校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

12/21(水) 1年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アザレアホールで、ひときわ大きな歓声が聞こえるので、覗いてみると、1年生がドッジボールと、ドッジビーをやっていました。受け手投げる専門、逃げる専門のような生徒もいて、右に左によい運動量になります。ボールに見向きもしないで、カメラにポーズをとる生徒もいて、運動を楽しむ姿が印象的でした。

12/21(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、麦ご飯、ハヤシ(ライス)、ジャーマンポテト、コールスローサラダでした。ハヤシライス、トマトがよくきいていて、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
この学級は今日は欠席者が多かったですが、残菜を出さないように、お代わりをよくしてくれていました。

12/21(水) 3年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この季節の風物詩と言ってもよいでしょう。国語で、百人一首をやっていました。先生が百人一首を詠み、上の句のあと、一旦間を置くのですが、まだ歌を覚え(思いだし)ていないので、上の句からすぐに探し出す生徒は少なかったです。それでも、明るい声で「はい」と言って札を取る生徒もいて、とても和やかな雰囲気でした。早く歌を覚えて、たくさん取れるようになるとよいですね。

12/21(水) 3年生 英語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業を参観しました。電子教科書を開き、英文の範読を聞いて、話す練習をしていました。最後に隣同士で、英文を読み合い、確認していました。電子教科書には、カラオケのように色が変わってどこを読んでいるか示してくれるので、とてもわかりやすいです。

12/21(水) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、昨日と変わらずで、なかなか減りません。基本的な感染予防対策を講じて、あと三日、教育活動を進めます。

12/20(火) 阿久比中学校美術作品展の準備完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から始まる美術作品展の準備が完了しました。美術科の授業での作品や造形部の作品が展示されています。力作ばかりですので、ぜひ多くの方にご鑑賞いただければと思います。
 ★場  所:阿久比町立図書館
 ★展示期間:12月21日(水)〜1月15日(日)

12/20(火) お疲れ様です 陸上部駅伝女子

画像1 画像1
先日行われた第30回全国中学校駅伝大会に出場した陸上部駅伝女子が、校長室に試合報告に来ていました。アクシデントはありましたが、無事完走し、阿久比中学校の歴史に新しい一ページを作ってくれました。
ほとんどの生徒が残りますので、来年の活躍も楽しみにしています。そのために、さらに心身ともに磨きをかけて、一回りも二回りも大きく成長してほしいものです。これからも応援していきます。今後も応援よろしくお願いします。

12/20(火)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、きしめん、和風汁、カレイフライのレモン醤油かけ、小松菜のしそひじき和え、リンゴゼリーでした。きしめんもおいしかったですが、カレイのフライは骨もなくとてもジューシーでおいしかったです。骨抜きしてくれているのですね。給食センタノーのみなさん、おいしい給食をいつもありがとうございます。ごちそうさまでした。
先生たちも残菜を出さないように、再配膳してくれています。

12/20(火) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アザレアホールで、縄跳びをしていました。今日は、個人でなく、ダブルタッチという二つの縄を回し、その間を跳ぶというもので、結構難しそうでした。それでも、上手い生徒は、起用に跳んでいました。回し手の生徒の腕(技量)も関係してくるので、チームワークが必要ですね。

12/20(火) 3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ時間に別の教室に行くと、ここでも、教科書を使った理科の授業が終わり、個別に各々の問題を解いていました。ここでも先生が机間指導をして、質問がある生徒に答えていました。

12/20(火) 3年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書での授業が一通り終わり、受験勉強を友達同士でしていました。先生も生徒からの質問に黒板を使って熱心に教えていました。阿中の生徒は、生徒同士で、こうして教え合う、学び会うことができるところが素晴しいと思います。(自画自賛?)

12/20(火) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、昨日と比べて少し減りました。油断することなく、基本的な感染予防対策を講じて、教育活動を進めます。

12/19(月) 3年生 面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高校進学のための面接練習が始まっています。今日は、国立、私立高校、専修学校等の推薦試験の面接練習をやっていました。みなさん真剣に受け答えしていました。受験する学校のこと、阿中での三年間のこと、自分の長所等を聞かれていました。緊張しながらもしっかり答えていました。ある生徒が緊張するのですが、どうすればよいですかと面接の先生に聞いていましたが、「真剣だから緊張するのです。緊張してもよいのです。ただし、緊張して自分の言いたいことがいえないのはだめですよ。」と言われていました。大丈夫です。この練習は必ず本番に生きますから。

12/19(月) 祝準優勝 バドミントン女子ダブルス

画像1 画像1
12月17日に行われた半田市近郊新人バドミントン大会で、女子1年生ペアが準優勝しました。2年生もいる中での1年生ペアの準優勝は、見事というほかありません。校長先生に賞状書きをお願いするために、校長室を訪ねていました。
これからも部員のみなさんと切磋琢磨しながら、さらに強くなってください。おめでとうございます。校長先生、心を込めて清書してくれますよ。

12/19(月) 1年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館をのぞきに行くと、バドミントンの授業をしていました。体育館いっぱいにネットを張り、ほぼ全員がネット越しで練習をしていました。先生に聞いてみると、今日が最初の授業だそうです。今から上手になってラリーが続くようにがんばってください。最初から上手な人などほとんどいませんから。またお邪魔します。

12/19(月) 1年生 音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残酷な天使のテーゼを、アルトリコーダーで吹く練習をしていました。先生に申し出て、テストを受ける生徒もいました。カメコース、ノーマルコース、プロコース(吹くスピードにより自分で選択できます)から一つ選び、先生の伴奏に合わせて吹いていました。途中何度か失敗しますが、やさしい先生がやり直しをしてくれます。
そのあとは、楽譜をみてリズム打ちをしていきます。参観していると、ある生徒が楽譜の見方を教えてくれました。優しい生徒に感謝。楽しそうにリズム打ちをしている様子が、静止画では伝わらないのが残念です。

12/19(月) 1年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アメリカの影響力について考えようという学習テーマの授業でした。農業、工業、文化から一つ選び、タブレットを使って調べ学習をしていました。最近はタブレットを使っての調べ学習が定番になりつつありますが、自分たちが得た情報が本当に正しいのか、精査したうえで、自分の考えを構築していってほしいものです。

12/19(月) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、先週と変わらず、最大限の警戒が必要です。
基本的な感染予防対策を講じて、教育活動を進めます。
寒いですが、定期的な換気を喚起していきます。

12/18(日) 第30回全国中学校駅伝大会(5)

画像1 画像1
無事、学校に到着しました。
全員、やり遂げたという顔で帰ってきました。
寒さの中、よくがんばりました。今日はゆっくり休んで下さい。
ここからが新しいスタートです。今後の活躍が楽しみです。

12/18(日) 第30回全国中学校駅伝大会(4)

画像1 画像1
全国大会出場に当たり、阿久比町始め、多くの方に過分なる激励をいただきました。この場をお借りして、厚くお礼申し上げます。来年も頑張ります。今後とも応援よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847