最新更新日:2024/03/22
本日:count up14
昨日:373
総数:1042315
284名の卒業生が巣立ちました。それぞれの道で、一歩ずつ未来へと進んでいけるよう、応援しています。

10/26(火) 東部小学校で異校種体験研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日(火)本校職員が東部小学校で異校種体験研修を行いました。小学1年生や6年生の授業の様子を参観するなど小学校での教育活動を学ぶ機会としました。
 4時間目には、6年生の学級で理科の特別授業を行いました。中学2年生で学ぶ「力の効果(圧力)」について、小学6年生に合わせた授業をしました。
 人気漫画の「ゴムゴムのピストル」と「ゴムゴムのバズーカ」はどちらが強いのかという問いかけから始まった授業は、紙コップに人は乗れるかといった実験もあり6年生に好評でした。授業が終わった後、「おもしろいところもあって、すごくわかりやすかった。楽しかった。」「例えがよかった。」「関心が深まった。」「(中学に向けて)今をがんばろうと思った。」などと感想を語ってくれました。
 東部小学校の皆さん、ご協力ありがとうございました。

10/26(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、カレーでした。
久しぶりに、ある学級の幟?を見ました。
やっぱり、この学級がいちばんよく食べますね。

学年レクレーション【スターゲイザーカップ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月25日(月)、この日は2年生がキャンプで代休、3年生は修学旅行のため、1年生だけの登校日でした。
 学年レクレーションの種目は、ドッジボール、だるまさんが転んだ、四つ角を行いました。企画運営を生徒に任せることで、阿久比中の次世代のリーダー育成もめざしています。実際に、学年運営委員を中心に生徒が自ら考え、行動しとても立派な態度でした。

10/26(火) 記憶と記録に残る修学旅行になりました

画像1 画像1
おはようございます。
3年生のみなさん、昨日の修学旅行お疲れ様でした。たった二日間でしたが、目的にもあった「集団の一員としての自覚を持ち、規律正しい行動を取ることで高い社会性と自立性を身に付け」た3年生だったと思います。4回も目的地が変わり、二泊三日が一泊二日になってしまいましたが、「準備を含むすべての活動をとおして、学級、学年の友情を深めるとともに、自主性や協調性を養う」こともできたと思います。さまざまな理由で旅行に参加できなかった生徒もいましたが、素晴らしい学年集団だと思います。
このHPでは、みなさんの修学旅行が、記憶と記録に残る旅行にできないかと、旅行中のみなさんの笑顔をできる限り、リアルタイムでアップしたい、そして、今までの最大アクセス数を更新して、HPの中に記録として残したいという思いもありました。
結果は、「2245」でした。今までの記録が1700台でしたから、500ほど更新したことになります。この記録は、おそらく当分破られないでしょう。きっと、この「2245」の数字を見る度に、みなさんとの修学旅行の二日間を思い出すことでしょう。
今日は、みなさん代休ということで、ゆっくり休んでいることでしょう。また明日から阿久比中学校で、その明るい笑顔を見せてください。
最後になりましたが、阿久比中学校のHPにアクサスしてくださった方々に謹んでお礼を申し上げます。ありがとうございました。
阿中生が校訓にもあるように、「自主、時間尊重、勤労愛好」を体得できるよう、今後も自主性を尊重した教育活動を推進していきますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

10/25(月) 修学旅行(62)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ阿久比町に入りました。もうあと数分で学校到着です。バスの中で、解散式を済ませました。バスを降りたら、解散です。
お疲れ様でした。
時間や集団行動を守り、多いに楽しめた、とてもよい修学旅行でしたね。

10/25(月)修学旅行(61)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い思いの買い物を済まし、そろそろバスに向かいます。

10/25(月) 修学旅行(60)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お土産をたくさん買って、もうすぐ帰ります。

10月25日(月) 修学旅行(59)

画像1 画像1
画像2 画像2
おかげ横丁にて、何かを食べている人たち。
お昼ご飯とは別腹です。

10月25日(月) 修学旅行(58)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おやつカンパニーのお昼ご飯です。

10/25(月) 修学旅行(57)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おかげ横丁でおみやげを買って、伊勢を後にしました。

10/25(月) 修学旅行(55)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊勢うどんを初めて食べた生徒も多かったようです。黒いスープのうどんで、それも腰のないうどん、はじめていただいた生徒の感想はいかに?
おいしかったようですね。

10月25日(月) 修学旅行(56)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊勢神宮にお参りです。合格祈願でしょうか?

10月25日(月) 修学旅行(54)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おやつカンパニーでは、マイベビースターラーメン作り体験をしています。

10/25(月) 修学旅行(53)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おかげ横丁での昼食の様子を追加しますね。

10/25(月) 修学旅行(52)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鳥羽水族館には、貴重な生物がたくさん展示されていますので、一時間半ではとても回りきれませんね。

10/25(月) 修学旅行(51)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鳥羽水族館の写真がたくさん寄せられましたので、できるだけ載せますね。

10/25(月) 修学旅行(50)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おかげ横丁に到着しました。
今からお昼ごはんをいただきます。

10月25日(月) 修学旅行(49)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おかげ横丁組のお昼ご飯は、名物の手こね寿司と伊勢うどんです。
すごい勢いで完食し、散策に出かけて行きました。

10/25(月) 修学旅行(49)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鳥羽水族館です。魚たちを驚かさないようにカメラのフラッシュは使わないで撮ります。なかなか難しいです。

10/25(月) 修学旅行(48)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鳥羽水族館です。
日本にここしかいないジュゴンに会えました。
また、最近水族館で、飼育数が激減しているラッコにも会えました。さらに、カピバラにも会えました。あれ?カピバラは水族館でよかったでしたっけ?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847