最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:31
総数:239451

学習の様子(3・5年生)

 3年生は、英語で数字を言う練習しています。ALTの先生が「イレブン」というと、続いて3年生が「トゥウェルブ」と言い、順番に数字を英語で発音します。
 5年生では、家庭科でフェルトワッペンを作成中です。針の使い方がだんだんうまくなっていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生け花が新しくなりました

 地域の方が、三宅小学校の玄関の花を新しく生けてくださいました。ガーベラの赤い花があざやかです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

パソコンの練習(1・2年生)

 1年生ではパソコンの練習を始めています。「わたしのパソコン」をもらって、大事そうに扱っています。2年生でも、字の打ち方を練習しました。わからないところを、友だちがそっと教えに来てくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

上下水道部

 松原市役所の上下水道部の方々が来てくださり上下水道に関する授業を行ってくださいました。クイズや実験など工夫してくださり、児童は楽しく学習できました。
 さて、市役所上下水道部の方々からのクイズに答えてみましょう。「ひとりの人が1日に使う水の量は、2リットルペットボトル何本ぐらい?」「5本」「150本」「250本」。
 正解は「150本」です。たくさん使っているんですね。水を大切にしたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

水泳学習の再開です

 保護者のみなさま、水泳の用意をありがとうございます。3年ぶりの水泳学習が始まりました。児童は、マスクを外してもおしゃべりを控えて頑張ろうとしてくれています。PTAのみなさまのおかげもあって、きれいになったプールで学習することができます。水泳が得意な児童も苦手な児童も、水に慣れ親しんでくれるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月19日(日) 歩道橋清掃

 PTAの方々と児童合わせて約20名が参加してくださり、歩道橋をきれいにお掃除していただきました。地域教育協議会の会長も来てくださり、一緒に清掃していただきました。差し入れの飲み物もいただきました。みなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせの取組を再開しました

 地域の方が、1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。コロナで中断してから、2年ぶりの取組です。子どもたちは身を乗り出して絵本に夢中でした。本好きな子どもに成長してくれるとうれしいです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育の学習(6年生)

 給食センターから栄養士さんが来てくださり、食育の授業をしてくださいました。「バランスの良い朝ご飯を考えてみよう」と課題が出され、毎日の朝食を振り返りながら考えました。最後に、機械に考えた調理食材をおいて、点数で表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(3年生)

 3年生では、算数で長さの学習に取り組み始めました。「1mは、1cmが100個集まった長さですね。両手を広げて、1mの長さはどれぐらいか、予想してみましょう。」と、先生に言われて、自信満々に両手を広げている様子です。さあ、予想通りかな?
 また、3年生では、丁寧に宿題ができた人のノートをコピーして、ろう下に張り出しています。がんばりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

ISS 「児童会生徒会交流会」

松原第四中学校区では学校・PTA・地域のみなさまとともに、国際認証インターナショナルセーフスクール(ISS)の再認証に向けて、安心・安全な学校づくりを推進しています。
今回は、GIGAスクール学習タブレットを活用したビデオ会議ツールを介して、小学校児童会と中学校生徒会メンバーによる「安心・安全な学校づくり」をテーマに、各校の取り組み報を行いました。また、これからの安心・安全に向けた工夫等、意見を交換しました。
画像1 画像1

ISS児童朝会を行いました

 松原市内のすべての学校で「安心・安全な学校づくり」インターナショナルセーフスクール(ISS)に取り組んでいます。三宅小学校は令和2年度に「安心・安全な学校づくり」の取組を評価され、国際認証をいただいています。今度は、再認証に向け取り組んでいるところです。
 児童会のおねんさん、おにいさんたち一人ひとりが、下級生が安全に、安心して学校生活をくれるように取り組んでいることを説明してくれました。そして、「みんなで安心・安全な学校をつくっていきましょう」とアピールしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットパソコンを活用した授業(5年生)

 5年生では、国語の学習で「委員会活動の紹介をしよう」に取り組んでいます。自分たちで、ノートがわりにタブレットパソコンを使って、紹介の作品を仕上げました。完成した作品は、4年生に紹介する予定です。
 そのような授業を教員も見学し、明日の授業に役立てようと研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(4年生)

 4年生は、算数で角の学習をすすめています。角をとらえることは難しく、かどの点を「角」と考える児童が多くいます。やっと「角」は「開き具合」なのだとわかってきたところです。分度器を使って計ることを繰り返し、パソコンを使ってさらに角の学習に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(2年生)

 2年生では、生活科の学習でミニトマトを育てています。黄色の花が咲き、小さい実がつき始めています。「早く大きくならないかな」と、観察を続けています。算数では、3ケタの大きい数の学習をすすめています。少しずつ、難しくなってきましたが、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(6年・1年)

 6年生は、家庭科の学習で野菜炒めに挑戦しました。お家で少し包丁を持たせてもらったようで、うまく野菜を切ることができました。ニンジンが嫌いな児童も「おいしい!」と言って食べていました。
 1年生は、アサガオを育てています。葉が育ってきたので、つるを巻き付ける支柱を植木鉢に差し込みました。美しい花が咲くのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

火災避難訓練

 家庭科室から出火を想定した火災避難訓練を行いました。避難指示から全員が避難するまで2分3秒でした。先生の指示を守り、素早く避難することができました。火災は、いつ、どこで起こるかもしれません。今日の訓練をしっかり覚えてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の学習

 5年生では、国語の学習で、「学校の委員会の紹介をしよう」に取り組んでいます。身近な委員会活動について、取材したり、写真を撮ったりして、グループでまとめています。完成した作品が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4先生の学習クイズ

 4年生では、災害や環境の学習を行っています。今日は、先生から子どもたちに問題が出されました。「地球全体にある水のうち、人類が使うことのできる水の量は、どれくらい?」
 1.50%、2.20%、3.0.01%。
 4年生の答えは、ほぼ1/3ずつに分かれました。答えは、0.01%だそうです。使える水はそんなにないということですね。水を大切に使いたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

田んぼ〜ズだより −田植え−

 5年生が、田んぼ〜ズの田で、田植えをしました。理事長様をはじめ、土地改良区の方々に田植えの方法や注意を教えていただき、恐る恐る水田の中に入りました。最初はゆっくりでしか苗を植えられませんでしたが、だんだんとなれてきて、上手に植えられるようになりました。残った苗は、土地改良区の方々が機械で植えてくださいました。
 とても貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校玄関のお花が新しくなりました

 地域の方が、玄関のお花を新しく生けてくださいました。真っ赤なバラとユリです。とても豪華です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 歯科検診
6/25 三宅っ子アイランド
6/28 非行防止教室(5年)
松原市立三宅小学校
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中2-14-21
TEL:072-332-0813
FAX:072-332-0498