最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:22
総数:195374
令和5年度も無事終了いたしました。本当にありがとうございました。

3年生 総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天美荘に見学に行かせていただきました。
館内を案内していただき「おりがみ」や「水墨画」を利用者さんが活動される部屋を見せていただいたり、バンパープールや輪投げを体験させていただきました。
とても、喜んで見学・体験をしていました。

子どもたちからは、様々な質問が出ました。
また、館長さんからは、「ここは、お年寄りの学校みたいなところ。ここに来る人達はみんな様々な活動をして人と人との関わりを大切にしている。そして元気をもらっている。みんなも学校で一生懸命、勉強したり友だちと仲良く遊んだりして欲しい。」と、温かいお言葉をいただきました。

天美荘の皆様。ありがとうございました。

11月7日【服の力プロジェクト】

 11月7日(月)より3日間、学校の玄関ロビーに、いらなくなった子ども服の回収BOXを置いています。これは、五中の生徒会さんが行っている「服のチカラプロジェクト」への協力依頼を受け、置くことになったものです。回収している服は、赤ちゃんから160cmまでの子ども服で、下着以外のものになります。メーカーやブランドは問いません。詳細については先週金曜日に、五中生徒会さんが作成した「服のチカラプロジェクト」に関するお手紙を配っているのでそちらを参照ください。集まった子ども服は、世界中の難民など、服を必要とする人々に届けられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日【スポーツテスト】

 秋空の元、「なかよしクラブ スポーツテスト」を実施しました。
 子どもたちは、PTAの方々や地域の方々の協力を得て「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」「握力」の3種目に挑戦しました。心地よい風も吹く中、子どもたちは目一杯力を出そうと懸命に取り組んでいました。
 協力いただいたPTAや地域の皆様方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校通信「伸びる子ら」「校長だより」】

 学校通信「伸びる子ら」11月号と「校長だより」11月号をUPしました。

学校通信【伸びる子ら11月号】令和4年度
校長だより【11月号】令和4年度

11月4日【4年生遠足】

 秋空の元、今日は4年生が「城山オレンヂ園」に遠足に出かけました。
 城山オレンヂ園は、「汐ノ宮」駅から坂道を上った先にありますが、子どもたちは元気に登っていました。
 オレンヂ園では、みんな思い思いにミカンを狩り、一人8個のミカンを取りました。大きなミカン、小さなミカンと大きさは様々でしたが、どれも甘く美味しそうでした。
 ミカン狩りの後は、お弁当を食べ、フィールドアスレチックで楽しみました。
 とても堪能できた一日でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天美小学校では月初めに民生委員さんがボランティアで校門の前に立ってあいさつ運動をして下さっています。
雨の中、登校してくる子どもたちに「おはようございます」と元気にあいさつをすると、子どもからも「おはようございます」と笑顔であいさつが返ってきます。
また、正門の前の交通量の多い交差点では、毎朝子どもたちの登校を見守って下さっている「見守り隊」の方がいます。
本日も雨の中カッパを着て、横断歩道を渡ってくる子どもたちを守ってくださいました。
地域の方のご協力に感謝です。

3年生 総合学習

昔遊び
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 昔遊び

3年生総合学習

地域の方や保護者の方に来ていただいて昔遊びを教えていただきました。
ごむとび・おりがみ・竹馬を教えていただきました。
とても喜んでいて「もっとしたい」「休み時間にしよう」とそれぞれが早速、自分たちの遊びのレパートリーに入れていました。
保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行36

 無事、天美小学校に到着しました。
 解散式をして帰路につきます。
 2日間、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1

修学旅行35

 定刻通り1628分に新大阪に到着しました。バスに乗り、天美小学校に向かいます。
画像1 画像1

修学旅行34

 天美小学校の修学旅行は、無事全行程を終え、定刻通り14時50分発の新幹線に乗車しました。新大阪駅には16時28分到着の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行33

 広島駅に到着しました。定刻通り14時50分の新幹線で新大阪駅に向かいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行32

 楽しかった修学旅行も間もなく終わりです。宮島をあとにして広島駅に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行31

 楽しかったお土産タイムの後は、お昼ごはんです。今日のメニューはカレーです。しっかりと食べましょう。お昼ごはんを食べたら、宮島をあとにして、広島駅に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行30

 お楽しみのお土産タイムです。お小遣いを上手に使って、たくさんお土産を買ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行29

 安芸の宮島の風景。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行28

 班ごとに宮島を散策しています。写真は宮島の大聖院です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行27

 厳島神社を見学しました。3年ぶりに大鳥居を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行26

 宮島に到着しました。厳島神社に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行25

 宮島口に到着しました。フェリーに乗って宮島に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334