最新更新日:2024/03/22
本日:count up19
昨日:24
総数:195360
令和5年度も無事終了いたしました。本当にありがとうございました。

11月30日【天美っ子生活・総合学習発表会】

 本日、「天美っ子生活・総合学習発表会」を行いお天気の心配をお天気の心配をしていましたが、幸い雨に降られることもなく、多くの保護者の方に参観いただきました。お忙しい中参観いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 子どもたちは今日の発表に向け、これまでたくさん練習してきました。うまく発表できた子どもも、できなかった子どもも精一杯頑張ったと思います。また、お家でもお子さんに声をかけてあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月29日【5年生算数】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から「平行四辺形の面積」の学習が始まりました。これまでに学習した「長方形」「正方形」の面積(の求め方)を手がかりに、図形を切ったり、動かしたりしながら一生懸命考えていました。一人でいくつもの求め方を見つける子どももたくさんいました。

11月29日【3年生国語】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の国語は、「たから島のぼうけん」でした。子どもたち一人ひとりが「宝の地図」を見て、自分で登場人物を設定し、物語の「書き始め」を考えました。思い思いに登場人物を考え、名前をつけ、物語の「はじめ」の部分を考えていました。

お知らせ【オミクロン株対応ワクチンの接種について】

 新型コロナウイルス感染症については、過去2年いずれも年末年始に感染が拡大しており、この秋・冬には季節性インフルエンザとの同時流行が懸念されております。
 このようなことを踏まえ、国、府、本市においても今後の変異株に対してもより有効であることが期待されているオミクロン株対応ワクチンについて、希望するすべての対象者が接種できるよう準備が進められております。以下のオミクロン株対応ワクチンの接種に関する内容についてぜひご確認ください。

(松原市:オミクロン株に対応したワクチン接種について)
 https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

(大阪府コロナワクチンポータルサイト)
 https://sites.google.com/view/osaka-vaccine-portal



11月28日【校区の研修会】

 今日は松原第五中学校区(松原第五中学校・天美小学校・天美西小学校)の教職員研修がありました。第五中学校と天美西小学校の教職員が天美小学校の授業の様子を見学し、その後、いくつかのグループに分かれテーマを決めて話し合いました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

11月18日【お昼休み】

 秋晴れの空、いいお天気が続いています。
 子どもたちは、毎日、お昼休みに運動場でめいっぱい遊んでいます。
 しっかり体を動かし、風邪など引かない体力づくりにつとめましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日【4年生外国語の授業】

画像1 画像1 画像2 画像2
 エリック先生のLet's try!英語の授業です。
 今日は、LetterとWordの意味、使い方などについて学習しました。

11月17日【今朝の授業風景】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生、5年生、6年生の授業風景です。
 4年生(写真左)は、30日の生活・総合発表会に向けれ練習をしていました。
 5年生(写真中)は、国語の授業で「たずねびと」の学習をしていました。
 6年生(写真右)は、国語で宮沢賢治の「やまなし」の学習をしていました。
 秋は、「天高く馬肥ゆる秋」とも言います。2学期も残り約1ヶ月。しっかり学習に取り組んでほしいと思います。

11月16日【今朝の授業風景】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日に日に秋も深まり、まもなく冬の到来となる今日この頃。1年の中でも比較的過ごしやすい時期でもあり、子どもたちは日々学習に遊びにと元気いっぱい活動しています。
 11月30日には、「天美っ子生活・総合発表会」を開催しますが、子どもたちはその発表会に向け、日々練習に取り組んでいます。何かとお忙しいかとは思いますが、ぜひご参観いただき、子どもたちの姿を見てあげてください。

【写真 左:1年生の算数 中:2年生の発表会に向けた練習 右:3年生の体育】

11月15日【委員長会議】

 今日のお昼休みに、児童会各委員会の委員長が集まって「委員長会議」を行いました。
 後期の委員会活動は、先週から始まっていますが、今週の金曜日の朝会で、各委員会からそれぞれの後期の目標を発表することになっています。今日の委員長会議は、そのための打ち合わせでした。各委員会の委員長からは、後期の活動で自分たちが頑張りたいことがたくさん出されていました。
画像1 画像1

