最新更新日:2024/03/22
本日:count up21
昨日:24
総数:195362
令和5年度も無事終了いたしました。本当にありがとうございました。

2年生 給食最終日

今日は今年度最後の給食でした。
2年生は入学してから2年間、教室まで給食を持ってきていただいた、給食配膳員さんに感謝のメッセージを書いた色紙を渡しました。
4月からは3年生です。自分たちで教室まで給食を安全に持ってこれるようがんばります。
配膳員のみなさんありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

画像1 画像1

【遊び交流】

 20分休みに、2年生と4年生の「遊び交流」をしました(今日は2年1組と4年1組で、明日が2年2組と4年2組との交流)。
 4年生司会の元、「王様ドッジボール」と「王様陣取り」の2つに分かれて交流しました。2年生と4年生が一つのチームになって対戦しましたが、4年生の子どもたちが「先輩」として、2年生の子どもたちを守ってあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生」自分たんけん】

 2年生の生活科の学習「自分たんけん」で、4名の保護者の方に来ていただき、子どもに対する保護者としての思いや、生まれてからの子育てで悩んだこと、うれしかったことなどを話していただきました。
 クイズ形式で子どもたちに問いかけてくださる保護者の方や、海外での子育ての様子を話してくださる保護者の方もおられ、子どもたちはみんな目を輝かせて聞いていました。
 聞き取りの後の感想では、「自分も家に帰ったら、お家の人に聞いてみようと思います」と発表する子どもいました。
画像1 画像1

2年生 おもちゃの作り方を1年生に伝えにいきました。

2年生は国語の時間に「おもちゃの作り方をせつめいしよう」で学習したことをもとに、変わった形の飛行機の作り方を1年生に伝えました。
ストローと紙のわっかをつけて飛ばすおもちゃです。
はじめは教えることができない児童もいましたが、慣れてくると上手に作り方を説明していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 まちたんけん

今日、2年生が天美小学校区をグループに分かれてまちたんけんしました。
自分の決めた場所を詳しく紹介するために、細かいところまで観察していました。
保護者の皆さまも引率を手伝っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 遠足 天王寺動物園5

画像1 画像1
動物園を出て、てんしば公園でお菓子を食べて少し遊んで帰ります。

2年生 遠足 天王寺動物園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ごはんの後、たくさんの動物を見てまわりました。
たくさんの動物にみんな興奮していました。

2年生 遠足 天王寺動物園3

少し早めのお昼ご飯です。
朝早くから準備してくれた、お家の人に感謝していただきます♪
画像1 画像1

2年生 遠足 天王寺動物園2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず、ペンギン・アシカ・クマ・ツルなどの展示をみました。
生き生きと動き回る動物たちに興味深々です。

2年生 遠足 天王寺動物園

最高のお天気の中、天王寺動物園に来ています。
みんなで動物園を見てまわります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と2年生の「学校探検」

 朝から雨が降り、蒸し蒸しとする中、午後から1年生と2年生が「学校探検」を行いました。1年生と2年生がペアになり、2年生が「管理ボックス」から「職員室」、そして「図書室」から「ランチルーム」へと案内していました。そして、各ポイントには、2年生が立って、その場所の説明をしていました。説明を聞き終わると、2年生が探検ボードにシールを貼っていました。
 去年までは、1年生として一番幼かった2年生の子どもたちも、今日のように、1年生を引っ張っている姿を見ると、1年間の成長は本当に大きいなと感じます。
 これからも、1年生にとって「よき先輩」として頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334