最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:22
総数:195373
令和5年度も無事終了いたしました。本当にありがとうございました。

令和2年度入学式について

天美小学校 新入生の保護者の皆さまへ

 陽春の候、新入生の保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 さて、本校におきましては、4月7日(火)午前9時00受付、9時30分開式で、令和2年度の入学式を挙行させていただく予定でございます。
 つきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、保護者の皆さまのご出席について、一家庭につき2名までとさせていただき、来賓の皆さまのご出席については、ご遠慮いただきたく存じます。
 入学式出席に際しては、以下の2点について、ご留意ください。

   ・新入生及び保護者の皆さまは、マスクの用意をお願いします。
   ・新入生及び保護者の皆さまで、37度5分以上の熱があるなど
    風邪のような症状がある場合は、学校へご連絡ください。

 なお、今後の感染状況により、変更となる可能性もございます。万が一、変更となった場合は、速やかに本校ホームページにてお知らせいたします。
  児童生徒の安全・健康のため、何卒ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

校庭開放の中止と、午後の図書室開放のお知らせ

今日は雨のため、残念だけど校庭開放は、中止とします。午後から1時から3時まで、図書室を開けます。読みたい人は来てください。

読書の森(松原市民松原図書館)の

図書館からのお知らせです。

読書の森(松原市民松原図書館)は、令和2年3月21日から再開を予定しており市及び、本校ホームページにてお知らせしていたところですが、令和2年3月19日の国の感染状況の分析を踏まえ、令和2年4月3日金曜日まで休館を延長いたします。
 なお、現在、読書の森(松原市民松原図書館)でおこなっている予約資料の貸出、返却サービスについては、継続して行います。
 また、その他の分館(情報ライブラリー、天美西図書館、天美図書館、三宅図書館、恵我図書館)は引き続き休館しますが、予約資料の貸出しと返却のみ対応します。
 人が多く集まるおはなし会などの各行事につきましては、当面休止させていただきます。みなさまのご理解とご協力をお願いします。

※ お問い合わせ 
読書の森(松原市民松原図書館)電話番号 334-8060 

第144回卒業式

 六年間お預かりしていたお子さんとの別れの時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、子どもたちの今後の活躍を願って、教職員一同、せいいっぱいの気持ちを込めて送り出すことができたと思っています。
 卒業式の開催にあたり、また、この六年間のたくさんの取組の中で、多大なご理解・ご協力をいただきましたことに、心から感謝申し上げます。毎年、このように送り出したたくさんの子どもたち、保護者の皆さん、地域の皆さんのあたたかい思いに支えられてきた天美小学校であることを改めて感じさせていただきました。今後ともどうかよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第144回卒業式

 式辞では、変化の激しいこれからの社会で、人とのつながりを大切にしながら、自分の幸せを信じて自分のことを自分で決めてがんばってほしいという願いを伝えました。わたしたち教職員も、一緒に歩んでいきたいと思っています。
 また、松原市長からも今年はビデオメッセージをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第144回卒業式を挙行しました。

 春の訪れを感じさせる暖か日ざしのなか、天美小学校第144回卒業式を無事におえることができました。規模や時間を短縮し、卒業生と教職員のみの式となりましたが、感慨深く卒業証書を読み上げる担任の先生の声や、子どもたちの少しはにかんだ笑顔は、いつもの卒業式とかわりがありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

在校生からのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の卒業を祝って、一人一人から、感謝の言葉を贈りました。おにいさん、おねえさん、たくさんのやさしさをありがとうございました。

卒業式の準備が整いました。

画像1 画像1
明日の卒業式に向け、教職員みんなで準備をしました。きれいな花もいけていただいて、ようやく整いました。

つぼみがふくらみ、木々も芽吹き始めました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 臨時休業も、3週間目になりました。校庭に春の足音が近づいてきました。子どもたちがかえってくるのを待っているようです。

1〜5年生の安全確認日のお知らせ

 新型コロナウィルスの対応に伴い、3月2日(月)から3月24日(火)まで、臨時休校を延長する対応を行っており、保護者の皆様には大変ご迷惑とご心配をおかけしているところです。
 つきましては、臨時休校も長期にわたっており、以下の通り再度安全確認日を設けますので、お子さんの体調をみながら登校させていただきますようお願いします。(咳や熱などの風邪症状の見られるときは登校させないでください。)

○2・4年生 3月23日(月) 8時30分から10時30分

○1・3・5年 3月24日(火) 8時30分から10時30分

○持ち物  上靴 連絡帳 筆記用具 手さげ袋など
      図書室の本が家にある人はもってきてください。

松原市民図書館からのお知らせです。

現在、読書の森(松原市民松原図書館)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休館とさせていただいております。
 ご迷惑をおかけしているところですが、下記のとおり、一部サービスを再開いたしますので、ぜひご利用ください。

1.再開するサービス  予約した図書(資料)の受渡し
2.日  程   3月11日(水)から
3.時  間   午前9時〜午後9時まで
4.場  所   読書の森(松原市民松原図書館)1階カウンター
5.必要なもの  図書利用カード