11月14日【不審者避難訓練】

 本日、学校内へ不審者が侵入したと想定して、「不審者避難訓練」を実施しました。
 今回の訓練を通して、児童・職員が避難経路や避難方法を確認すると共に、職員の不審者への対応、緊急時の連絡方法や役割分担等を確認しました。
画像1 画像1

11月11日【就学時健診】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、来年度(令和5年度)入学する新1年生の就学時健診でした。新1年生の子どもたちにとって、初めての天美小学校。さて、印象はどうでしたか?幼稚園や保育園とは校舎の造りも広さもちがう学校ですが、子どもたちはとても興味津々で、珍しそうに眺めていました。次は2月の入学説明会です。次もまた、元気に来てください。

11月10日【防火図画表彰式】

 今日、4時30分より松原市消防本部で、「令和4年度児童・生徒防火図画」の表彰式が行われました。
 本校4年生の土肥美由羽さんの作品が見事「火災予防協会長賞」に入賞し、松原市消防長より表彰状を授与されました。おめでとうございます!
 なお、土肥さんの作品はこの後、大阪府の防火図画審査会へ出展されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日【外壁塗装工事】

 夏休みから始まった、校舎の外壁塗装工事ですが、少しずつ完了に近づいてきています。校舎を覆っていた足場も少しずつ解体され、また、防音シートも剥がされつつあります。
 1月の冬休み明けには完了する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日【「服の力プロジェクト」にご協力ありがとうございました!】

画像1 画像1
「服のチカラプロジェクト」で集まった子ども服を、五中生徒会の方が回収に来てくれました。3日間という短い回収期間ながら、たくさんの子ども服が集まっていることに、生徒会の中学生も、担当の先生も驚いていました。集まった子ども服は、世界の服を必要としている方たちに届けられます。
 ご協力して下さったみなさん、本当にありがとうございました。

3年生 総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天美荘に見学に行かせていただきました。
館内を案内していただき「おりがみ」や「水墨画」を利用者さんが活動される部屋を見せていただいたり、バンパープールや輪投げを体験させていただきました。
とても、喜んで見学・体験をしていました。

子どもたちからは、様々な質問が出ました。
また、館長さんからは、「ここは、お年寄りの学校みたいなところ。ここに来る人達はみんな様々な活動をして人と人との関わりを大切にしている。そして元気をもらっている。みんなも学校で一生懸命、勉強したり友だちと仲良く遊んだりして欲しい。」と、温かいお言葉をいただきました。

天美荘の皆様。ありがとうございました。

11月7日【服の力プロジェクト】

 11月7日(月)より3日間、学校の玄関ロビーに、いらなくなった子ども服の回収BOXを置いています。これは、五中の生徒会さんが行っている「服のチカラプロジェクト」への協力依頼を受け、置くことになったものです。回収している服は、赤ちゃんから160cmまでの子ども服で、下着以外のものになります。メーカーやブランドは問いません。詳細については先週金曜日に、五中生徒会さんが作成した「服のチカラプロジェクト」に関するお手紙を配っているのでそちらを参照ください。集まった子ども服は、世界中の難民など、服を必要とする人々に届けられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日【スポーツテスト】

 秋空の元、「なかよしクラブ スポーツテスト」を実施しました。
 子どもたちは、PTAの方々や地域の方々の協力を得て「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」「握力」の3種目に挑戦しました。心地よい風も吹く中、子どもたちは目一杯力を出そうと懸命に取り組んでいました。
 協力いただいたPTAや地域の皆様方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校通信「伸びる子ら」「校長だより」】

 学校通信「伸びる子ら」11月号と「校長だより」11月号をUPしました。

学校通信【伸びる子ら11月号】令和4年度
校長だより【11月号】令和4年度

11月4日【4年生遠足】

 秋空の元、今日は4年生が「城山オレンヂ園」に遠足に出かけました。
 城山オレンヂ園は、「汐ノ宮」駅から坂道を上った先にありますが、子どもたちは元気に登っていました。
 オレンヂ園では、みんな思い思いにミカンを狩り、一人8個のミカンを取りました。大きなミカン、小さなミカンと大きさは様々でしたが、どれも甘く美味しそうでした。
 ミカン狩りの後は、お弁当を食べ、フィールドアスレチックで楽しみました。
 とても堪能できた一日でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334