校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

10/23(土) 2年生 無事に帰着しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に学校に帰ってきました。
解散式では、林間学習の実行委員長さんがあいさつの中で、この林間学習で成長したことを、今後の学校生活に生かしていこうと言ってくれました。また、実行委員会の生徒たちに感謝の拍手をお願いしますという心遣いのこもったあいさつの後、温かい拍手が響きわたりました。
林間学習の担当の先生からは、この林間学習が成功したこと、2年生は素晴らしい集団であることなど話されました。この林間学習のテーマである309ページの笑本は、まだまだこれからです。今回さまざまな理由から参加できなかった生徒のみなさんもこれから、自分だけの笑本の1ページを創ってくれることを期待しています。
何はともあれ、みなさんお疲れ様でした。
別件ですが、阿中のHPをご覧いただきありがとうございます。二日続けてアクセスが1000件を越えることができました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、なかなか学校には来ていただけませんが、今後も学校の情報を発信していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
なお、明日からは3年生が修学旅行です。随時HPを更新していきますので、ぜひご覧ください。

10/23(土) 2年生 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で退所式が行われました。
所長さんのお話と、代表者による所長さんへのお礼の言葉がありました。
急な変更にもかかわらず、快く受け入れてくださった旭高原自然の家のみなさんに感謝、感謝です。
本当にありがとうございました。
今から元気に帰ります。

10/23(土) 2年生 昼食中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旭高原自然の家での最後の食事中です。朝と昼の感覚が短いので、朝食のようには食が進みませんでしたが、たくさん食べられる生徒に、食べてもらっている生徒もいました。
いよいよ林間学習のフィナーレが近づいています。

10/23(土) 2年生 クラフト体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラフト体験でスプーンorフォークを作りました。15センチほどの円柱の木の皮をピーラー?で削り、サンドペーパーで磨いていきます。つるつるになった木に穴を空け、スプーンかフォークをその穴に刺して、ボンドで固めて出来上がり。
世界でたった一つのお土産ができました。

10/23(土) 2年生 キャンプファイヤーの火の舞について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問い合わせをいただきましたので、お伝えさせていただきます。昨夜のキャンプファイヤーの火の舞については、安全を考慮し、実際の火は使わず、使い捨てペンライトを使用しています。写真で見ると、確かに火を使っているように見えますね。今後は、「光の舞」と統一します。ご心配をおかけしました。
なお、生徒たちは、この日のために猛練習をしていたことを申し添えます。

10/23(土) 2年生 旭高原快晴です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阿久比も自然豊かですが、さすがに旭高原は、さらに自然豊かなところです。
快晴の中、お月様がくっきり見えていました。

10/23(土) 2年生 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集いの後、食堂で朝食をいただきました。
黙食で、文字通り、みなさん黙々といただいていました。黙っていただくのは、やはり味気ないですが、これも感染予防のため、徹底しています。

10/23(土) 2年生 朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昨日とうって変わり、雲一つない快晴です。気温は7度と、手がかじかむような中、午前7時から朝の集いが行われました。
ラジオ体操、代表生徒が今日の一言を発表していました。

10/22(金) 2年生 部屋で休憩&就寝準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、就寝時間が近づいてきました。みなさんてきぱきと行動しています。
寒いから、風邪を引かないように布団をしっかりかぶって寝ましょう。

10/22(金) 2年生 遠き山に日が落ちました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美しい夕日が山に沈んでいきます。
こんなに長く、夕日を見たのはいつの頃でしょうか。

10/22(金) 2年生 寝る前の憩いの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
夜食を食べて、お風呂にも入り、就寝前にしばしの休憩。目の前でババ抜きが始まりました。あまりに楽しそうなので、見ているこちらも楽しくなりました。

10/22(金) 2年生 キャンプファイヤー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火の神から、各学級に火が渡され、それぞれの火をもらい受けました。
最後に火文字が点灯されました。闇夜にくっきり、「STORY」の文字が浮かび上がりました。
とても感動的なSTORYができましたね。
最後にファイヤーロードを通って、退場です。
係の生徒のみなさん、お疲れ様です。
ブラボー!

10/22(金) 2年生 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプのメインイベント、キャンプファイヤーが始まりました。
ファイヤーを囲んで、ゲームを行い、火の舞の披露です。


10/22(金) 2年生 ハイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハイキングをしました。山道を登るのはたいへんですが、空気がきれいで気持ちよいです。
途中道に迷った生徒もいましたが、なんとか無事全員到着しました。
さあ、今から夕御飯を食べて、いよいよキャンプファイヤーです。

10/22(金) 2年生 カレー もうすぐ完成します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
抜群のチームワークでカレーを作っています。飯盒の中蓋を入れてしまい、なかなか炊けないグループもありましたが、協力して手際よく準備しています。
素晴らしい!

10/22(金) 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、いりどり、お好み焼きはんぺん、みかんでした。
いりどりには、ごぼうやたけのこなど、噛みごたえのある食材がたくさん使われています。よく噛むことは、消化機能を高めたりむし歯の予防になったりするだけでなく、脳の働きも活性化されるそうです。午後の授業の内容も、しっかり頭に入りそうです。ごちそうさまでした。

10/22(金) 2年生 昼食中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
偶数学級は、食堂でお弁当を食べていました。
豪華な昼食ですね。
偶数学級は、夕食が飯盒炊さんとなります。

10/22(金) 2年生 飯盒炊さんの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奇数学級の飯盒炊さんが始まりました。
協力して準備を進めています。

10/22(金) 2年生 林間学習 到着しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旭高原自然の家に無事到着しました。体調の悪い生徒もいません。天気もご覧のとおり、なんとか曇りです。このあと、予定どおり飯盒炊さんとハイキングに出掛けます。雨が降りませんように。

10/22(金) 3年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がいなくていつもより静かな学校で、リコーダーの音が聞こえてきました。
3年生の音楽の授業です。隣同士で指使いなどのチェックをしていました。
なんと4ヶ月ぶりのリコーダー演奏だそうです。久しぶりとは思えない、澄んだ音色でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847