最新更新日:2024/04/18
本日:count up113
昨日:131
総数:281654
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

PTA朝のあいさつ運動

PTA本部役員さんによる朝のあいさつ運動は、今日が最終日です。
お忙しい中にもかかわらず、本部役員の皆さま、子ども達を笑顔で出迎えてくださり、ありがとうございました。
今日は、ウルトラマンも来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年集会

6年生は、学年集会を開きました。
これから1年間、どんな学年にしていきたいかをみんなでイメージし、学年スローガンを考えました。
最高学年として松原北小学校を牽引してくることは間違いなし(^^)/


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 小数

5年生は、小数について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間

高学年の給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

体育で、並び方を決めていました。
今日は、汗ばむぐらいの陽気なので、木陰で活動しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年

ドリルに落書きをしている子どもがいました。
先生は、「ドリルには絵をかいたりしないよ」と優しく注意しました。その後が、素敵でした。子どもたちは、さっと消しゴムで消しました。そのことを先生は見逃しません。
「素直に消すことができて、いいですね。だれでも、失敗や間違いをするときがありますね。気づいてさっと消すことができるっていいところだね。」とほめていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生は、国語の音読をしていました。
はじめは、先生と一緒に読みます。次は、教科書を見ないで暗記して読んでいました。
今週から読み始めたばかりなのに、みんな覚えて自信をもって読んでいて驚きました。
 おしゃべりに夢中で読むページをなかなか開けていない子どもにも「声を出すよりもたんぽぽのページ広げるよ〜」と怒らず優しい声かけで子どもたち全員が準備できるま静かに待っていました。素敵な先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 ねん土遊びのその前に

ねん土遊びのその前に、粘土での遊び方を丁寧に教えてもらいました。
「へら」は、先端がとがっていて危険であることも、学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

算数の授業です。
数字を書くお勉強をしました。担任の先生と一緒にスピードを合わせて
書きます。最初のスタートに指をのせるところから始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

心臓健診(1年4年)

今日は、1年生・4年生の心臓健診がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

清掃活動

給食の後は、清掃活動です。みんな一生懸命に掃除してくれています。

画像1 画像1 画像2 画像2

給食

本日の給食です。
カメラを向けるととびきりの笑顔でピースしてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 帰りの準備

帰る準備をしています。忘れ物はない?と何度も先生から声をかけられています。準備ができたら帰りのあいさつをして、下足前に集合して色別で集団で帰ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 算数

表とグラフの学習です。
ていねいに問題を書き写しています。書いた後は一緒に声に出して問題を読みます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 算数

宿題にでるドリルの問題を少し解いてお家で宿題をするときに、困らないように練習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 国語

それぞれが考えた言葉を引き出そうとみんな必死です。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年国語

漢字の学習をしています。
ここでも先生の技が光ります。
黒板に漢字を書くときも、チョークを横にして、太く見やすいようにしています。
ただ、お手本をかくだけではありません。一緒に描くスピードを合わせて空中に漢字を書きます。書き順も確認しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 算数

かけ算について考えました。計算の答えを出すための=と
どちらも同じ・・・「等しい」という意味もあることを学んでいます。
大事な部分については、黒板の文字を書き写すだけでなく、声に出して
読むようにしていきます。先生達のちょっとした技です。
声に出して読むことで、子ども達の意識にしっかりと刻まれます。
チャイムが鳴って学習時間が終わるときには、きちんと挨拶をします。
ガサガサが落ち着くまで待ちます。先生たちのちょっとした技が、子ども達を導いていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 合同体育

4年生は、体育館で合同体育をしています。
しっかり準備体操をした後、上体おこしをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 算数

小数と整数の学習です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535