校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

4/18(木) 1年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
詩の学習をしています。
あるクラスでは、ペアになって音読を聞き合っていました。
別のクラスでは、詩をグループで群読するために、強弱やスピードなどについてよりよい伝え方を話し合っていました。
新しい仲間とも打ち解けて、学び合いのできる集団になりつつあります。

4/18(木) 1年生 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校では「算数」ではなくて「数学」を学びます。
内容がより抽象的で難しくなっていきます。
今日は「正の数・負の数」を学習していました。マイナスのついた数については、気温やゲームのポイントなどで日常的によく目にするので、すでに知っている生徒がほとんどでした。みんな自信満々で挙手していました。

4/16(火)1年生部活動見学

1年生が部活動見学を行っています。授業後、各部の活動場所へ行って活動の様子を見学します。経験したことのある種目にしようと考えている生徒もいれば、新たな種目に挑戦しようと考えている生徒もいます。
「継続は力なり」3年間続けられるものを見つけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11(木) 1年生 校内巡り(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室の入り方も練習しました。ノックは3回、大きな声でクラスと名前を言ってから、要件を伝えます。
もうすっかり担任の先生とも仲良しです。

4/11(木) 1年生 校内巡り(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が校内巡りをしていました。
中学校の校舎はとても広いうえ、小学校よりも階段の段差が大きいことにも驚きがあるようです。迷子にならないように気を付けてくださいね。

1年生 身体計測・視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年ごとに身体計測・視力検査を行っています。
1年生の様子です。とても静かに取り組んでいました。
これから3年間でどれくらい成長できるか楽しみですね。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847