最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:122
総数:281794
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

5年 家庭科

5年生家庭科の授業です。来週にお茶を作る実習があります。
今日は、火をつけたり、洗ったり、練習をしました。
来週の実習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 全国&大阪府児童質問調査をしています。

6年生は、昨日に続いて、児童質問調査をオンラインで回答しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 全国学力・学習状況調査 および 大阪府すくすくウォッチテストの実施

6年生は、全国学力学習状況調査テストと大阪府のすくすくウォッチテストの実施で、一日中テストの日でした。日ごろと違う雰囲気で緊張している様子でしたが、頑張りました。疲れたと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年 大阪のすくすくウォッチテストの実施

5年生は、大阪府のすくすくウォッチテストを実施しました。
慣れない問題形式に緊張した様子でしたが一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭の木々

新緑がつややかです。
こないだの入学式の頃、美しい桜の花や桃の花が咲いていましたが、
今は、新緑が美しいです。
桜、桃、クスノキの新緑です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回児童部会 3

頑張ってくれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

第1回児童部会 2

それぞれの部会で活動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回児童部会 1

松原北小学校では、
児童委員会、図書部会、掲示部会、美化部会、給食部会
保健部会、体育部会、栽培部会の8つの児童部会があります。5・6年生の
子ども達が、学校がよりよくなるために、頑張ってくれます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 算数

今日は、点対称の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 道徳

道徳の授業をしています。
登場人物と自分の経験や心情に重ねてみたり、
周りの友達について考えたり、教科書の題材を通して、日常の自分の考え方や行動に返していくことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年音楽

リコーダーの練習です。「ゴジラのテーマ」を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年国語

「絵を見て書こう」の学習です。
絵をみて、わかることをノートに書いていきます。質問があるときには、手を挙げて聞きます。「せんせい〜せんせい!!」と呼ぶ子どもには、「今、みんなが静かにやっているときです。聞くときには、静かに手をあげます。」と静かな学習環境を子どもたちにも促していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年国語

音読の練習をしています。姿勢よくはっきりと読みます。
先生が、子どもたちのそばを回って、しっかりと読むことができていたらシールを貼ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 せいかつ

学校を探検しました。
先生から、外トイレや学年の畑などの説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 理科

6年生は、「ものの燃え方と空気の動き」を学習しています。
ろうそくを立て、お線香を上部と底部から入れて、煙の流れがどうなるかを予想します。次に、実際にお線香に火をつけて、煙の流れを観察します。子ども達は、集中して煙の動きを観察しています。予想どおりだったかな。理科の授業の面白さです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会

昨日の授業ですが、紹介します。
5年生の社会では、日本の国土と世界の国々についての学習が始まります。もし、宇宙人に日本の場所を伝えるとしたらどう伝える?との先生からの質問です。子どもたちは、どう、日本の位置を伝えたらいいのか、悩んでいます。この学習は、緯度、経度につながっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科

「花のつくり」についての学習です。
プリントに菜の花の絵を書き写します。描くことにスイッチが入ってしまいました。とても丁寧に描き、色まで塗っています。とても上手なのでびっくりしました。ただ、描くことが主ではありません。先生から、そろそろまとめますよ!!と催促を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会

復習から新しい学習単元へ
4年生の時に学習した都道府県のクイズで子どもたちの記憶を呼び起こします。となりの友達と相談してわかったら座ります。自信たっぷりで手を挙げています。しっかり覚えていてうれしいです。続いて新しい学習に入っていきます。5年生では、日本から世界へ内容が広がります。5年生でもしっかり学習しましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 宿題の答え合わせ

宿題の答え合わせをしていました。やり直しが終わったら、先生にチェックを受けています。どんなプリントなのか見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数

0のかけ算の学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535