最新更新日:2024/04/24
本日:count up68
昨日:711
総数:1059054
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

6/6(月) 給食の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食中は、黙食ですが、放送委員さんが、当番でお昼の放送を流してくれます。今日も美声で曲紹介をしてくれていましたので、放送室へ急行。
すると、一人しかいませんでした。事情を聞くと、他の二人はまだだそうです。そうこうしているうちに、二人が加わり、選曲をして、次の曲を紹介してくれていました。黙食だからこそ、お昼の放送は心和みます。いつもありがとうございます。

6/6(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、カボチャの味噌汁、たこの唐揚げ、きんぴらゴボウでした。カボチャのお味噌汁、カボチャの甘味がお汁に溶け出して美味しかったです。
この学級はさすが給食主任の学級だけはあります。給食を減らす人が食管に戻してから、今度はお代わりをしたい人が前に出てきて、仲良く分けていました。

6/6(月) ノーチャイム実践中 意識の壁を突き破る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月からノーチャイムが始まり、今までチャイムで動いていた生活から自分で時計を見て行動することに変わりました。本校が進めている意識改革の一つです。社会に出るための準備をする場所と中学校を定義し、今まで自主性を育てるための校則の見直し、汚いからきれいにするから、きれいを保つキープクリーンのための清掃週二日制、そして、このノーチャイム制は、生徒だけでなく、先生の意識も変えつつあります。
ほとんどの学級で、始業前に先生が教室にいて、授業の始まるのを待って、始業時間になると起立の号令がかかるといった具合です。これから未来の社会を切り開いていく生徒たちが、前例踏襲に縛られることなく、軟らかい頭で、新しい取組をしていってくれることを期待する週の初めでした。

6/6(月) 1年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガスバーナーの着火のしかた、火の調節のしかたを学習していました。
マッチを擦って火をつけるということを、日常でほとんどしていない生徒にとっては、新鮮であり、怖いようでした。取り込む空気によって、オレンジから青に炎が変わることを、実際に操作して理解していました。貴重な体験ですね。

6/6(月) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、先週よりさらに落ち着いています。いよいよ来週からは林間学習です。感染予防対策をしっかり講じて、林間学習に行けるようにしたいものです。ご家庭での感染予防対策のご協力に、感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

6/4(土) 野球部部活動懇談会後に

部活動懇談会の後、保護者の方々がグラウンドの除草作業、防球ネットの補修などを行なってくださりました。
夏の大会に向けて阿中のグラウンドで練習試合を行うこともあります。きていただくチームにも気持ちよく使っていただけそうです。
保護者の方々がきれいにして下さった状態を野球部みんなで保っていけるように、キープクリーンを意識していきます。
ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4(土) 部活動懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4、5、11日に分散して、主に1年生の保護者の方を対象とした部活動懇談会を行っています。
各部の顧問から、活動の方針や購入物品などについて説明をしました。また、生徒たちが実際に活動している様子を見ていただきました。
現在、阿久比中学校でも部活動の地域への移行を検討中ですが、しばらくは学校としての活動となります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

6/3(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、生揚げのそぼろ煮、お好み焼きはんぺん、野菜の大豆和えでした。お好み焼きの味のするはんぺんでした。
この学級は、カメラを向けるとピースをするように、先生から言われているそうです。とても愛想のよい生徒ばかりでした。先生にカメラを向けると、先生もピースをしてくれました。まさに、率先垂範ですね。

6/3(金) 3年生 卒業アルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、3年生が卒業アルバムに載せる全体写真を撮影していました。
どんな写真ができたかは、アルバムができてからのお楽しみということで、今回はメイキング写真を紹介します。

6/3(金) 3年生 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の廊下はひっそりしています。実力テストの真っ最中だからです。皆さん真剣に、問題用紙と答案用紙に向かっていました。実力が出し切れるように落ち着いて解いていきましょう。

6/3(金) 1年生 美術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙粘土で、本物そっくりのものを作る授業の続報です。形になってきました。完成が楽しみですね。

6/3(金) プール清掃中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年近く使用していなかったプールの清掃を、業者の方がしてくれていました。長年使われていなかったので、泥や落ち葉がたくさん落ちていましたが、きれいにしてくれました。全校生徒が阿中のプールに入ったことがなく、初めてプールの授業を行うわけです。水の事故に十分気をつけて、楽しい水泳の授業にしたいものです。
業者の方、暑い中、ありがとうございました。

6/3(金) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備運動で、運動場のトラックを走っていました。熱中症対策として、外ではマスクをはずしてよいのですが、マスクをつけている生徒も多かったです。これからどんどん暑くなっていきますので、外でのマスクの着脱については、熱中症予防や体調を考えて適宜行っていきましょう。

6/3(金) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、昨日と変わらずです。感染予防対策を講じて、教育活動を進めます。明日からまたお休みです。不要不急の外出は避け、林間学習や修学旅行に元気に行けるようにしたいものです。

6/2(木) 外部コーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後、草木のデンソーの方が見えました。バスケットボールの実業団の元選手が外部指導者になってくださるというお話です。早速、体育館に行き練習を見学していただきました。生徒たちには予告していなかったので、どんな人が来たのかと興味津々でした。生徒の中にはアイドルが学校に来たのではと思った生徒もいたようです。今日は見学だけでしたが、次回からはぜひ実技指導をしていただきたいものです。今後の練習が楽しみですね。

6/2(木) 3年生 学活 修学旅行準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、修学旅行の準備をしていました。1日目に行く富士急ハイランドの計画を練っていました。本当に楽しそうです。途中で、お小遣いのことが話題になっていました。12,000円だそうです。3日で12,000円ということは、一日4,000円。有効に遣いたいものです。あとは、6月末といえば、かなり蒸し暑くなりますから、健康管理はしっかりしていきましょう。

6/2(木) 2年生 学活 林間学習準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日から2泊3日で、岐阜郡上にある自然園で林間学習を行います。ここでの林間学習も3年ぶりということで、やっと実施にこぎつけました。今日は、体育館で2日目の自然体験活動の打合せを行っていました。スプラッシュウォーキング、リバーラフティング、ジップラインアドベンチャー、地底世界体験隊等々、コース名を聞くだけでも楽しそうですね。

6/2(木) 1年生 学活 広島平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電子黒板を使って、1年生が、広島平和学習のオリエンテーションを行っていました。まず、導入として、広島にまつわるクイズが出て、そのあと広島について学習しました。今年は三年ぶりの広島平和学習ということで、1年生の代表生徒8名が、広島原爆の日に、広島を訪問し、戦争の悲惨さや平和についての学習をしてきます。8名に選ばれた人は、1年生の代表として、広島の原爆のこと、平和と復興について学習してきてください。

6/2(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、ワンタンスープ、揚げ鶏のネギソース、杏仁フルーツでした。今日も美味しく給食をいただきました。いつもありがとうございます。

6/2(木) 今日は何の日?

画像1 画像1
今日は〇〇港開校記念日だそうです。中華とちゃんぽんと言えば、あの二つの港ですよね。阿久比町は海に面していない半島の町ですが、昔は、海に面していたそうです。「宮津」という地名があるくらいですからね。阿久比町が海に面していたら、また町の歴史は変わっていたかもしれませんね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847