最新更新日:2021/03/02
本日:count up5
昨日:189
総数:137834
ご家族がPCR検査を受ける場合はご連絡いただき、念のため登校を控えさせて下さい。ご協力をお願いします。

家庭学習を支援する学習支援コンテンツのご紹介【教科書会社版】

松原市教育センターより

松原市が採択している教科書会社が出している、臨時休業期間中に、家庭で子どもたちがチャレンジできる、教材や動画などを集めました。

■教科書会社による学習支援(小学校)   

こくご(光村図書) 朗読ほか     
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

さんすう(東京書籍) うでだめシート 
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/dl...

りか(啓林館) りか動画
http://www.keirinkan.com/pittaridouga_202003/pi...

しゃかい 地図帳(帝国書院)
https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/junior/...

せいかつ(啓林館)
https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/sho/s...

おんがく(教育出版) 
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/important/2020...

ずこう(日文)おうちでこうさく 
https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/z...

■「DREAM」(府公立小学校英語学習6カ年プログラム)
動画閲覧ウェブサイト トップページURL
https://www.mpi-j.co.jp/contents/shop/mpi/mailp...

家庭学習を支援する学習支援コンテンツのご紹介

松原市教育研修センターより

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中に、家庭で子どもたちがチャレンジできる、教材や動画、学習等で活用できるリンク集をご紹介します。

■大阪府教育庁・大阪府教育センター   
小中学生に向けた家庭学習教材等について 
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...
こどものためのページ 
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/f...
算数・数学教材ソフト
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/sansu/contents/sansu_...

■文部科学省HP 子どもの学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

■NHK for school NHKの学習コンテンツ
○NHK for School
https://www.nhk.or.jp/school/  
「おうちで学ぼう!NHK for School」
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
自分が勉強したい教科等をNHKの動画から探すとき
https://www.nhk.or.jp/school/program/
○NHK番組表
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?...      

■経済産業省 学びを止めない未来の教室
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/


応援メッセージが届きましたので紹介します。

松原第四中学校区地域教育協議会の松下会長から応援メッセージが届きましたのでご紹介します。

四中校区の児童・生徒のみなさんへ
 松原第四中学校区地域教育協議会・会長の松下でございます。
 先月より新型コロナウィルス感染症予防の為、みなさんは長い休校になっております。
 例年のこの時期なら、新しいお友達と出会い、楽しい学校生活を送っていることでしょうが、それも叶わず、休校がこんなに長くなると先生やお友達にも会えなくて大変つらい思いをされていることと思います。
 しかし、コロナに感染したら大変なことになります。
 今は、お家の方の言う事をよく聞いて、「早寝」「早起き」「手洗い」「うがい」など、規則正しい生活をしようね。
 勉強も「予習」「復習」を忘れずにやろうね。
 自分自身の為、周りのみんなの為、頑張りましょうね。

レンゲが満開です。

5年生の学習田「田んぼーズ」でレンゲが満開で綺麗に咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 臨時休校延長のお知らせ

保護者の皆様へ

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた臨時休校において、保護者の皆様、児童生徒のみなさんには多大なご負担をおかけしております。
 「緊急事態宣言」をふまえ、臨時休校期間を5月6日(水)までとすることについて、すでにご連絡させていただいていたところですが、大阪府教育庁より、近日中に、5月10日(日)まで引き続き臨時休校期間を延長する旨の通知を発出予定であるとの連絡がありました。
 つきましては、本市においては、5月10日(日)までは引き続き臨時休校とする予定です。5月11日(月)以降の対応については、決定次第ウェブページ、一斉メールでお知らせいたします。
 なお、仕事の都合など、やむを得ない理由により、低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、学校にお問い合わせください。
 新型コロナウイルス感染状況等をふまえ、今後も様々な御連絡をさせていただきますので、本校ホームページ等をご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

松原市教育委員会
松原市立三宅小学校

緊急 学級発表と図書券等の配布について

保護者の皆様へ

 平素より本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的にした臨時休校において、保護者の皆様には多くのご負担をおかけしております。
 5月7日(木)からの学校再開については、未だ不確定であり、報道では連休中に判断されるとのことも報じられております。お子様方にとっても、新学年の学習や学校生活への不安や心配がぬぐい切れない毎日かと心を痛めているところです。
 つきましては、下記の通りお子様の学級ならびに学級担任を発表させていただき、あわせて休校期間中に子どもたちが家で過ごす時間を少しでも有意義に使うために大阪府より贈られた図書カード、学校だより、学年通信 等をお渡しします。
 保護者のみなさまには度々のご来校でお手数をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
 なお、お子様の安全のため、必ず保護者の方のご来校をお願いします。