・学校が休校となった子どもたちをはじめ、市民の皆さまが新型コロナウイルスの感染予防のため外出を控えられている中、ご自宅での過ごし方をサポートしたいと考え、予約した図書(資料)の受取りサービスを再開するものです。

・予約された図書(資料)がご用意できましたら図書システムの登録内容にて連絡させていただきます。

・読書の森への入館は、エントランスからお願いいたします。

・消毒液をエントランスに設置していますので、どうぞご利用ください。

※ 分館(情報ライブラリー、天美図書館、天美西図書館、三宅図書館、恵我図書館)では受取りはできません。

※市民図書館といたしましてもサービス再開にあたりましては、徹底した感染予防対策を行います。利用者と職員との接触時間を少なくします。また、図書(資料)そのものを消毒する機器も設置します。

※連絡先 読書の森(松原市民松原図書館)
  電話番号334-8060

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う卒業式の対応について

新型コロナウイルス感染拡大防止を第一に考え、卒業式については、規模の縮小、式典時間の短縮、感染拡大防止策の徹底等を行ったうえで、下記のとおり実施することとしました。

日 時   令和2年3月18日(水) 午前8時45分〜10時20分
場 所   天美小学校体育館
出席者   卒業生および本校教職員

1.式当日の出席者につきましては、卒業生及び教職員のみとします。
・保護者、在校生及び来賓の出席は、見送らせていただきます。来校につきましては、式中、式後にかかわらず、ご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

2.卒業生につきましては、マスクの用意をお願いします。
・ご家庭で用意できない場合は、当日申し出ていただければ、学校で用意いたします。

3.卒業式については、アルコール消毒薬設置等感染予防に努めて実施いたします。

4.卒業生で、37度5分以上の熱があるなど風邪のような症状が続いている場合は、学校へご連絡ください。

3月6日(金) 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた市内小中学校の臨時休校期間の延長について

 新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、令和2年3月2日(月曜日)から3月13日(金曜日)までの期間、松原市立の全ての小学校・中学校を臨時休校としたところですが、この度、臨時休校期間を延長いたします。つきましては、臨時休校期間を下記の通りとさせていただきます。

1.臨時休校とする期間
令和2年3月2日(月曜日)から令和2年3月24日(火曜日)まで
※3月25日(水曜日)以降の対応につきましては、学校のホームページやメール等でお知らせいたします。

2.発熱等かぜの症状がみられたら、学校への連絡をお願いします。

3.家庭生活における留意事項
 子どもの健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
 また、家庭において保護者が不在となる場合は、火気の取り扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

4.その他
臨時休校期間中、やむを得ない理由により、小学校低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、引き続き学校でお預かりいたします。希望される方は、「配布文書 大切なお知らせ」の欄をご確認ください。



明日からの安全確認日の持ち物について

 臨時休校がはじまって、子どもたちはお家でどのように過ごしていますか。体調はどうでしょう。もし、風邪の症状が見られるなどしてお休みするときは、学校にご連絡下さい。
 持ち物として、
   上靴 連絡帳 筆記用具 宿題・自主学習など
 とご連絡していました。
あわせてお道具箱なども持ち帰ってもらいたいので、「大きめのてさげぶくろ」もお願いします。

安全確認日のお知らせ

 3月2日(月)から3月13日(金)までの臨時休校期間に安全確認日を設けます。お子さんの体調をみながら登校させていただきますようお願いします。咳や熱などの風邪の症状の見られるときは、お家で休ませてあげてください。

1・3・5年
   3月4日(水) 8時30分から10時30分
2・4・6年
   3月5日(木) 8時30分から10時30分
          

コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休校について

新型コロナウイルス感染症に対する予防的な措置として、松原市立の全ての小学校・中学校について、令和2年3月2日(月)から令和2年3月13日(金)まで、臨時休校となりました。
感染症の拡大を予防するための措置ですので、お子さん健康状態をよく見ていただくとともに、不要不急の外出を避け、感染予防に努めてください。
なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、臨時休校期間の変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせします。

今年最後のクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科クラブは蒸しケーキ、科学クラブはべっこう飴を作りました。

今年最後のクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作クラブは折り紙でメダルづくり、パソコンクラブは絵や文字を組み合わせたメッセージカードをつくりました。

ことし最後のクラブ活動

画像1 画像1
 今日は今年最後のクラブでした。6年生にとっては小学校最後の活動です。残念ながら雨でしたので、運動系のサッカー、ドッチ、バスケ、卓球のクラブは体育館で合同でドッチボールを楽しみました。

授業参観 6年生

 2月25日 6年生は小学校最後の参観でした。この日は、進路・生き方を考える学習のまとめとして、「友だちをたいせつにする人になりたい」「優しい人になりたい」など、一人一人がなりたい自分を語りました。そして保護者の方に感謝の気持ちを伝えました。
 クラスでは、卒業までのカウントダウンがはじまっているようです。残りの時間が一人一人にとってすてきな毎日になりますように。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334