校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

6/2(木) 3年生 学活 修学旅行準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、修学旅行の準備をしていました。1日目に行く富士急ハイランドの計画を練っていました。本当に楽しそうです。途中で、お小遣いのことが話題になっていました。12,000円だそうです。3日で12,000円ということは、一日4,000円。有効に遣いたいものです。あとは、6月末といえば、かなり蒸し暑くなりますから、健康管理はしっかりしていきましょう。

6/2(木) 2年生 学活 林間学習準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日から2泊3日で、岐阜郡上にある自然園で林間学習を行います。ここでの林間学習も3年ぶりということで、やっと実施にこぎつけました。今日は、体育館で2日目の自然体験活動の打合せを行っていました。スプラッシュウォーキング、リバーラフティング、ジップラインアドベンチャー、地底世界体験隊等々、コース名を聞くだけでも楽しそうですね。

6/2(木) 1年生 学活 広島平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電子黒板を使って、1年生が、広島平和学習のオリエンテーションを行っていました。まず、導入として、広島にまつわるクイズが出て、そのあと広島について学習しました。今年は三年ぶりの広島平和学習ということで、1年生の代表生徒8名が、広島原爆の日に、広島を訪問し、戦争の悲惨さや平和についての学習をしてきます。8名に選ばれた人は、1年生の代表として、広島の原爆のこと、平和と復興について学習してきてください。

6/2(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、ワンタンスープ、揚げ鶏のネギソース、杏仁フルーツでした。今日も美味しく給食をいただきました。いつもありがとうございます。

6/2(木) 今日は何の日?

画像1 画像1
今日は〇〇港開校記念日だそうです。中華とちゃんぽんと言えば、あの二つの港ですよね。阿久比町は海に面していない半島の町ですが、昔は、海に面していたそうです。「宮津」という地名があるくらいですからね。阿久比町が海に面していたら、また町の歴史は変わっていたかもしれませんね。

6/2(木) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは昨日と変わらず最小限です。
今日も暑くなりそうですが、感染予防対策を講じて、教育活動を継続します。

6/1(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、湯葉のすまし汁、キャベツ入り平つくねのたれかけ、野菜の味噌炒めでした。
今日もお代わりじゃんけんと大盛さんを見つけましたので、紹介します。

6/1(水) 熱中症予防の講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半田消防署阿久比支署の女性消防士さんをお招きし、熱中症の予防と熱中症になってしまったときの対応について、お話いただきました。熱中症の怖さや、熱中症予防のために、こまめに水分をとることの大切さを学びました。合わせて、消防士のお仕事についてのお話もしていただきました。人々の今日と未来の安全を守るため、普段からの訓練ややりがいについて、お話しいただきました。一日にわたり、各学級に講話していただき、ありがとうございました。最後に言われた、「阿中からは熱中症の救急連絡がないことを願っています」という言葉を心に刻み、熱中症にかからないように予防対策をしっかりしていきたいです。

6/1(水) 今日は何の日?

画像1 画像1
今日は電波の日だそうです。電波の利用が日本国民一般に開放された日だそうです。
ところで、話題は変わりますが、一昔前は、今日から衣替えの日でした。今は昔と違って随分暑くなりましたので、今は昔の話となりました。6月は行事が多いので、体調管理をしっかりして、参加したいものですね。

6/1(水) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、昨日と変わらずです。今日も感染予防対策を講じて教育活動を進めます。

5/31(火) ただ今掃除中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに、週に2回の清掃を巡回しました。皆さん一生懸命掃除をしてくれています。
週に2回の清掃で、キープクリーンの精神を育てると同時に、一週間で、1回20分×3日分=60分の時間の節約になります。この60分を年間に換算すると約1日半分になるのです。まさに塵も積もれば山になるというものです。時間を有効に使いたいものです。
何はともあれ、お疲れ様です。

5/31(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、豚肉と大根の煮物、ゴボウ入りつくね、野菜の大豆和え、梅干しでした。梅干し久しぶりにいただきました。思い出しただけでも唾液が出てきそうです。
今日も残菜ゼロを目指してお代わりしてくれています。

5/31(火) 1年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の領域についての学習をしていました。その中で、各地域の地方を学習していました。東海地方、中部地方の違いがよくわかりませんでしたが、この授業でよくわかり真s田。三重県は近畿地方の県ですが、東海地方の県でもあるので、中部地方と間違いやすいですね。
この学級の挙手のしかたもよかったです。小学校の指導の賜なのでしょうか。とにかく感心します。

5/31(火) 1年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物の分類についての学習をしていました。グループに分れて、分類表を作成していました。作成した分類表をグループの代表が全体で発表していました。
ところで、授業の内容とは関係ないですが、この学級の生徒の挙手のしかたを見てください。ほとんどの生徒が指先までしっかり伸びて、素晴らしい挙手だと思われませんか。
感心しました。先生も指名のし甲斐がありますね。

5/31(火) 今日は何の日?

画像1 画像1
今日は、世界禁煙デーだそうです。中学生には縁のないはずのお話ですが、大人になったとき、できれば喫煙しない方が体にも財布にも優しいです。保健体育等で喫煙の害については学習していると思いますが、喫煙は、百害あって一利なしです。禁煙したくてもやめられない人を多く見かけますが、それならはじめから喫煙しない方がよいと思う今日この頃です。

5/31(火) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、昨日と変わらず最少人数です。いよいよ明日からは6月です。
6月は、林間学習、修学旅行、定期テストと、大切な行事などが目白押しです。コロナに感染しないよう、感染予防対策を徹底していきましょう。

5/30(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、かき玉汁、カレイフライのレモンソーズかけ、切り干し大根の胡麻酢和えでした。カレイフライが軟らかくて、レモンソースがさっぱりしていて、とても美味しかったです。
残菜が出ると、進んでお代わりしてくれる生徒だそうです。たのもしいです。しっかり食べて、しっかり運動して、健康な体を作ってください。いつもありがとうございます。

5/30(月) 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒が帰った体育館で、半田消防署阿久比支署の救急救命士をお招きし、先生たちが本番さながらの救命時のシュミレーションをしていました。
転んで歯が欠けた生徒、倒れた生徒、食物アレルギーの生徒、嘔吐した生徒の対応と各学年ごとでシュミレーションをしました。その後、救急救命士の方から指導をしていただきました。
こんなことが実際起きてはいけませんが、もしもの時は慌てずに、迅速かつ適切な対応をしていきます。
救急救命士の方、ありがとうございました。

5/23(月) 1年生 美術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本物そっくり粘土で作ろうということで、白い粘土をこねていました。
絵の具を適当に入れて色を作っている生徒もいました。とても楽しそうにこねていて、作品をつくるというよりも、材料の伸び具合を教えてくれる生徒もいました。どんな作品ができ上がるか今から楽しみです。続報をお楽しみに!?

5/30(月) 1年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日ものりのりで、リズム打ちを体を使ってやっていました。懐メロでしたので、思わず口ずさんでしまいました。体を使った表現活動は、おもしろいし、終わった後の爽快感は最高ですね。見ていてそう思いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847