最新更新日:2024/03/22
本日:count up36
昨日:373
総数:1042337
284名の卒業生が巣立ちました。それぞれの道で、一歩ずつ未来へと進んでいけるよう、応援しています。

6/28(火) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日からの修学旅行に備えて3年生は早帰りしてしまったため、午後の部活動は1・2年生のみでの活動になりました。
梅雨が明け、今日も厳しい暑さになったということもあり、屋外で活動する部活動は、軽めのメニューで、短時間での活動にしていました。
水分補給や、適度の休憩をとることはもちろん、運動中はマスクを外すことも気を付けていきましょう。


6/28(火) 1年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も多くの教科でテストの返却が行われています。
1年生の理科では、テストで間違えたところをもう一度教科書などで確認して、プリントにまとめ直していました。
解説を読んで終わりにしないで、理解したことを書いてみると、さらに学習内容が定着しますね。

6/27(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、たまふ汁、野菜の梅しらす和え、そして、待ってましたのアグピーメンチカツでした。今日は、アグピーの誕生日だお酢です。お誕生日おめでとうございます。
アグピーメンチカツは、じゃんけんでお代わり資格者を決めていました。そして、この学級の先生の食器はいつもてんこ盛りです。生徒にいじめられているのかとお聞きすると、「いいえ、生徒からの愛情です」と答えてみえました。先生の前にいる生徒の含み笑いが、少しだけ気になりました。

6/20(月) 1年生 体育科の授業 3年ぶりに帰ってきた水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った3年ぶりの水泳の授業が、今日から始まりました。今日は初日ですので、オリエンテーションを兼ねて、水に慣れる活動をしていました。今日は本当に暑いです。そんな中、皆さん気持ちよさそうですよね。

6/27(月) 2年生 数学科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらもテスト返しの授業でした。タブレットを使っていましたので、覗いてみると、模範解答が画面に映っていました。模範用紙のペーパーレス化ですね。それだけかと思いましたら、早くテスト直しができた人は、ライン&ライブラリーで、問題を解いていました。個人差があるので、こうしたタブレットの使い方もよいですね。次こそ、同じような問題を間違えないでくださいね。

6/27(月) 1年生 国語科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの授業も、今日はテスト返しの時間でした。この学級は、先生が一人ずつアドバイスをして返却していました。テストは○よりも×が大事です。間違えた問題ができるように直して理解しておきましょう。

6/27(月) 朝の風景 暑ーい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校した生徒を見ると、テストが終わった開放感も感じられますが、朝から暑いので疲れた表情も見受けられます。「暑熱順化」したいものですが、高級に暑くなると体もなかなか慣れていきませんね。しっかり水分をとって、熱中症に気をつけましょう。

6/27(月) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、微増です。テストも終わり、3年ぶりのプールの授業も始まりました。感染予防対策と熱中症対策を講じて、教育活動を進めます。

6/24(金) 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、牛乳、麦ご飯、麻婆豆腐、えびシュウマイの甘酢あんかけ、春雨の中華和えでした。シュウマイがとても柔らかくて美味しかったです。
ごちそうさまでした。

6/24(金) 珍客現る

画像1 画像1
画像2 画像2
この季節になると、窓を開けていると、いろいろな虫が入ってきます。
スズメバチなどは招かねざるお客さんですが、今日は、日本最大のトンボ、オニヤンマが飛び込んできましたので、紹介したくて捕まえました。
阿中の観察池には、多くのトンボがやって来て、卵を産み、ヤゴがたくさんいます。ひょっとするとこのトンボも、観察池で育ったトンボなのかもしれません。しばらく観察して、外に逃がしてやりました。

6/24(金) 3年生 学活の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この学級は、定期テストのふりかえりをしていました。
テストが終わり、ほっとしている様子がよくわかりますね。

6/24(金) 3年生 学活の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三日間のテストも終わり、ほっとしたところで、学活です。
この学級は、修学旅行の確認をしていました。来週は修学旅行です。楽しみですね。
新型コロナウイルス感染に気をつけて、お休みを楽しんでください。

6/24(金) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、最少人数です。明日からはまたお休みになります。テスト勉強図彼で、体調も不安定なこととも思われます。ゆっくり休んで、また来週、元気な姿で登校してください。

6/24(金) 第1期テスト終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間にわたるテストが終わりました。
歓声があがるのかと思いきや、終わったばかりの科目の答え合わせが始まっていました。振り返りは大事ですね。

6/24(金) 第1期テスト3日目

画像1 画像1
第1期テスト最終日を迎えました。
最後まで気を抜かず、頑張ります。

6/23(木) 第1期テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1期テスト2日目です。
今日も予鈴直前まで、みんなで集まって勉強していました。
余裕のピースサインの人もいました。
今日のできばえはどうでしたか?

6/23(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、定番の沢煮椀、チキン竜田揚げ、ひじきと大豆の炒め煮でした。しっかり食べて、疲れた脳に、栄養を行き渡らせましょう。

6/16(木) ただ今冷房中

画像1 画像1
画像2 画像2
蒸し暑い日ですが、冷房のお陰で、快適にテストが受けられています。
冷房機器に感謝です。

6/23(木) 定期テスト中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室を覗きましたが、真剣そのものでした。
焦らず落ち着いて、がんばれ、3年生!

6/23(木) 朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から蒸し暑いです。3年生は制服の生徒を見かけますが、1,2年生はほとんどジャージか体操服でした。暑さのせいか、昨日よりも制服の生徒が随分減りました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847