最新更新日:2021/04/23
本日:count up2
昨日:207
総数:144590

緊急事態宣言発出に伴う教育活動について

平素は本市教育活動に対しまして、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
さて、4月23日(金)、国の新型コロナウイルス感染症対策本部会議により、緊急事態宣言が発出されることが決定されました。
本市におきましては、すでに4月14日(水)以降、「大阪モデル」の警戒レベル「レッドステージ2」に従って、「感染リスクの高い活動は実施しない」という基準に基づいた活動を行っており、4月26日(月)以降も、引き続き最大限の感染防止対策を講じながら教育活動を継続してまいります。
なお、詳しいお知らせは、大阪府からの正式な通知が届き次第、4月26日(月)以降にお子様を通じて持ち帰ることとなりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

松原市教育委員会

4月23日(金) 朝読書の取組

三宅小学校では、毎週金曜日の朝の時間に、朝読書タイムを設けています。児童一人ひとりが読みたい本を選んで、静かに本を読みます。
学校の図書室前には、ボランティアの方々による本の紹介が掲示されています。どの児童も読書が好きになってくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(木) 田んぼーず−2年生 れんげ摘み−

令和2年度に、現在の6年生が田んぼにれんげを植えてくれました。田んぼは一面れんげの花でいっぱいです。2年生がれんげの花を摘み、持って帰りました。土地改良区のみなさまやPTAのみなさまなど、地域の方々の見守りの中、子どもたちは目いっぱい楽しむことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(木) 1年生、はじめてのパン給食です

画像1 画像1
デザートは、小麦、卵、牛乳を使わないクレープでした! 「おいしかった!」

4月21日(水) 今年度はじめての委員会活動

今日は、今年度はじめての委員会活動がありました。
高学年が、学校のためにがんばってくれました。雑草を取り除いてくれたり、石鹸を配ったり。とても頼もしく見えましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(水) 児童朝会がありました

児童朝会は、教室とパソコン室を映像をつないで、リモートで行いました。
今日は、3つのお話がありました。
一つ目は、新型コロナウイルス感染症から自分自身と友だちの体を守り、心も安心・安全に学校生活送るため、「マスクを着けよう」「手を洗おう」「心配している友だちがいたら、やさしく声をかけよう」です。松原市の美濃教育長から子どもたちに届いたメッセージも紹介しました。
二つ目は「相手の顔を見て、しっかりあいさつをしよう」です。
三つ目は、「きちんときまりをまもろう」です。安全に登下校するためのきまり、学校でのきまりをきちんと守って、友だちとなかよく遊んだり、勉強したりしましょう。
3つのお話をよく考えて行動してくれると期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月20日(火) 休み時間の様子

休み時間もマスクをして遊んでいます。それでも、外で遊ぶことは楽しいようですね。
外で遊んだり、体育をしたりした後は、手を洗うよう指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(火) 田んぼーずが始動します

今年度も田んぼーずが始動します。
校内の壁には、田んぼの写真が飾られており、きれいなレンゲの花が
咲いている様子を紹介しています。
今年度も、地域の方々には大変お世話になります。
稲穂が実るのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月19日(月) 松原市教育長からのメッセージ

        
        児童生徒及び保護者のみなさまへ

 児童生徒のみなさん、新しい学校・学年・学級での生活が本格的にスタートしましたね。
 新型コロナウイルスの感染が拡がり、私たちの毎日の生活だけでなく、学校での授業や行事なども大きく変わってきましたが、みなさんは工夫を重ね、時には様々なことを我慢しながら、困難な状況をたくましく乗り越えてきてくれました。
 みなさんのこれからの学校生活が楽しく充実したものになるように、私たち大人も精一杯応援したいと思いますので、みなさんも色々なことにチャレンジしてください。
 さて、一時期は落ち着きかけた新型コロナウイルスの勢いが今また強くなってきており、松原市内でも新型コロナウイルスに感染した人が増え始めています。
 誰もが新型コロナウイルスに感染する可能性があります。また、感染しても症状が出ない場合もあるため、知らないうちに他の人に感染させてしまうこともあります。
 みなさんが自分自身を守ることはもちろん、大切な家族や友だちのことも守れるように、一人ひとりがこれまで以上に感染予防に気を付けてほしいと思います。
 もし誰かが感染した、あるいは感染した可能性があるとわかったとしても、もちろん、その人が悪いわけではありません。感染した人を責めるのではなく、励まし、学校へ戻ってきた時には温かく迎えてあげてください。

