最新更新日:2024/03/23
本日:count up11
昨日:49
総数:195460
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

見守り隊の感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 修了式の後、見守り隊の方への感謝の会を開きました。丹南の歩道橋の工事のために、横断歩道で見守ってくれていた市役所の方も来てくださいました。
 見守り隊の方からは、「登下校の事故がなくてよかったね。」「おはようと言ってくれて元気をもらえています。」「集団登校の様子がすばらしい」などといってもらって、みんなで拍手で返しました。4年生の子どもたちが代表をして、感謝状をお渡ししました。

一年間ありがとう

画像1 画像1
 昨日は、今年最後の登校日でした。子どもたちにとって、この1年間、がんばったことやうれしかったこと、困ったことなど、たくさんの出来事があったと思います。それらが心の栄養となって、次のステージでがんばってくれることを期待しています。先生たちにとっても、子どもたちとの時間の中でたくさんの気づきや感動を得ることができました。保護者の方、地域の方、たくさんのお力添えをいただいて、ありがとうございました。

修了式を明日に控えて

画像1 画像1
 1年生は、この前作ったすごろくを楽しんでいました。この一年のできごとを感じながら遊んでいました。

修了式を明日に控えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館でドッジボールをしていたのは3年生。思い切りボールを投げ合っています。
 2年生は、音読を聞いていました。習ったお話を感情込めて読んでくれるので、みんな聞き入っていました。

修了式を明日に控えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日と明日で今年度が終わります。今のクラスでの思い出をつくっています。
 5年生は、いろんなゲームなど楽しんでいました。4年生は、学年全体の大ドッジボール大会。大きな歓声が上がっています。

お別れのことば

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に出席した5年生。6年生への感謝の言葉と、次は自分たちが…という思いを、歌や言葉でせいいっぱい表現してくれました。
 6年生はそれに応え、成長した姿を見せてくれました。堂々と思いを語る姿をみて、きっと中学校でよりいっそう大きく羽ばたくことをあらためて願いました。
 子どもたちの思いがつながった時間でした。ありがとうございました。
 さらに、保護者のみなさま、地域のみなさま 子どもたちをあたたかく見守ってくださってきたことに、感謝いたします。
 

卒業生が巣立ちました

画像1 画像1
 今日の卒業式は、たくさんの保護者の方、ご来賓の方をお迎えして開くことができました。「おめでとうごさいます」と卒業証書を手渡すと、緊張のせいか、少しはにかんだ表情で、「ありがとう」を言ってくれました。

卒業式です。

画像1 画像1
 本日の卒業式。あたたかい日ざしが降りそそいでいます。精いっぱいの気持ちを込めて、お迎えします。

送別式

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後に6年生が歌ってくれました。この頃には、たくさんお世話になった1年生を中心に、別れを惜しんで泣き出す子がたくさんいて、6年生も涙をこらえながら歌ってくれました。さみしさで胸をいっぱいにしながら、次へのエールをおくる気持ちで会場が一つになりました。松南小の子どもたちのあたたかさをあらためて感じました。

送別式

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式を前に、金曜日、4年生が主催して6年生を送る送別式が開かれました。1年生から順番に歌や言葉を送りました。

「すごろく」いちねんかんをふりかえって

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校に入学してから、今日までの出来事を思い出して、心に残ったことをつないで「すごろく」を作りました。「シャボンだまあそびが楽しかったから3つすすむ」「友だちができたから5つ進む」など楽しそうです。

卒業式 合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週の卒業式を控えて、5年生と6年生の合同での練習が始まりました。どちらの学年も、きびきびと動いてがんばっています。
 

松原市総合防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 市の防災訓練の実施にあたり、松原南小学校も避難所となりました。地域の方、市役所の方など、
たくさんの方が避難所開設をしてくださいました、防災倉庫には、消火ポンプや浄水設備、簡易トイレなどが入っています。来週の朝会で紹介して、子どもたちにも知ってもらいます。

卒業式の準備が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の子どもたちが体育館に集まって、卒業式の会場を作ってくれました。今日から証書の授与や送辞や答辞の練習を始めます。椅子をまっすぐに並べて、シートをピンと張ってくれました。

集団登校班長会議

画像1 画像1
 次年度に向けて、集団登校の班長会議が開かれ、約50名の子どもたちが、集まってくれました。このみなさんが下の学年の子どもたちを引っ張ってくれるおかげで、今年も松原南小の子どもたちが安全に登校できました。感謝です。

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
 火曜日は今年最後のおはなし会でした。1年生から2年生の子どもたちに、おはなし会のみなさんが、本を読む楽しみを伝えてくれました。
 ろうそくのあかりの中で静かにおはなしを聞いた後、「みんなの願いがかないますように」と、ろうそくを吹き消していただきました。

スマホ安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のスマホ安全教室の様子です。オンラインでの学習でしたが、安全に使うためにはどうしたらいいか、考えました。「夜遅くまで使っていたら、朝起きれない」「お家の人にも叱られるかもなど、発表しました。

栄養バランスのいいお味噌汁を食べる

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の家庭科の時間に栄養教諭の方に来ていただきました。はじめに3色の栄養素の復習をしました。そして「家族にお味噌汁を作るなら、どんな実を入れるかな」と投げかけられました。好きなものだけでなく、栄養を考えることが大事ですね。

2月28日(水)の学校給食の食材の一部変更について(お知らせ)

 令和6年2月28日(水)の小学校給食におきまして、献立の八宝菜にうずら卵を提供予定でしたが、福岡県で発生いたしました小学1年生の事故を受けまして、今回はうずら卵なしでの八宝菜の提供を行います。
 なお、その他の食材につきましては、変更はございません。
 何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

松原市教育委員会 学校給食課

小さなわたし

画像1 画像1 画像2 画像2
 スチロールで作った「わたし」。1年生の子どもたちが作りました。自分の持ち物を何かに見立ててあそびました。筆箱で囲ってテープカッターに座らせて「トイレ」、筆箱の上で座らせて「クルマ」など想像力豊かです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670