最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:51
総数:197350
今週から家庭訪問が始まります。よろしくお願いいたします。

12月23日【2学期終業式】

 長かった2学期も、本日無事終業式を向かえることができました。
 地域や保護者の皆様方には、この2学期も天美小学校の教育活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございました。「子どもを真ん中に」「学校・保護者・地域が一緒になって」子どもたちを育んできたつもりではありますが、力及ばず、多々ご心配・ご迷惑をおかけしたこともあったかと思います。わたしたち教職員もこの2学期を振り返り、3学期の(新しい年の)教育活動に励んでまいりたいと思います。
 どうぞ、今後とも天美小学校の教育活動にご支援ご協力賜りますよう、お願い申し上げます。
 最後になりましたが、寒さ厳しき折ご自愛いただき、良いお年をお迎えください。

天美小学校 教職員一同
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 【冬季休業中における新型コロナウイルス感染症等の連絡ついてのお願い】

「冬季休業中における新型コロナウイルス感染症等の連絡ついてのお願い」について掲載いたします。
【冬季休業中における新型コロナウイルス感染症等の連絡についてのお願い】
画像1 画像1

12月22日【たんぽぽ終業式】

 今日の4時間目、たんぽぽ学級で一足早く「終業式」を行いました。
 まずは、明後日から始まる「冬休み」の過ごし方・約束について話を聞きました。
 次に、学年ごとに2学期を振り返る「学年クイズ」をしました。2学期の学習内容や行事などからクイズ(○か×)を出しましたが、子どもたちはとてもよく2学期のことを覚えていました。
 「学年クイズ」の後は、(2学期の)たんぽぽでの行事を写真にした「思いでカルタ」で、2学期を振り返りました。写真(カルタ)にあった文章を読み上げると、子どもたちはすごい早さで写真(カルタ)を取っていました。大いに盛り上がりました。
 最後は、コマに色づけをする「工作」をして終わりました。
 2学期を振り返って、本当にみんなよく頑張れましたね。3学期も頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おもちゃづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と2年生でおもちゃづくりをしました。
2年生は1年生に丁寧に優しく言葉をかけながら教えてくれていました。
1年生も、楽しんで工作に取り組んでいました。
2年生の子ども達がとてもたくましく見え、ほほえましい光景を見ることが出来ました。

12月20日【朝遊び大会】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、個人懇談会2日目です。本日もよろしくお願いします。
 昨日と今日、児童会の体育部主催で「朝遊び大会」を行いました。
 今日は、2年生、4年生、6年生の子どもたちが体育館でドッチボールをしました。みんな朝から元気に体を動かし、寒さを吹き飛ばしていました。

12月19日【個人懇談会1日目終了】

 本日は大変寒い中、2学期末個人懇談会にお越しいただきありがとうございました。
 明日からの懇談会もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月19日【2学期末個人懇談会】

 今日(19日)から、2学期末個人懇談会が始まります。
 お子様の2学期の様子について、各担任よりお話をさせていただきます。短い時間ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 なお、個人懇談会の際に「学校教育自己診断」(のアンケート)を持参された保護者の方は、玄関ロビーにある回収箱に封筒ごとお入れください。併せて、よろしくお願いいたします。

12月16日【朝会、昼休み】

 今日の朝会では、夏休みの読書感想文が大阪府の読書感想文コンクールに入選した子どもに表彰状を渡しました。
 また、お昼休みには、レンチルームで「天美っこ生活総合発表会」報告会(終業式の日に実施)の練習をしました。
 2学期の終業式まで、あと一週間となりました。日に日に寒さかがつのっています。風邪などを引かないよう、規則正しい生活に心がけ、楽しいクリスマス・お正月が迎えられるようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【優勝!PTAバレーボール大会】

 先日(12月4日《日》)行われました、松原市PTAバレーボール大会で、見事、天美小学校PTAのチームが優勝されました!おめでとうございます。
 優勝トロフィーと表彰状を、玄関ロビーの掲示板に展示しています。学校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日【2年生「まちたんけん」のお礼】

 2年生は、10月に生活科の学習で「まちたんけん」をしました。「まちたんけん」で子どもたちが学んだことは、11月30日の「天小生活・総合学習発表会」でお家の方にも聞いていただきました。
 今日は、その「まちたんけん」でお世話になった商店街の方々に、お礼のお手紙を持っていきました。自分たちが書いたお礼の手紙を渡すと、お店の方はとても喜んでくださりました。お世話になったお店の方々、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月8日【四つ葉幼稚園との交流】