 保護者のみなさま、日頃より松原市の学校教育にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 現在、学校では感染拡大を抑えるため、長時間にわたって密集または近距離で対面形式となるような感染リスクの高い教育活動を控えています。今後も子どもたちが充実した学校生活を送ることができるよう、ボランティアの方々のご支援もいただきながら、教育に関わる職員が一丸となって努力してまいりますので、各ご家庭におかれましても感染防止に一層のご理解・ご協力をお願いいたします。
 また、学校でのクラスターの発生を防ぐため、同居のご家族の中にPCR検査を受ける方がいらっしゃる場合には、お子様も学校を休ませていただきますよう、引き続きご協力をお願いいたします。
 なお、感染拡大による不安が大きく、お子様を登校させることが困難な場合には、様々な手段を活用して学習支援に努めたいと考えておりますので、各学校にご相談いただきますようよろしくお願いいたします。


                     令和3年4月19日
                     松原市教育長 美濃 亮

4月19日(月) はじめての給食−1年生−

今日は、1年生にとって小学校初めての給食です。
しっかり手を洗い、初めて給食当番をしました。上手にできましたよ。完成した給食もおいしそうです。カレーとごはん、キャベツのソテー、フルーツミックス、牛乳です。
「いただきます」をして、かしこく静かに食べました。小さい声で「おいしい」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金) 給食のご紹介

不定期にはなりますが、給食をご紹介していきたいと思います。
本日は、子どもに人気のマーボーどんぶりごはん、トックスープに、はちみつレモンゼリーのブロックゼリーでした。
おいしそうですね。残さず食べてくれるといいですね。
画像1 画像1

4月16日(金) 授業風景-3年生−

3年生の授業の様子を紹介します。
算数は、2年生に学習したかけ算をもとに、かけ算の仕組みについて学習しています。だんだんと学習内容は難しくなっていきますが、しっかりとノートをとるなどして取り組んでしました。
図書に時間には、静かに本を選んで読んでいました。
難しい学習にもチャレンジしようとする子どもに、また、読書の好きな子どもに育っていってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月15日(木) クロムブックを使って学習しました

令和2年度末に、児童一人に一台のタブレット端末を渡しました。その端末はクロムブックといいます。
6年生の理科で、そのクロムブックを使って学習しました。
実験の結果から分かったことをクロムブックに書き込み、交流しました。友だちの意見も自分自身の意見も一瞬にして黒板の前の画面に現れます。最初は戸惑っていた児童たちも、「こうしたらいいよ」と教えあいながら、すぐにマスターしてしまいました。
これからの学習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木) 1年生学校探検、5年生英語の学習

1年生が、学校の中を探検しました。広い校舎にはたくさんのお部屋がありました。みんな静かにしてお姉さん、お兄さんの学習の邪魔にならないよう気を付けながら探検してくれました。
5年生は、色や教科を英語で発音したり、英語で自己紹介をしたりしました。大きな声は出せないけれど、しっかりと自己紹介をしてくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水) 授業風景

4年生が理科の学習をしています。
春の自然観察です。土の中から虫の幼虫を見つけた児童もいましたので写真を撮りましたが、児童の一人が「虫が苦手な人もいるから、ホームページに載せないほうがいいかもね。」と声をかけてくれました。
画像1 画像1

4月14日(水)1年生と在校生との対面式がありました

今年度初めて、1年生から6年生までそろいました。
今年度の三宅小学校の児童は、全員で303名です。
2年生から5年生までは、教室から映像での参加でしたが、どの児童も心から1年生を歓迎してくれました。
1年生からは「夢をかなえてドラえもん」の歌のプレゼントがあり、2年生から6年生からは、校歌を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後に教室の消毒をしています

本校では、新型コロナウイルス感染症対策として、児童が下校した後、
みんながよく触れる部分の消毒を実施しています。
ドアの取っ手、スイッチなどを消毒し、感染拡大防止に努めています。
画像1 画像1

4月13日(火) 本格的に授業が始まりました

新しい教科書を開いて、新学年での学習が始まっています。
どの子どもも、一生懸命に取り組んでいます。
先生も画面を活用するなど、「わかる授業」の工夫をこらして
いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(月)2年生から6年生で給食が始まりました

今日から給食開始です。みんな、前を向いて静かに食べています。
小さい声で「給食はおいしい?」と聞いてみたところ「おいしい」
と、小さな声で返ってきました。給食センターのみなさんも喜んで
くれることでしょう!たくさん食べてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

引き続き新型コロナウイルス対策を行います

 新型コロナウイルス感染状況が、日々厳しくなっています。
 三宅小学校は、昨年度に引き続き感染症予防対策を行います。
 マスクの着用、手指消毒液の設置、手洗い等、子どもたちへ
の指導を行いますので、お家でも学校へ行く前の検温、お子様
の体調のチェック、マスク持参のご協力をよろしくお願いいた
します。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 家庭訪問
4/27 家庭訪問
4/28 家庭訪問
4/30 家庭訪問
松原市立三宅小学校
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中2-14-21
TEL:072-332-0813
FAX:072-332-0498