最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:35
総数:239427

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた市内小中学校の臨時休校期間の延長について

新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、令和2年3月2日(月曜日)から3月13日(金曜日)までの期間、松原市立の全ての小学校・中学校を臨時休校としたところですが、この度、臨時休校期間を延長いたします。つきましては、臨時休校期間を下記の通りとさせていただきます。

1.臨時休校とする期間
令和2年3月2日(月曜日)から令和2年3月24日(火曜日)まで
※3月25日(水曜日)以降の対応につきましては、学校のホームページやメール等でお知らせいたします。

2.発熱等かぜの症状がみられたら、学校への連絡をお願いします。

3.家庭生活における留意事項
 子どもの健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
 また、家庭において保護者が不在となる場合は、火気の取り扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

4.その他
臨時休校期間中、やむを得ない理由により、小学校低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、引き続き学校でお預かりいたします。
※「臨時休校中の対応について」(学校ホームページ「保護者の皆様へ」欄)をご覧下さい。

松原市教育委員会
松原市立三宅小学校


明日の3年生と5年生の「安全確認日」は中止します。

都合により、明日の3年生と5年生の「安全確認日」は中止とさせていただきます。詳しくは、保護者メールにてお知らせ致します。なお、保護者メールに未登録のご家庭には、電話でご連絡いたします。

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休校について

新型コロナウイルス感染症に対して、全国的な感染の広まる状況が見られることから、松原市では、予防的な措置として、松原市立の全ての小学校・中学校について、下記のとおり臨時休校とさせていただきます。つきましては、保護者の皆様におかれましても、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活における留意事項について、ご理解ご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、臨時休校期間の変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせします。

1.臨時休校とする期間  令和2年3月2日(月)から令和2年3月13日(金)まで
 ※3月14日(土)以降の対応につきましては、学校のホームページやメール等でお知らせいたします。
2.発熱等かぜの症状がみられたら、学校への連絡をお願いします。
3.家庭生活における留意事項
 子どもの健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から、不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。また、家庭において保護者が不在となる場合は、火気の取り扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。
4.その他 
 臨時休校期間中、やむを得ない理由により、小学校低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、学校にご相談ください。

※卒業式は、規模・時間等を縮小して予定の日時に実施する予定です。

松原市教育委員会
松原市立三宅小学校

今日の給食

画像1 画像1
今日は、こめこキーマカレー、ボロニアステーキ、キャベツのあまずサラダ、ごはん、牛乳 でした。

わんわんパトロール隊

画像1 画像1
今日は、マーク隊員とチップ隊員が子どもたちの登校を見守ってくれました。いつもありがとうございます。

今日の給食

画像1 画像1
今日は、ミネストローネ、BBQチキン、ごぼうのソテー、こくとうパン、牛乳 でした。

今日の給食

画像1 画像1
今日は、あつあげのちゅうかに、わかさぎのあまず、かいそうサラダ、ごはん、牛乳 でした。

玄関の生け花模様替え

文化クラブの「茶道体験教室」でお世話になっているゲットウェルさんが、玄関の生け花の模様替えをして下さっています。梅の花も入ってとても綺麗です。いつもお世話になりありがとうございます。
画像1 画像1

児童朝会(4年生群読発表)

今日の児童朝会で、4年生から「小さい勇気をこそ」の群読発表がありました。しっかりと声が出ていたので、迫力のある発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザによる出席停止期間について

インフルエンザによる出席停止期間は、「発症した(症状が出た)後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで(学校保健安全法)」となっています。「発症日」を「0日目」と考えるので、「発症後6日目」が、出席停止後に登校できる日になります。しかし、発熱が続き解熱が発症後4日目以降になった場合は、登校できるのが遅くなりますのでご注意ください。

今日の給食

画像1 画像1
今日は、かすじる、ぶたにくのしょうがいため、のりしおポテト、ごはん、牛乳 でした。

わんわんパトロール隊

今日は、マーク隊員が子どもたちの登校を見守ってくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(土)三宅っ子アイランドは中止します。

3月7日(土)に開催を予定しておりました三宅っ子アイランド(ドッジボール教室)は、インフルエンザ等の感染拡大防止のため中止することをお知らせします。

三宅小古墳(松原市児童作品展)

松原市児童作品展で出品された「埴輪」です。どの埴輪もユニークです。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日は、トックスープ、ピリからもやし、とりのやくみだれ、ごはん、牛乳 でした。

4年生「親子の集い」

4チームに分かれて「二人三脚」で楽しく交流しました。たくさんの保護者の皆さまに参加していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生家庭科

今日は調理実習で「パンケーキ」を作りました。生クリームなどのトッピングをして美味しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生授業参観

1組は理科で「電磁石のはたらき」を、2組は道徳で「友の命」を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生授業参観

1年間で成長したことについて、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生授業参観

「自分の成長」を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 四中卒業式
松原市立三宅小学校
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中2-14-21
TEL:072-332-0813
FAX:072-332-0498