最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:711
総数:1058996
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

6/13(月) キャンプ2日目(63)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜はまだまだこれから。
就寝準備の時間まで、カードゲームやおしゃべりで盛り上がっています。

6/13(月) キャンプ2日目(62)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お風呂あがりの一杯。
オレンジジュースで至福のひととき。

6/13(月) キャンプ2日目(61)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地底探検です。
岩の間から、ハイチーズ!

6/13(月) キャンプ2日目(60)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地底探検の様子です。
気合を入れて、鍾乳洞に出発です。

6/13(月) キャンプ2日目(59)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イカダヤロウです。
作ったイカダをプールに浮かべてレースをしました。
まっすぐ進まず、くるくる回っている人たちもいました。

6/13(月) キャンプ2日目(58)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イカダヤロウです。
本格的なロープの縛り方を教わり、班ごとに思い思いのイカダを作りました。

6/13(月) キャンプ2日目(57)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リバーラフティングです。
流れの少ないところで、飛び込んだりもぐったり。
きれいな川で川遊びを楽しみました。

6/13(月) キャンプ2日目(56)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼間の自然体験から、リバーラフティングの様子です。
激流を下ります。

6/13(月) キャンプ2日目(55)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しそうにいただいています。全部紹介できないのが、残念です。

6/13(月) キャンプ2日目(54)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、楽しくいただいています。

6/13(月) キャンプ2日目(53)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、みんなで作ったカレーを食べましょう。

6/13(月) キャンプ2日目(52)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飯盒炊爨の準備、最後です。
そして、完成しました。上出来です。
そうでない班もありましたが、成功例を紹介します。

6/13(月) キャンプ2日目(51)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飯盒炊爨の準備、もう少し紹介します。

6/13(月) キャンプ2日目(50)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飯盒炊爨の準備、続きます。

6/13(月) キャンプ2日目(50)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飯盒炊爨始まりました。みなさん、協力して準備していました。

6/13(月) 1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生さんが「選ぶということ」という教材で道徳の授業をやってくれていました。社会の一員として、社会参画の意識を高め、学校や社会をよりよくするために主体的に関わっていこうとする実践意欲や態度を育てることがねらいです。生徒のみなさんは、自分の考えや友達の考えと向き合いながら、とても真剣に授業に取り組んでいました。授業の生徒のみなさんの顔も充実感であふれていました。

6/13(月) キャンプ2日目(49)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いかだやろうの活動の様子を追加します。
プールで筏を浮かべたあと、長良川に行って、川の中に入っていました。気持ちよさそうに泳いでいました。

6/13(月) コロナ警戒中

画像1 画像1
本年度になって、初めてコロナ関連のお休みが“0”となりました。学校生活が止まることがないよう、引き続き感染対策を進めていきます。また、熱中症が心配な季節となってきました。体育や部活動、登下校中など息苦しさや暑さを感じるような場合は、マスクを外すよう話をし、運動中には生徒の様子を見ながらこまめに声かけもしています。合わせて、マスクをはずす際には、近距離での会話はしないよう話もしています。感染対策と熱中症対策で大変ですが、生徒のみなさんは意識して日々生活することができています。

6/13(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、牛乳、ご飯、豆腐汁、けんちん篠田の味噌かけ、切り干し大根の含め煮でした。味噌がよい味で箸が進みます。ご飯のお供には最高です。夏の暑さに負けないようしっかりと食べられるとよいですね。

6/13(月) キャンプ2日目(48)

画像1 画像1
画像2 画像2
いかだやろうのみなさんです。長良川に到着しました。
いかだやろう、すごいやろう。お疲れ様でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847