 今日(8日)の2時間目に、四つ葉幼稚園の5歳児さんと天美小学校の1年生の子どもたちで「幼小交流」をしました。
 今日の交流会は、1年生の子どもの司会で始まりました。1年生からは、幼稚園のお友だちとの交流を楽しみにしていたことや、今日の交流の内容(遊びを通じた交流)などについて話がありました。
 その後の交流では、「こおりおに」と「ドッチボール」をして、楽しく遊べました。
 後の感想でも、「こおりおにができて楽しかった」「みんなで交流できてよかった」といった感想がたくさんでていました。
 また、天美小学校に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日【朝遊び】

 日ごとに寒さが増す今日この頃。でも、子どもたちは朝から元気に外で遊んでいます。
 今年もあと3週間あまり。早寝・早起きなど規則正しい生活を心がけ、風邪などを引かないように注意しましょう。
画像1 画像1

12月6日【たんぽぽタイム】

 2時間目と3時間目に、ランチルームで「たんぽぽタイム」をしましました。
 今日は、みんなで「おにぎり すいじゃく」をしました。トランプの代わりにおにぎりの絵札を使い、裏に書かれた「具」を合わせていきます。ただし、「具のない(何も書かれていない)」カードを引いたときには、「お題カード」を引くことになります。
 「お題カード」には、「好きな食べ物」や「欲しいもの」といったことが書かれていて、そのカードを引いた人が、お題にしたがってお話をします。
 このゲームを通じて、「自分のことを話す」ことや「友だちのことをもっと知る」といった勉強をします。
 ちなみに、この「おにぎり すいじゃく」は、8日の五中校区交流会でもする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日【4年生防災講演会】

画像1 画像1
 今日は、松原市消防本部の丸山さん(西分署 分署長)に来ていただき「防災」についてお話を伺いました。
 丸山さん自身が中学生の頃に体験した「大和川の水害」、災害派遣職員として駆けつけた「阪神淡路大震災」、そして、ボランティアとして目の当たりにした「東日本大震災」について、「自助」「共助」「公助」をキーワードにお話いただきました。
 自分の身を守るために、まずは、自分たちでできることから始めてみよう。そのためには、正しく「災害」について知ること(軽く考えたり、必要以上に恐れたりせず)が大切だと思いました。
画像2 画像2

12月1日【チューリップの球根を植えました!】

 12月4日からの一週間は「人権週間」になっています。今日は、人権擁護委員さんが天小に来てくださり、1年生の子どもたちと一緒にチューリップの球根を植えてくださいました。これは、人権擁護委員さんが全国各地で行っている「人権の花運動」の一環だそうで、主に小学生を対象に「球根などを子どもたちが協力して育てることによって、生命の尊さを実感し、その中で豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得すること」を目的に実施されておられるそうです。

【12月の「学校通信」と「校長だより」をUPしました】
08校長だより【12月号】令和4年度
09学校通信【伸びる子ら12月号】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日【天美っ子生活・総合学習発表会】

 本日、「天美っ子生活・総合学習発表会」を行いお天気の心配をお天気の心配をしていましたが、幸い雨に降られることもなく、多くの保護者の方に参観いただきました。お忙しい中参観いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 子どもたちは今日の発表に向け、これまでたくさん練習してきました。うまく発表できた子どもも、できなかった子どもも精一杯頑張ったと思います。また、お家でもお子さんに声をかけてあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月29日【5年生算数】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から「平行四辺形の面積」の学習が始まりました。これまでに学習した「長方形」「正方形」の面積(の求め方)を手がかりに、図形を切ったり、動かしたりしながら一生懸命考えていました。一人でいくつもの求め方を見つける子どももたくさんいました。

11月29日【3年生国語】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の国語は、「たから島のぼうけん」でした。子どもたち一人ひとりが「宝の地図」を見て、自分で登場人物を設定し、物語の「書き始め」を考えました。思い思いに登場人物を考え、名前をつけ、物語の「はじめ」の部分を考えていました。

お知らせ【オミクロン株対応ワクチンの接種について】

 新型コロナウイルス感染症については、過去2年いずれも年末年始に感染が拡大しており、この秋・冬には季節性インフルエンザとの同時流行が懸念されております。
 このようなことを踏まえ、国、府、本市においても今後の変異株に対してもより有効であることが期待されているオミクロン株対応ワクチンについて、希望するすべての対象者が接種できるよう準備が進められております。以下のオミクロン株対応ワクチンの接種に関する内容についてぜひご確認ください。

(松原市:オミクロン株に対応したワクチン接種について)
 https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

(大阪府コロナワクチンポータルサイト)
 https://sites.google.com/view/osaka-vaccine-portal



11月28日【校区の研修会】

 今日は松原第五中学校区(松原第五中学校・天美小学校・天美西小学校)の教職員研修がありました。第五中学校と天美西小学校の教職員が天美小学校の授業の様子を見学し、その後、いくつかのグループに分かれテーマを決めて話し合いました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334