284名の卒業生が巣立ちました。それぞれの道で、一歩ずつ未来へと進んでいけるよう、応援しています。

6/11(土) 部活動懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に引き続き、部活動懇談会が行われました。
懇談後には、多くの保護者の方が活動の様子を熱心に見ていらっしゃいました。
試合の送迎など、多くの場面でご家庭のご協力が必要となります。ご協力をお願いします。

6/10(金) 1年生 芝生グランドフォトコンテスト撮影中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、1年生の芝生グランドのフォトコンテストの撮影が始まりました。
担任の先生も様子を見に来ていましたが、生徒に撮影を頼まれていました。先生も休憩中、お疲れ様です。でも、楽しそうでした。
学級全体で参加しているところもありました。どこが優勝するか楽しみですね。

6/10(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、麦ご飯、カレー、メヒカリフライ、シーフードサラダでした。
蒲郡の名物であり、深海魚メヒカリのフライがいただけるとは思いませんでした。美味しかったです。今日は、学級をまわっていましたら、ご飯大盛の生徒に会いました。たのもしいです。
林間学習のカレーも楽しみにしています。

6/10(金) 明後日からキャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は日曜日からキャンプに出かけます。
今日がキャンプ前最終の登校となるので、荷物点検や各活動の最終チェックをしていました。
中には、記念写真を撮るポーズを相談しているグループも。わくわくしますね。

6/10(金) 1年生 保健体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調和の取れた生活について、教科書にあるAさんの普段の生活に、アドバイスをするという授業でした。各グルーで話し合い、代表者がグループの話し合いの結果を報告しました。「夜更かしをしない」、「夜食はやめる」、「ゲームは控える」など、どれも調和の取れた生活に必要不可欠な意見でした。
「人のふり見て、我がふり直せ」という諺がありますが、自分の生活を見直す機会にもなりましたね。

6/3(金) 1年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生さんが「ちょっと立ち止まって」の授業をやってくれていました。作品を読み、考えたことを体験や例を使って文章にする課題が出て、みんなで情報交換をしていました。「人は見かけによらない」と答えている生徒もいて、どんな例を文章にするのか、楽しみですね。

6/10(金) 1年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「four fours」という問題をやっていました。4を4回と+、−、×、÷を使って、1から10までの答えになる式を作るそうです。なかなか難しいですが、符号の使い方もわかって、おもしろい問題だなと思いました。数学ではメジャーな問題だそうで、勉強になりました。全部正解できた人は何人にいたのでしょう。

6/10(金) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、最少人数です。いよいよ明後日から2年生が林間学習です。体調万全な状態で参加できることを願っています。また、明日から休日になります。来週からは定期テストも始まりますので、不要不急の外出は避け、体と心を休めてほしいものです。

6/9(木) 家庭科部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナの影響で、家庭科部もずっと調理実習ができずにいました。今日は約3年ぶりの調理実習として、梅シロップづくりをしていました。
梅をきれいに洗って拭き、熱湯消毒したガラス瓶に氷砂糖と一緒に入れました。持ち帰って冷蔵庫で寝かせるそうです。
シロップができたら、氷水や炭酸水で割って、おいしい梅ジュースが楽しめそうですね。

6/9(木) 地震避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震避難訓練が行われました。
授業中に地震が起こったという想定で、教室から運動場へ避難しました。900人以上が避難するのに、11分かかりました。
本物の地震では、壁が崩れたり、ガラスが割れたりして、スムーズに避難経路を通ることができないかもしれません。授業中ではなく、放課や登下校中に地震が発生するかもしれません。自分の目で見て判断し、安全に避難できるようにしていきましょう。

6/9(木) 部活動訪問3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外での剣道部の練習は、なかなかレアです。真剣に面の練習をしていました。
がんばれ、1年生。

6/9(木) 部活動訪問2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つ目の部活動は、バスケットボール女子です。外で練習するのは珍しく、青空と、バスケットゴールのコントラストがとてもきれいでした。これでゴールも決まると、最高ですね。

6/9(木) 部活動訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もさわやかな天気になりました。久しぶりに部活動を紹介します。
今日お邪魔したのは、ソフトテニス部男子です。顧問の先生が、サーブを打っていました。サーブのリターンとボレーの練習です。鋭い打球がネット際をめざして返ってきます。そこをすかさずボレーで返す。うまく決まると、気分も最高ですね。

6/9(木) 阿中ポロシャツつくりました

画像1 画像1
画像2 画像2
教職員の有志で、阿中ポロシャツを作りました。
色は黒、紺の2色、胸にピンクの阿中の校章を入れたドライポロシャツです。
一部の生徒から、「わたしもほしい」という要望をいただいていましたので、追加で作ることにしました。ご希望の方は、校長室前に申込書を用意しましたので、必要事項を記入して、6月21日までに、校長室前のポストに投函してください。
蛇足ですが、阿中が今のジャージになる前は、胸に校章の入ったえんじ色の体操服だったのです。(今回は復刻版ではないです。)

6/9(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、親子煮、レバーいり胡麻つつくね、竹の子の酢味噌和えでした。親子煮にご飯を入れて親子丼にしていただきました。美味しかったです。ごちそうさまでした。
いつもの事ながら、給食の時の笑顔がいちばん輝いていますね。

6/9(木) コロナ警戒中

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のコロナ関連のお休みは、昨日と変わらずです。
今日も明るく元気に楽しく学校生活を送りましょう。
廊下の窓を開けてくれている生徒を見かけました。いつもありがとうございます。

6/8(水) 芝生グランドフォトコンテスト撮影中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も昼放課、3年生が大勢芝生グランドで、トリックアートなどの写真撮影をしていました。和気藹々とした雰囲気の中で、写真撮影をしている生徒たちを観て、心和む今日この頃です。

6/8(水) 3年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生さんの道徳の授業がありました。「ひび割れ壺」という教材で、あらすじは、ひび割れ壺は、ひびが割れているために、水汲み人が水を半分しか運べないことに、自分のことを責め、水汲み人にお詫びします。それに対して、水汲み人は、水がこぼれる道中の道端に花の種を植え、花を咲かせることで、ひび割れ壺は役に立っていることを伝え、ひび割れ壺も、自分のひび割れていることを個性と認め、立ち直るというお話です。主人公は、水汲み人だと思いますが、この水汲み人の、短所ととらえていたひび割れを長所として生かす機転と思いやり、気配りに感服します。種は花となり、水汲み人のご主人に水と花を持っていくのですから、こんなできた人はなかなかいないでしょう。水汲み人のような人には、そうそうなれませんが、短所を長所に転じる頭のよさと思いやり、気配りを身に付けたいものです。
先生方がたくさん参観していました。随分大きな生徒が座っているなと思ったら、先生でした。道徳の授業は、心を耕す授業です。自分の価値観をオープンできる学級の雰囲気が、授業のベースになります。この学級は、何を言っても許される、そんな温かい学級でした。教育実習生の先生、お疲れ様でした。緊張しましたね。

6/8(水) 阿中の窓から

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日もそうでしたが、今日も、6月とは思えないほど、さわやかな天気でした。
久しぶりに、阿中の窓から見える風景をお届けします。こんな見晴らしのよい景色を見ながら学習ができる阿中生は幸せ者ですね。感謝。

6/8(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、炒り鶏、鯖の味噌煮、もやしとハムのおひたし、発酵乳でした。鯖の味噌煮は、味がしみていて、軟らかく、骨まで美味しく食べられました。ごちそうさまでした。この学級は、生徒が、残菜を再配膳してくれていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847