284名の卒業生が巣立ちました。それぞれの道で、一歩ずつ未来へと進んでいけるよう、応援しています。

6/24(金) 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、牛乳、麦ご飯、麻婆豆腐、えびシュウマイの甘酢あんかけ、春雨の中華和えでした。シュウマイがとても柔らかくて美味しかったです。
ごちそうさまでした。

6/24(金) 珍客現る

画像1 画像1
画像2 画像2
この季節になると、窓を開けていると、いろいろな虫が入ってきます。
スズメバチなどは招かねざるお客さんですが、今日は、日本最大のトンボ、オニヤンマが飛び込んできましたので、紹介したくて捕まえました。
阿中の観察池には、多くのトンボがやって来て、卵を産み、ヤゴがたくさんいます。ひょっとするとこのトンボも、観察池で育ったトンボなのかもしれません。しばらく観察して、外に逃がしてやりました。

6/24(金) 3年生 学活の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この学級は、定期テストのふりかえりをしていました。
テストが終わり、ほっとしている様子がよくわかりますね。

6/24(金) 3年生 学活の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三日間のテストも終わり、ほっとしたところで、学活です。
この学級は、修学旅行の確認をしていました。来週は修学旅行です。楽しみですね。
新型コロナウイルス感染に気をつけて、お休みを楽しんでください。

6/24(金) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、最少人数です。明日からはまたお休みになります。テスト勉強図彼で、体調も不安定なこととも思われます。ゆっくり休んで、また来週、元気な姿で登校してください。

6/24(金) 第1期テスト終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間にわたるテストが終わりました。
歓声があがるのかと思いきや、終わったばかりの科目の答え合わせが始まっていました。振り返りは大事ですね。

6/24(金) 第1期テスト3日目

画像1 画像1
第1期テスト最終日を迎えました。
最後まで気を抜かず、頑張ります。

6/23(木) 第1期テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1期テスト2日目です。
今日も予鈴直前まで、みんなで集まって勉強していました。
余裕のピースサインの人もいました。
今日のできばえはどうでしたか?

6/23(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、定番の沢煮椀、チキン竜田揚げ、ひじきと大豆の炒め煮でした。しっかり食べて、疲れた脳に、栄養を行き渡らせましょう。

6/16(木) ただ今冷房中

画像1 画像1
画像2 画像2
蒸し暑い日ですが、冷房のお陰で、快適にテストが受けられています。
冷房機器に感謝です。

6/23(木) 定期テスト中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室を覗きましたが、真剣そのものでした。
焦らず落ち着いて、がんばれ、3年生!

6/23(木) 朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から蒸し暑いです。3年生は制服の生徒を見かけますが、1,2年生はほとんどジャージか体操服でした。暑さのせいか、昨日よりも制服の生徒が随分減りました。

6/23(水) PTA保健給食委員会主催 給食センター「AGUMOGU」見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 阿久比中PTAの保健給食委員会主催で、給食センター「AGUMOGU」の見学を行い、10人の保護者の方が参加しました。生徒のみなさんが食べる給食がどのように作られているのか、栄養教諭の先生が熱心に説明してくれました。カットした野菜を丁寧に確認するなど、阿久比町の子どもたちのために、とても安心・安全に配慮しながら作られていることが分かりました。終始和やかな雰囲気の見学会となりました。これからも、子どもたちのためになることや保護者にとっても楽しく、有意義なPTA活動であることをめざしていきたいですね。

6/23(木) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、微減しました。
感染予防対策を講じて、定期テストを乗り切りましょう。

6/22(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、みんな大好きハヤシライス、ジャーマンポテト、チーズサラダでした。ご飯を大盛にする生徒が多かったです。

6/22(水) 朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からテストということで、制服を着てくる生徒を見かけました。本来なら定期テストの時は、制服ということでしたが、暑さ対策のこともあり、ジャージでもよいとしたために、ほとんどの生徒は、ジャージ姿でした。それでも生徒の中には、制服でテストに臨む生徒もいました。入試は制服ですから、今のうちに慣れておくことも大切ですね。最優先は、健康ですので、無理のないところで「制服選択制」としてください。

6/22(水) 第1期テスト(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストの合間の教室の様子です。教科書やプリントをみんなで見ながら勉強しています。最終確認に余念がありません。

6/22(水) 第1期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から第1期テストが始まりました。
1年生にとっては初めての定期テストです。ベストを尽くしましょう。

6/22(水) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、微増です。今日から定期テストも始まっています。感染予防対策を徹底して、教育活動を進めます。

6/21(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、牛乳、ソフト麺、ごもく汁、和風コロッケ、大根サラダでした。
久しぶりのソフト麺美味しかったです。ごちそうさまでした。
今日も45分授業でしたので、教室に行くのが遅れ、生徒の皆さんの給食風景を撮りそびれました。片付けは、廊下に持ってくるのですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847