284名の卒業生が巣立ちました。それぞれの道で、一歩ずつ未来へと進んでいけるよう、応援しています。

7/27(水) 野球部 郡大会決勝戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡大会軟式野球の決勝戦が半田球場で開かれました。
1、2回と両チームとも得点できないまま、相手校にミスを突かれ先制点を許してしまいました。
2点を追いかける4回の攻撃で1点を返すも追いつけず、惜敗となりました。
準優勝おめでとう!

この悔しさをバネに、中日少年野球県大会も頑張りましょう!
沢山の応援ありがとうございました!

7/27(水)  郡大会 サッカー部 祝準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阿久比の陸上競技場でサッカーの決勝戦がありました。
決勝戦にふさわしい1点を争う試合となりましたが、延長戦でも決着が着かず、PK戦へ。惜しくも負けてしまいましたが、素晴らしい試合でした。準優勝、おめでとうございます。

7/26(火) 野球部 郡大会準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部の郡大会の準決勝です。
保護者の応援もチームの力になります。ありがとうございます。
両チームともヒットを打つものの、なかなか得点に結びつけることができない緊張感のある試合でした。
相手の守備の隙を突き、2回に先制、3回にキャプテンのランニングホームランで点を追加しました。
また、5回に2点を追加しました。
ピンチを迎えるも、守備の好プレーで相手校の得点を防ぎ、守り勝つことができました。
いよいよ明日が決勝戦です。練習してきたことを一つ一つ丁寧にプレーし、勝利を掴み取りましょう!

7/26(火) 郡大会 サッカー部勝利 決勝戦へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阿久比の陸上競技場で、サッカー部が準決勝戦に臨みました。終始圧倒、先制点を入れ、終了間近にも加点をし、快勝しました。最後まで足が止まらず、ボールへの執着心も途切れない素晴らしい活躍でした。油断せず、明日もがんばってください。あと一勝!

7/25(月) 野球部 郡大会準々決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部は郡大会の準々決勝に挑みました。
2回、3回に1点ずつ取り、2点を先制するも、1点返されました。
前半はロースコアの緊迫した試合が続きましたが、7回に打線がつながり、9点を追加。
勝利を収めることができました。
今日からは連戦です。体調をしっかり整えて、明日の準決勝に備えましょう。
明日も気持ちひとつに頑張ろう!

7/25(月) 郡大会 祝準優勝 バスケットボール男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東海市民体育館で、女子に続き、男子が見事準優勝を獲得しました。最後まであきらめず、励まし合いながら、プレーできました。そして、試合後は、対戦相手の選手とお互いの奮闘を讃え合いました。
準優勝、おめでとうございました。

7/25(月) 郡大会 祝第3位 バスケットボール女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東海市民体育館で、バスケットボールの女子の準決勝戦が行われました。元気溌剌、力一杯のプレーができました。
お疲れ様でした。そして、おめでとうございます。

7/24(日) 合唱部 半田市民合唱祭に出場

画像1 画像1
3年ぶりに半田市中央公民館で、半田市民合唱祭が開催されました。
全員が初舞台と思えないパワーとエネルギーで、今まででいちばん綺麗なハーモニーのファーストステージに立した。緊張しすぎて、泣きながら歌う生徒もいましたが、終演後笑顔の生徒ばかりで安心しました。
8月の大会に向けてがんばれそうです。

7/23(土) 郡大会 野球部(番外編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合とは関係ないですが、試合に出ない人たちも選手たちを支えています。外部コーチ、顧問の先生、試合に出ていない部員、そして、保護者の方々。選手のみなさんは、そんな人たちへの感謝の気持ちを胸に、試合をしているのでしょう。
いちばん上の写真は、顧問の先生と外部コーチとのスリーショットです。他のチームにはなかなか見られない光景かなと思い、紹介させていただきました。

7/23(土) 郡大会 柔道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青山記念武道館で、柔道部男子団体戦が行われました。
善戦しましたが、今一歩及ばず敗退でしたが、精一杯力を出しきってくれました。明日は個人戦があります。今日の悔しさをバネに、がんばってください。

7/23(土) 郡大会 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阿久比中でサッカー部が、2回戦に臨んでいました。雲一つない青空の下、時折風が吹き、少しだけ暑さを紛らせてくれるような天候でした。
生徒は、組織的なプレーとタフさで、終始有利にゲームを進めていました。そして、要所で加点し、快勝しました。おめでとうございます。次戦もがんばってください。

7/23(土) 野球部 郡大会2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドコンディションが悪く延期となった野球の郡大会2回戦が本日行われました。
1回戦に引き続きバッティングが好調で、打線がつながり、得点することができました。
ただ、打線は水物。この好調をキープするとともに、守り勝つ野球をしていきましょう。
次の試合も頑張れ!野球部!

7/22(金) 郡大会 祝優勝 剣道部女子(番外編)

画像1 画像1
画像2 画像2
顧問の先生が、トロフィーを抱えて学校に帰ってきました。すると、若い先生が、マイクに似た熱中症計測器をマイク代わりに顧問の先生に手渡すと、職員室で即席の勝利監督インタビューが始まりました。仕事をしていた先生たちも仕事の手を止め、拍手喝采です。
とても温かい雰囲気になった職員室でした。
それにしても、優勝カップ、知多地方の頂点に立った証、やっぱり立派ですね。

重要 7/22(金) 郡大会 祝優勝 剣道部女子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合終了後、表彰式が行われました。
そして、笑顔で記念写真を撮りました。
みなさん、本当によくがんばりましたね。
おめでとうございます。

7/22(金) 郡大会 祝優勝 剣道部女子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東海市民体育館で、剣道部女子団体戦、男子個人戦が行われました。そして、女子剣道部が、息を飲む攻防戦の末、見事優勝しました。総力戦での勝利、感動しました。

7/22(金) 郡大会(卓球)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は個人戦を行いました。最高で4回戦まで勝ち進むことができました。
どの生徒も最後まで精一杯プレーし、戦い抜くことができました。
今後も部活動へのご理解とご協力をお願いします。

7/22(金) 今日の工事現場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前の花壇がなくなりました。
新しい校舎との間の渡りを作るために取り除くのだそうです。
そして、芝生の周りに骨組みができました。工事現場を囲む塀を作るのでしょう。いよいよ芝生広場が見えなくなりそうです。

7/21(木) 郡大会 卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑市民体育館で、卓球男女団体戦が行われました。男女とも善戦、健闘。がんばっていました。明日の個人戦もがんばれ!卓球部。

7/21(木) 郡大会 ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフト部は、けがの生徒が複数出ていたため、心配されましたが、見事初戦突破しました。前回完敗している相手だけに、苦戦が予想されましたが、奮起して、よくがんばりましたね。
明日も応援しています。

7/21(木) 野球部 郡大会1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部は郡大会1回戦挑みました。
1回表に3点を先制し、裏に1点返されるも、3回、5回の攻撃で追加得点しました。
これまでたくさん練習してきたバッティングの調子がよく、この先も期待したいものです。
明日も頑張れ!野球部!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847