最新更新日:2024/04/20
本日:count up2
昨日:491
総数:1056502
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

4/19(金) 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に離任式がありました。阿久比中では,14名の方が転退職されました。離任された先生方からは,温かいお言葉をお一人ずついただき,笑いあり,涙ありのすてきな会となりました。生徒たちはしっかりと先生方のお話の耳を傾け,先生方を見送ることができました。別れの寂しさは尽きませんが,今前お世話していただいた感謝そして自信を胸に、これからの中学校生活をがんばっていきましょう。

4/19(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、中華麺、牛乳、しょう油ラーメン、春巻き、ひじき入り中華サラダです。
ラーメンは人気メニューの一つです。中華麺をラーメンの汁に浸して食べます。中華麺を2つに切る生徒、4つに切る生徒、切らずに1玉丸ごと汁に浸す生徒、様々です。
あなたはどう食べる?

4/18(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ごはん、牛乳、肉じゃが、いわしの梅しょう油煮、小松菜とささみの和え物です。
2年生の教室では、大盛りのご飯を笑顔でほおばる生徒に出会いました。今日もおいしくいただきました。

4/16(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、牛乳、八宝湯、餃子の酢醤油がけ、生揚げの味噌炒めです。餃子の具には愛知県産の食材が使われています。
お代わりをする生徒もいます。いっぱい食べて、元気もりもり、午後からの授業もがんばります。

4/15(月) 普通授業が始まりました

今日から、普通授業が始まりました。先週までは、学級担任とともに学級目標や係・委員会の所属などを決めていました。
いよいよ今日からは、教科担任による授業が始まりました。今年度最初の授業では、授業の進め方やノートの取り方などの説明を聞きました。授業は、生徒と教師が一緒になってつくり上げていくものです。毎時間の授業が有意義なものになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14(日) 東海ジュニア(卓球男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球は午前中にリーグ戦を行い、その順位をもとにしたトーナメント戦が午後から行われます。
男子は、見事にリーグ戦1位通過です。

写真撮影

全生徒が顔写真の撮影を行いました。
プロのカメラマンに向かって、笑顔で、凛々しく写っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

昨日と今日の2日にわたって学年集会を行いました。
年度初めにあたり、学習や生活について話を聞きました。
学年によって話す内容は多少違いますが、阿中生が楽しく充実した学校生活を送ってほしいという願いは変わりません。
すべては阿中生の幸せのためです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9(火) 知能検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は知能検査を行っていました。どの学年も真剣に取り組んでいて,集中力がすばらしかったです。

4/8(月) 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学団会が行われました。通学団ごとに通学路の確認をしました。各団長は自分たちの通学路について担当の先生にきちんと説明できていて頼もしかったです。

4/5(金) 今日の桜坂

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の桜坂の様子です。
入学・進級をお祝いするために、民生・児童委員のみなさんがあいさつに来てくださいました。ありがとうございました。
これからも、地域で阿中生がお世話になります。よろしくお願いします。

4/5(金) 入学式(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年9組、10組の様子です。
新しい仲間、新しい先生、新しい教科書とともに、これからの中学校生活を頑張っていきましょう。

4/5(金) 入学式(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年7組、8組の様子です。

4/5(金) 入学式(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組から6組の様子です。

4/5(金) 入学式(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組から3組の様子です。

4/5(金) 入学式(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
担任発表、1年生退場の様子です。
学年の先生の名前や顔を早く覚えられるといいですね。

4/5(金) 入学式(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生代表が誓いの言葉を述べました。

(「誓いの言葉」より抜粋)
 ぼくたちはそれぞれが大きな期待を抱き、夢と希望をもち、今、新たなスタートラインに立ちました。中学校での生活においては、勉強や部活動、今までになかった行事など、多くの挑戦が待ち受けていることと思います。しかしどんな困難を前にしても、ぼくたちはそれぞれがもつ個性や才能を尊重し、支え合いながら、力を合わせて前に進んでいきたいです。
 ぼくたちの最初の目標は、先輩方のような立派な中学生になることです。阿久比中学校の校訓である「自主」「勤労愛好」「時間尊重」を守り、阿中生として恥ずかしくない振る舞いができるよう、何事にも自覚をもって取り組んでいきたいと思います。
 最後に、これから先輩方や先生方と共に過ごし、素晴らしい思い出を作っていけることを心から嬉しく思います。未熟なところもあるかと思いますが、精一杯がんばりますので、厳しくも温かいご指導をよろしくお願いします。

4/5(金) 入学式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
在校生代表が歓迎の言葉を述べました。