         記

【日時】 令和2年4月30日(木)
 1年生〜3年生・・・午後12:00〜午後2:30 
 4年生〜6年生・・・午後 2:30〜午後5:00

【場所】 本校ランチルーム(南館2階) 
 *上履きと靴袋をお持ちいただき、感染拡大防止のためマスクを着用願います。
 *玄関より順路に従ってお進みください。

※上記学年割り振りは、混雑を避けるためのものです。お子様の学年以外の時間にご来校いただいても結構です。(ご兄弟姉妹分まとめてお渡しします)
※学年によっては学習ドリルを配布します。「学年」、「学級」「なまえ」を記入していただき、学校から連絡があるまでご家庭で保管願います。
※1年生で「緊急時引き渡しカード」「心臓健診問診票」が未提出の場合は提出願います。
※上記日時についてご都合が悪い場合は、学校までお電話でお問い合わせ願います。
 5月1日以降、ご相談に応じて対応させていただきます。[電話:072-332-0813] 
※5月7日(木)以降の「学校再開」「臨時休校延長」等につきましては、学校ホームページ、学校一斉メールでお知らせします。

松原市長からのメッセージ動画

松原市の澤井宏文市長から臨時休校中の市内の子どもたちと保護者の皆様に向けたメッセージ動画が届いていますのでご紹介します。
ぜひご覧下さい。

澤井宏文松原市長メッセージ動画
「松原市の子どもたちへのメッセージ」
はこちら
    ↓

配布教科書について

4月15日(水)から3日間実施しました教科書配布にご理解ご協力いただき、ありがとうございました。配布致しました教科書につきましては、「学年」「名前」をご記入いただき、学校再開までの間ご家庭で保管いただきますようお願いします。
なお、学校再開までの時間を利用して、可能な範囲で教科書を開いていただき、今年度の学習内容を少しでも予習していただければと思います。宜しくお願いします。

臨時休校中の過ごし方について

臨時休校中の運動不足解消とストレス軽減のために、たまに屋外で散歩をしたり運動をすることは大切ですが、道路で遊ぶのは交通事故の可能性があり大変危険です。また、屋外でも「密集」「密接」を避けるとともに騒音等で近隣の方のご迷惑にならないよう気をつけましょう。

松原市教育振興基本計画(後期計画)素案についてパブリックコメントを実施しています。皆さんのご意見をお聞かせください。

松原市教育委員会からのお知らせです。

教育委員会では、教育の振興のための施策に関する基本的な計画である
「松原市教育振興基本計画(後期計画)」の策定を進めています。
計画の内容をより充実させるため、市民の皆さんのご意見を5月10まで募集しています。
※意見の提出期間や方法など詳細は、市ホームページをご覧ください。
(ホームーメニューー子供教育―教育―教育委員会―教育振興基本計画―教育振興基本計画策定に係るパブリックコメントを実施します)
https://www.city.matsubara.lg.jp/soshiki/kyouik...

重要 教科書の配布について

保護者の皆様へ

 日頃より、本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
 さて、4月7日(火)に出されました「緊急事態宣言」を受け、当初予定しておりました登校日が中止になりました。
 つきましては、下記のとおり令和2年度の教科書(1年生は課題プリント)を配布させていただきます。お手数をお掛けしますが学校まで取りに来ていただきますようお願いします。
 なお、配布の際には「受領書」にご署名いただきます。
 また、お子様の安全のため、必ず保護者の方のご来校をお願いします。

         記

【日時】
1年生・4年生・・・4月15日(水) 午後12時〜午後5時
2年生・5年生・・・4月16日(木) 午後12時〜午後5時
3年生・6年生・・・4月17日(金) 午後12時〜午後5時

【場所】本校ランチルーム(南館2階)

※ご来校の際には、職員室にお声がけください。
※上記学年割り振りは、混雑を避けるためのものです。お子様の学年以外の日にご来校いただいても結構です。(ご兄弟姉妹分まとめてお渡しします)
※1年生は、臨時休校中の課題プリントを配布します。その際、入学式でお配りした茶封筒で「緊急時引き渡しカード」「心臓健診問診票」をご提出ください。
※配布した教科書につきましては「学年」と「お名前」をご記入いただき、学校から連絡があるまでご家庭で保管願います。
※上記日時について、ご都合が悪い場合は、学校までお問い合わせ願います。
  [電話 : 072−332−0813] 

チューリップがきれいに咲きました。

花壇のチューリップが色とりどりの花で、きれいに咲いています。
画像1 画像1

松原市民図書館休館中は予約本の宅配サービスを実施します

読書の森(松原市民松原図書館)は、コロナウイルス感染症拡大防止の臨時休館中のサービスとして、予約本の宅配サービスを実施いたします。
宅配サービスを希望される方は、インターネット予約時に、連絡方法を「電話」、受取館を「松原図書館」として選択してください。
詳しくは、読書の森(松原市民松原図書館)までお問い合わせください。
読書の森(松原市民松原図書館)
電話
072−334−8060


緊急 「緊急事態宣言」をふまえた臨時休校について(お知らせ)

保護者の皆様へ

 平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、本市は、4月7日の「緊急事態宣言」、大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の結果をふまえ、松原市立の全ての小学校・中学校について、下記のとおり、臨時休校とさせていただきます。
 つきましては、保護者の皆様におかれましても、何卒ご理解いただき、今回の対応に対するご協力をお願い申し上げます。
また、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活における留意事項についてもご協力いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

