校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

12/9(金) 1年生 福祉実践教室(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手話の教室を参観しました。手話を教わるだけでなく、耳が聞こえないとどんなことが困るか、そして、周りの人はどうすればよいかを話し合っていました。相手意識を働かせて、自分に何ができるのか考え、行動する、少しの勇気も持ちたいものです。
ちなみに下の写真のポーズはサッカーでもおなじみのポーズですが、猛獣という意味にもなるそうです。

12/9(金) 1年生 福祉実践教室(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高齢者疑似体験教室を参観しました。こちらも妊婦疑似体験と同様、ゴーグルやおもりなどの装具をつけて実際に歩いたり、買い物をしたりする体験をしていました。買い物をする際は、手をビニール袋に入れて、ビニール袋越しに硬貨をを数えて買い物をするなどして、高齢者の方の苦労を知りました。こういう体験から、私たちにできることについて考えていきたいものです。

12/9(金) 1年生 福祉実践教室(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
妊婦疑似体験教室を参観しました。実際に妊婦さんと同じ重さの装具をつけて歩いたり、寝起きしたりしてそのたいへんさを体験しました。また、赤ちゃんのおしめ替えの実習もしていました。
余談ですが、この福祉実践教室のために、妊婦疑似体験の装具を追加購入していただいたと聞いています。改めて感謝申し上げます。

12/9(金) 1年生 福祉実践教室(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
点字の体験をしました。
点字表を見ながら点字を読んだり、自分の名前などを打ったりしました。
6つの点の組み合わせで、文字を表せるのが不思議です。

12/9(金) 1年生 福祉実践教室(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会福祉協議会様のご支援により、午後から1年生が福祉実践教室を行いました。アザレアホールで、社会福祉協議会の担当の方、講師の先生方にごあいさつをして、1年生の係の生徒が、迎えに来てくれるのを待ちます。

12/9(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、レーズンロールパン、ウインナー入り野菜スープ、上げマグロのケチャップ和え、チーズサラダ、ココア牛乳の元でした。予想通り、ココア牛乳の元を目的外使用して、ロールパンに着けて食べている生徒がいました。おいしそうです。名仮名のアイディアマンと思って見渡すと、結構他の生徒もやっていました。ごちそうさまでした。

12/9(金) 家庭科の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリスマスにちなんで?ココアケーキの調理実習をしていました。コップに材料を入れてかき混ぜて、電子レンジに入れ、チン、できあがりです。ココアのよい香りが漂ってきます。ミルクティを入れて、試食が楽しみですね。

12/9(金) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、昨日と変わらず、依然として心配な状況が続いています。
明日からはまたお休みになります。基本的な感染予防対策を講じて、なるべく三密の場所を避けた行動をとりたいものです。ご家庭の変わらぬご協力をぜひよろしくお願いいたします。
写真は、書写コンクールの作品展示の様子です。

12/8(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、給食のレギュラーとも言える沢煮椀、豆腐バーグのおろしかけ、れんこんのきんぴら、いちごヨーグルトでした。
この学級も残菜の少ない学級です。今日の番人気はいちごヨーグルトでした。じゃんけんで勝った人、うれしそうでした。

12/8(木) 3年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も特別非常勤講師さんにダンスの先生をお願いし、授業が実現しました。とにかく楽しいです。まだ一回目の授業なのに、もうこんなに踊れるなんて、さすが、中学生。そして、ダンスの先生の指導もかけ声をかけながら教えてくれるので、とてもわかりやすいです。体育の先生ものりのりで踊っていました。今後の授業も楽しみですね。

12/1(木) 兄弟校大口中学校様ご来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、同じ一町一中学校の大口町立大口中学校の校長先生と校務主任の先生が阿中に来校されました。(大口町は犬山市の南に位置する町です。)
テーマは、地域部活動への移行、同じ一町一中学の強みと課題について意見交換をしました。授業の様子なども観ていただきましたが、制服の自由選択制など共通点が多いそうです。大口中学校さんは地域部活動の先進校でもあるので、たいへん参考になりました。
距離は離れていますが、今後も継続して情報交換をしていくことを約束しました。余談ですが、この来校が実現したのは、愛知県の駅伝大会で、大口中学校さんも出場しており、阿中が優勝したことから、古くからの友人でもある校長先生が、わざわざお祝いの電話をくださったことから実現しました。思わぬのところで、タスキがつながりました。

12/8(木) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、昨日と変わらず、最大限の警戒が必要です。
基本的な感染予防対策を講じて、教育活動を進めます。

12/8(木) 2年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の性質の学習のまとめとして、複雑な図形の角の和を求める問題に取り組みました。
複雑な形の中にも、今までに学習した角の性質が使える形が隠れています。みんなで教え合いながら、解決しました。

12/8(木) 特別支援交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町内の特別支援学級交流会が行われました。今回は小学校5・6年生と中学生とが集まって、ゲームやキッズヨガをしました。
司会進行やゲームのルール説明は中学生が担当しました。ゲームの中でも、中学生が小学生を上手に誘ったり、率先して自己紹介をしたりできたので、小学生もリラックスして活動に取り組むことができたようです。小学校の頃から知っている先生たちからも「立派になりましたね」とお褒めの声をいただきました。

12/7(水) 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、牛乳、麦ご飯、肉じゃが、さけの塩こうじ焼き、卯の花の炒り煮、ふりかけでした。肉じゃがのジャガイモがとても柔らかくておいしかったです。ごちそうさまでした。

12/7(水) 高校の先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前もお知らせしましたが、先生たちの研修で、異校種の学校での研修というものがあります。小学校の先生が中学校へ、中学校の先生が小学校へ、そして今回、阿久比高校の先生が中学校で研修をされました。1時間目は体育の授業を中学生にしてくれました。ストレッチやその効果を実践を交えて説明してくれました。不思議なのは、足上げで、筋肉をマッサージしてから足を上げると、何もしないときよりも高く上げられるということです。他にも、後ろ向きで腕を組んで座り、お互いの背中を押しながら立ち上がる運動など、楽しい授業となりました。
余談ですが、この先生も阿久比中の卒業生で、私たちの先輩です。

12/7(水) 1年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も体育館で、1年生が縄跳びの授業をしていました。授業を観ていて、縄跳びもさることながら、随分体が大きくなったなあと思いました。中学時代の1年は、心身ともに著しい成長をするものだということを改めて実感しました。
先生が縄跳びの見本を見せてくれていました。さすがに体育の先生、素晴しい見本でした。先生に追いつけ、追い越せですね。

12/7(水) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関係のお休みは、昨日と比べて微増です。
基本的な感染予防対策を講じて教育活動を進めます。特に寒いですが、換気を喚起していきます。

12/6(火) 2年生 食の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の先生の授業で、望ましい間食の摂り方について考えました。
生徒たちに聞いてみると、夕飯前や寝る前にお菓子やカップ麺、清涼飲料水などを食べたり飲んだりしているそうです。
間食は、1日三度の食事ではまかなえないエネルギーや栄養素を補うことができますが、摂りすぎは問題です。内容や量、食べる時間帯を考えて摂るようにしましょう。

12/6(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食はしょうゆラーメン、あげどりのねぎソース、杏仁フルーツでした。
どれも人気メニューだけあって、おかわりにも多くの生徒が参戦していました。
この学級では、生徒の厚意(?)で、ラーメン大好きな先生の器が山盛りになっていました。麺はどこに入れるんでしょう?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847