最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:373
総数:1042307
284名の卒業生が巣立ちました。それぞれの道で、一歩ずつ未来へと進んでいけるよう、応援しています。

6/16(木) がんばれ陸上部

画像1 画像1
テスト週間中ですが、今週末通信陸上大会があるため、大会に出る選手のみ、特別に練習許可を得て、練習しています。ちょうど下校の途中でしたが、カメラを向けるとうれしそうに応えてくれました。長距離と短距離の選手だそうです。
陸上は、他人との戦いというより、自分との戦いではないでしょうか。自分を信じ、自分の持てる力を出し切ってほしいものです。応援しています。がんばれ、陸上部!

6/16(木) 教育相談始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
定期教育相談が始まりました。中学校は教科担任制のため、担任の先生とゆっくり話す機会がなかなかとれません。そこで、こうして定期的に教育相談を行っています。1年生は、中学校に入学して、これで2か月あまり過ぎますが、何か悩みはないでしょうか。先生が隣に座って面談をしていました。
廊下で、待っている生徒はとても明るくて、すっかり中学生活に慣れた様子でしたが、悩み多き十代です。悩みはため込むのでなく、人に話せば、少しは楽になりますし、解決の糸口が見つかるかもしれません。遠慮なく相談してください。

6/16(木) 3年生 英語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは、教員採用試験をパスした新任の先生の授業でした。英語で俳句を作るという授業でした。以前から英語で俳句ができるのか、疑心暗鬼でしたが、今日の授業でよくわかりました。音節で五、七、五にするそうです。例えば、「summer」は「sum-mer」で、2音節になるそうです。なるほど、これで、英語の俳句ができるわけですね。勉強になりました。

6/2(木) 1年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アザレアホールで、教育実習生さんが、卓球の授業をやってくれていました。学習規律やあいさつもしっかりできていました。実習生さんも、緊張している姿も見せずに、堂々と授業をしてくれていました。あと一か月余で教員採用試験です。教育実習が終わったら、ラストスパートをかけ、試験を乗り越えてください。阿中生が応援しています。

6/16(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、ミルクロールパン、牛乳、アスパラ入りクリームスープ、ウインナーのトマトソースかけ、スライスパインでした。ミルクロールパンにウインナーを挟んで、いただきました。
この学級は、いつも残菜が少ないか、「なし」なので、感心させられます。

6/16(木) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、「終息」はしていませんが、「収束」しています。油断することなく感染予防対策を講じて教育活動を進めます。2年生も欠席も少なく、元気に登校してくれています。

6/15(水) あいさつ運動始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恒例の幼保小中連携事業のあいさつ運動が始まりました。みなさん、以前より、随分進んであいさつできるようになりした。気持ちのよいあいさつで、気持ちのよい一日のスタートを切りましょう。

6/14(火) 3年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に教育実習生さんが、家庭科の授業をしてくれていました。身近な消費者トラブルについて理解を深める内容でした。授業の導入では、キャッチセールスの説明のために教育実習生さんたちが出演していました。パソコンで作成しがちの資料も、手書きのイラストで作成していて、とても味のあるものでした。次の時間には、生徒のみなさんが悪質商法について実演するそうです。名演技を楽しみにしています。

6/14(火) 1年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生さんが「寒い地域の生活を伝えよう」というめあてで社会科の授業をやってくれていました。寒い地域のようすについて、雨温図や写真から特色をつかんだ後、阿久比観光会社(ATB)の社員になった想定で、寒い地域を訪れたい人に特色をアピールするという活動でした。学習したことをもとに、しっかりとアピールできていました。寒さは厳しそうですが、一度はオーロラを見に行ってみたいですね。

6/14(火) キャンプ3日目(76)

画像1 画像1
無事に学校に到着しました。
運転手さん、無事に送り届けていただき、ありがとうございました。

6/14(火) キャンプ3日目(75)

画像1 画像1
学校到着が15分程度遅れ、14時15分頃になりそうです。
バス酔いの生徒もいますが、元気に学校に向かっています。

6/14(火) キャンプ3日目(74)

画像1 画像1
画像2 画像2
関サービスエリアにてトイレ休憩中です。

6/14(火) キャンプ3日目(73)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉園式が行われました。最後に代表生徒が、お世話になった自然園の方にお礼のあいさつをしました。素晴らしい施設を提供してくださり、本当にありがとうございました。心より、感謝申し上げます。

6/14(火) キャンプ3日目(72)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気配切りなるゲームをしていました。スイカ割りの人間バージョンでしょうか?
棒はウレタンなので、当たっても痛くないそうです。
「うっ、やられた」といった感じですかね。

6/14(火) キャンプ3日目(71)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は、なんでもバスケットと王様ゲームをしていました。楽しそうですね。

6/14(火) キャンプ3日目(70)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組はカードゲームをやっていました。学級揃ってカードゲームは、学校ではなかなかやりませんよね。

6/14(火) キャンプ3日目(69)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組はだるまさんが転んだをやっていました。先生、ノリノリですね。

6/14(火) キャンプ3日目(68)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和気あいあいとしたムードで活動しています。

6/14(火) キャンプ3日目(67)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級レクが始まりました。
あいにく雨が降り始めたので、雨天時案で活動しています。1組は、借り人競争をしていました。

6/14 キャンプ3日目(66)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食配膳中です。オニオンスープはお代わりできます。
でも、少し疲れ気味なのか、お代わりの姿はありませんでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847