陽系外縁天体に分れること、大きさや周期も随分違うことがよくわかりました。

10/21(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、きなこ揚げパンでした。予想通り、争奪戦のじゃんけんをしている学級を数多く見ました。きなこ揚げパン人気ありますね。残菜ゼロの学級も数多くありました。
トマト煮のペンネもとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

10/21(木) キャンプ事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は明日からキャンプに出かけます。今日は荷物点検と事前指導がありました。
旭高原は阿久比町よりも標高が高いので寒そうです。着替えを多めに持ってきたのか、1泊なのに結構大きな荷物になりました。
朝から荷物を車で運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

10/20(水) 昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校は放課が短いので、なかなかゆっくりできませんが、唯一昼放課は15分の休憩がありますので、今日のように天気のよい日は、「日向ぼっこ」をしている生徒も見られます。職員室の窓から北館を見上げてみると、うれしそうに談笑している生徒たちが、カメラに気付いて、はい、ピース。
午後の授業も睡魔に負けないで、がんばりましょう!

10/20(水) 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、牛乳、ごはん、沢煮椀、豆腐バーグの和風ソースかけ、ひじきと大豆の炒め煮でした。
純和風のとても健康的な献立でした。ごちそうさまでした。

10/20(水) 3年生 保健体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の体育では、バスケットボールをしています。今日はミニゲームを行っていました。
ボールに集まってしまうのではなく、チーム内で役割分担をしてパスやドリブルでつなげるようになるといいですね。

10/20(水) 2年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中国・四国地方について調べていました。
交通網や土地利用の様子、地形などを関連づけながら、人口の分布について考えていました。グループで意見交流すると自分では気付かなかったものが見えてきますね。

10/20(水) 阿中の風景 虹

画像1 画像1
早朝虹が出ていたそうです。ある職員が、うれしそうにスマホの写真を見せてくれました。
今日も一日、素晴らしい日になりますように。

10/20(水) 昨日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食を載せそびれましたので、遅ればせながら今日載せさせていただきます。
このクラスは、9名休んだそうですが、残った給食を分けて残菜ゼロにしたそうです。
くれぐれも無理のないところで、SDGsの実践をしてくださいね。

10/19(火) 2年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科では、動物の体のつくりについて学習しています。
今日は「にぼしの解剖」をしていました。
水でふやかしたにぼしを、せぼねに沿ってつまようじで開いていきます。教科書の図と見比べながら、心臓や肝臓などの臓器を確認していました。
背骨をきれいに取り出していた生徒がいたので、写真に撮らせてもらいました。(ちなみに右上の丸いものは「目玉」だそうです。)

10/19(火) 2年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教材「木箱の中の鉛筆たち」の授業を参観しました。自分には才能がないと思い悩んだ主人公が、作曲家の父親に相談したところ、父親が木箱に詰まった短い鉛筆を見せ、才能はあるものではなく、つくるものと諭され、主人公の気持ちが変わるというお話です。みなさん、自分に照らし合わせながら真剣に考えていました。「才能はつくるもの」という言葉が心に残った授業でした。さあ、才能をつくっていきましょう。そのために努力を惜しまない心を持ちたいものですね。
先生たちも授業力をアップするために、熱心に授業参観をしていました。

10/18(月) ボランティアの大学生さんがまた来てくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
将来先生を目指しているボランティアの大学生さんが、またまた来てくれました。授業の中に入り、先生のお手伝いをしてもらいました。生徒たちも年が近いせいもあってか、とてもうれしそうでした。
いつでもウエルカムです。ぜひ、生徒たちに勉強を教えに来てください。
先生を目指す大学生のみなさん、随時募集中です。お待ちしています。

10/18(月) 1年生 体育科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場で、ソフトボールの練習をしていました。カラーコーンの上にボールを置いて、そのボールを打つのですが、結構難しそうです。カラーコーンごと打っている生徒が続出していました。
よく狙って、全集中で打ちましょう。

10/18(月) 1年生 OTの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「15年後の自分を考えてみよう」というテーマで、夢を書き込んでいました。15年後の自分の職業や価値観(ものの考え方)はどのようになっているのでしょうね。
15年間の間に、やることはたくさんありますが、まずは一歩ずつ自分の可能性を信じて前進してほしいものです。
それにしても、15年後は28歳ですが、なぜ15年後なのでしょうか。それが疑問でした。あとから担任の先生に聞いてみます。

10/18(月) 3年生 進路相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生と生徒が、廊下で進路相談をしていました。今からしっかり相談して、自分がいちばん進みたい進路を選択してほしいものです。それにしても、立ったまま相談しているのが、新しいスタイルだなあと思いました。

10/18(月) 3年生 OTの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の事前学習をしていました。みなさん楽しそうに調べていました。天気も良さそうなので、今から楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847