最新更新日:2024/04/19
本日:count up65
昨日:127
総数:223744
令和6年度が始まりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

学習の様子(3・4年)

 子どもの学習の様子をご紹介します。
 3年生も、4年生も、算数が少しずつ難しくなってきています。3年生は時間をひっ算で計算する学習に挑戦です。時計の学習は何年生でも難しい内容ですが、がんばっています。4年生は、大きな数の学習です。「億」の位の数を学んでいます。練習問題を解いていたので、「むずかしい?」と聞くと「簡単や!」と返事が返ってきました。頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生が全国調査に挑戦

 5・6年生が、全国学力調査と大阪府の学力調査に挑みました。午前中かけて、国語、算数、理科、総合的な学力問題にチャレンジしました。どの子どもも一生懸命考え、あきらめずに問題に向き合いました。半日疲れたと思いますが、自分の実力をしっかり出し切ってくれました。学習の目標を持ってくれるとうれしいです。おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(2年)

 2年生では、だんだん難しい漢字を学習します。どの漢字もしっかり覚えて使えるようになってほしいので、パソコンを使って練習しています。子どもたちは、楽しそうにパソコンで学習した漢字を書いています。
画像1 画像1

1年生が初めての給食を体験しました

 今日は、待ちに待った1年生の初めての給食です。6年生のおねえさん、おにいさんたちが助けに来てくれて、無事に給食を食べることができました。今日のこんだては、パンと牛乳、レタスのスープ、フランクフルト、ツナポテトサラダでした。「おいしかった!」と笑顔で言ってくれたので、とてもうれしかったです。明日も楽しみにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年)

 2年生が、新しい班になって、班での遊びなどを決めています。友だちの話をよく聞き、意見を取り入れて決めていました。ケンカすることもあるかもしれないけれど、みんなで解決して仲良くなってくれると期待していますよ。
画像1 画像1

今日の給食

 今日の給食は、「お花見こんだて」でした。たきこみごはん、わかたけ汁、さわらの竜田揚げ、しおぽんずあえに三色だんごがつきました。子どもも「デザートや!」と大喜び。花見気分をあじわいました。給食センターのみなさん、いつも工夫してくださって、ありがとうございます。
画像1 画像1

学習の様子(5・6年)

 子どもたちの学習の様子をご紹介します。
 5年生も6年生も、新学期のスタートにあたって伝えたい気持ちをまとめ、伝え合う時間を持ちました。「「1年間、友だちとがんばっていきたい」という気持ちが、どの子どもからも伝わってきました。
 6年生は、算数で線対称・点対称な図形に取り組んでいます。少しずつ難しくなっていきますが、あきらめずに挑戦していってくほしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(1・2年)

 1・2年生の学習の様子をご紹介します。
 1年生は、少しずつ長い時間、イスに座れるように取り組んでいます。今日は、先生といっしょに知っている歌を歌ったり、絵本を読んでもらったりしました。とても楽しそうで、しっかり聞いてくれていました。
 2年生は、新しい年度のスタートを切るため、子ども一人ひとりが、今年度がんばりたいことややりたいことを伝えあいました。2年になって、おねえさん、おにいさんになった子どもたち、がんばってくれると期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

対面式

 新1年生が、2〜6年生のおねえさん、おにいさんたちと対面しました。1年生は、ちょっと緊張気味でしたが、6年生から歓迎のことばをもらったり、子どもたちに校歌を歌ってもらったりしました。校歌も、早く覚えてみんなで歌えるようになるといいですね。
画像1 画像1

元気に外遊び

 今日は、雨も上がり天気がとてもよくなりました。子どもたちは、元気に外で遊んでいます。朝は気温が少し低かったのですが、半そでで遊んでいる子どももいて、先生たちも元気をもらいました。明日も晴れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水)の子どもの下校時刻について

 2024(令和6)年度より、子どもたちの下校時刻が変わります。
 10日(水)より給食が始まりますので、改めてお知らせいたします。
   1年生  11:30下校
   2年生  14:10下校
   3年生  14:10下校
   4年生  14:10下校
   5年生  14:10下校
   6年生  14:10下校
 桜の花が、連日の雨で散り始めていますが、まだ美しく咲いています。
画像1 画像1

学習の様子(3・4年)

 3・4年生の学習の様子をご紹介します。
 3年生は、春休みの宿題の〇つけをがんばっていました。「こんなの、かんたんやった!」と言わんばかりにグルグル丸を付けている子どももいました。しっかりと宿題をやってきたんですね。
 4年生では、さっそくパソコンを操作していました。なれたもので、先生の指示がなくても、ルールを守ってパソコンに励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の子どもの見守り

 新学期がスタートしましたが、通学路の辻々に地域の方が子どもの安全見守りに立ってくださっています。子どもたちも、地域の方々のあいさつに「おはようございます!」と、元気よく応えてくれていました。とてもうれしかったです。
 今朝は雨が降っていましたが、地域の方々が子どもたちのために立ってくださっていて、本当にありがたかったです。感謝申し上げます。松原警察のおまわりさんも立ってくださっていました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度がスタートしました

 今日は、始業式でした。新しい友だち、新しい教室、新しい先生たちに、子どもたちも興奮気味でした。宿題を提出するんだと待っている子ども、先生に話しかけたくてしょうがない子どもなど、様々に前向きな気持ちと、不安な気持ちが入り混じっている様子がうかがえました。しかし、きっと友だちと様々なことを乗り越えていってくれると思います。
 1年生は今週は集団下校で、ゆっくり学校に慣れていってもらいます。たくさんのお家の方が迎えに来てくださり、ありがとうございます。
 どの子どもたちも、明日も元気に登校してくれるとうれしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

 今日は、新6年生が5日の入学式の準備をしてくれました。どの児童も一生懸命、重いものを運んだり、きれいに掃除してくれたりして、新1年生を迎える準備をしてくれました。とてもうれしかったです。ありがとう。桜も満開で、よい入学式になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002