1.臨時休校とする学校 松原市立の全ての小学校・中学校

2.臨時休校とする期間 令和2年4月8日(水)から 令和2年5月6日(水)まで  

3.臨時休校期間について  
・すでにご連絡している登校日は、中止といたします。
また、学校の校庭開放日、図書室の本の貸し出し(小学校のみ)についても中止といたします。
 ただし、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、臨時休校期間の対応については変更が生じる場合があります。その際には、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。
・仕事の都合など、やむを得ない理由により、低学年(1〜3年)等のお子様を監護する
方がいない場合は、学校にお問い合わせください。お子様の預かりについては、9日(木)から行います。

4.学校とご家庭との連絡について
 ・新1年生………入学式で発表した新担任や1年の担当教員が主な連絡窓口となります。
 ・新2〜6年生…昨年度までの担任や学年の担当教員が主な連絡窓口となります。
 (新学年のクラスや担任の発表があるまで)

5.家庭生活における留意事項
 お子様の健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
お子様に発熱等かぜの症状がみられた、またお気づきの点がありましたら、学校へ連絡をお願いします。

松原市教育委員会
松原市立三宅小学校

【参考】
○ 新型コロナウイルス感染症対策 (松原市)
https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

○ ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合 家庭内でご注意いただきたいこと
(厚生労働省)
https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

○ 新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために (厚生労働省)
https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

○ 新型(しんがた)コロナウイルスについて<やさしいにほんご> (多文化共生ポータルサイト)
http://www.clair.or.jp/tabunka/portal/info/cont...

○ マッキーによる布製マスクの作り方 (松原市)


○ キッチンペーパーで簡易マスク (警視庁)
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/sa...





緊急 大阪府教育長メッセージ

大阪府市町村立小中学校等の児童・生徒等、保護者及び学校関係者の皆さんへ

新型コロナウイルス対策にご協力をいただき、感謝申し上げます。

本日、内閣総理大臣から大阪府内全域に対し、5月6日(水)までの約1か月を期間とする「緊急事態宣言」が出されました。それを受け、「第11回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」において、「大阪府緊急事態措置」が決定されました。
府民の皆さんに対して、医療機関への通院や、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、職場への出勤など、生活の維持のために必要な場合を除き、外出の自粛をお願いするとともに、生活の維持に必要なものを除く全てのイベント(祭礼や文化的イベント、スポーツ行事など)、規模や場所に関わらず、開催の自粛などを要請することが主な内容です。まさに、かつて経験したことがない事態です。

その中で、学校等については、「4月8日(水)から5月6日(水)までの間を臨時休業とすること」について、改めて決定するとともに、「4月8日(水)以降に予定されている入学式等は延期すること」となりました。
また、「登校日を設定して分散登校を実施すること」になっていましたが、これについては残念ながら「当面の間は実施しないこと」と変更になりました。「ただし、大阪の新型コロナウイルスの感染状況や専門家の意見を踏まえ、必要に応じて今後の実施の可否を判断する」としています。
前回も申し上げましたように、この登校日は、臨時休業中の学校と子どもたちや保護者とのつながりを保つ重要な取組みです。できるだけ早期に実施できるよう、知事と協議を進めてまいります。

今回の「緊急事態宣言」は、コロナウイルスの爆発的な感染拡大を瀬戸際で食い止めるために、この時期にこそ、府民の皆さんの意識や行動の変容が不可欠であるとの判断のもとで出されたものです。学校等に関するこうした決定は、学校現場や子どもたち、保護者の皆さんへの影響が大変大きいのは間違いありませんが、その趣旨に鑑みますと、私自身、やむを得ないと受け止めざるを得ません。学校の再開を楽しみにされていた皆さんには、引き続き、大変申し訳ないことになりました。お詫び申し上げますとともに、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 感染拡大で休業措置が長引くことは、子どもたちや保護者、学校関係者の皆さんにとって、本当に辛い局面が続きます。私をはじめ教育関係者が皆その辛さを共有しています。
どうか一日も早く学校に子どもたちの笑顔が戻る日が来るよう、皆で一丸となって頑張りましょう。

令和2年4月7日(火)

大阪府教育長 酒井 隆行

玄関掲示の模様替え

玄関の掲示が新入生を迎える掲示にリニューアルしています。
画像1 画像1

令和2年度入学式

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度入学式

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度入学式(1)

令和2年度の入学式が行われ、52名の元気な新入生が入学しました。しっかり運動や勉強をして、たくさんの仲間をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

玄関の生け花

文化クラブの「茶道体験教室」でお世話になっているゲットウェルさんが、入学式に向けて玄関の生け花の模様替えをして下さっています。いつもお世話になりありがとうございます。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 児童委員会(最終)

保護者の皆様へ

松原市立三宅小学校
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中2-14-21
TEL:072-332-0813
FAX:072-332-0498