(以下「歓迎の言葉より」抜粋)
 みなさんは、中学校でやってみたいこと、楽しみなことはありますか。中学校には体育祭や合唱祭、部活動など初めて経験することが多くあります。そのような楽しいことをさらに楽しむため、中学校生活をよりよいものにするために大切なことは何だと思いますか。それは、仲間を大切にすることだと私は思います。
 今、みなさんの周りには、今日出会ったばかりの新しい仲間がたくさんいます。今日出会った仲間との絆を深めるための秘訣を三つお伝えします。
 一つ目は、自分から話しかけてみることです。話してみると意外と気が合ったり、面白い人だったり新しい発見が多くあります。
 二つ目は、日頃から思いやりの気持ちをもつことです。そのためには、何かをしてもらったら感謝の気持ちを言葉にして伝えましょう。また、相手の立場に立って考え、行動に移しましょう。互いが互いを思いやる気持ちが、仲間を大切にすることにつながっていきます。
 三つ目は行事を一緒に楽しむことです。体育祭や合唱祭など一つの同じ目標に向かって団結することで仲間との絆はより深く、強いものになっていきます。そして、困ったときに手を差し伸べてくれるのは同じ学年の仲間だけではありません。
 先輩や先生方など、阿久比中学校には困ったときに手を貸してくれる人がたくさんいます。
 中学校生活で大変なこともたくさんあると思います。そんなときは、仲間や先輩、先生方を頼ってください。一人では難しいことも一緒に解決してくれます。
 これから三年間、仲間を大切にして楽しい中学校生活を送ってください。

4/4(金) 入学式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長式辞、教育委員会告辞、来賓祝辞の様子です。

(以下、校長式辞より)
 桜坂の桜が今を盛りに咲き誇っています。満開の桜の中、阿久比中学校の正門をくぐった351名の新入生の皆さん 入学おめでとうございます。今日から皆さんは、伝統ある阿久比中学校の生徒の一員です。皆さんの入学を在校生と教職員一同心待ちにしていました。また、本日は、皆さんの晴れの入学式に花を添えるべく、阿久比町長田中清高様はじめ多数の来賓の方々にご臨席いただきました。心より厚くお礼を申し上げます。ありがとうございます。
 二年生の皆さんは教室での参加となりますが、今日、ここに、三学年すべての阿中生が揃い、無事入学始業式を実施できましたことをうれしく思います。
 二年生、三年生の皆さん、進級おめでとうございます。町内四つの小学校が一つの中学校に集まる一町一中学の学校である阿久比中学校は、全校生徒1070名となり、知多半島一、また、県下でも最大級の学校になりました。学校は、皆さんが幸せになるためにあります。自分の、そして、まわりの人の幸せのため、心身ともに大きく成長していきましょう。
 さて、新入生の皆さん、阿久比中学校の校訓は、「自主」「勤労愛好」「時間尊重」です。「自主」とは、自分で考え行動する人間になることを目指します。「勤労愛好」とは、自分のやるべきことを率先して最後までやり遂げる人間になることを目指します。そして、「時間尊重」とは、時間を大切にし、有効に使える人間になることを目指します。皆さんの先輩たちはこの校訓を体得するべく、日々努力を重ねています。TPOに合わせて服装を考える制服選択制。地域のために力と汗と知恵を出すボランティア活動。自分たちで時計を見て行動するノーチャイム制。その他にも様々な取組を行っています。こうした取組みを通して、「阿中が好き。阿久比が好き。阿中、阿久比のために尽くしたい。」そんな思いをもった仲間が集う学校をつくっていきましょう。阿久比中学校をつくるのは、千七十名の生徒の皆さんと私たち教職員、そして、保護者や地域の皆さんです。もし、迷ったり、困ったり、不安になったりしたときには、一人で悩まず、まわりの信頼できる人を見つけ、相談してみてください。そうすれば、きっと心が軽くなり、新たな一歩を踏み出せるはずです。そんな皆さんを、私たち教職員もしっかり応援していきます。ともに切磋琢磨して成長していきましょう。
 最後になりましたが、保護者の皆様。本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。中学校時代は思春期を迎え、心が不安定になりがちな時期でもあります。そんなお子様を心身ともに健やかな成長に導くためには、学校と家庭・地域が互いを信頼し、認め合い、手を取り合って進むべき道を照らしていくことが大切だと考えます。私たち教職員も、本日より三年間、大切なお子様をお預かりし、全力で教育活動を行って参ります。今後とも本校へのご支援とご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げ、私の式辞と致します。

4/5(金) 入学式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年度入学始業式が行われました。
今年は新3年生も式場に入ることができました。新2年生は教室からTeamsで参加です。
351名の新1年生が阿中生の仲間入りをして、令和6年度は生徒数1070人でスタートしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847