最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:31
総数:239446

連休を安全に過ごすために

◆交通安全について◆
 4月から1学期終了までの間が、子どもの交通事故が最も多い時期です。交通ルールを守って、連休中も安全にくらしましょう。

◆犯罪被害を防止するために◆
 知らない人に声をかけられても気軽に近づきません。誘われてもついて行ったり車に乗ったりせず、おかしいと思ったらすぐに逃げましょう。
 子どもだけで、お金をもってスーパーなどの商業施設に行くのはやめましょう。

ご家庭でも、ぜひお子様と話し合っていただきますよう、お願いいたします。

画像1 画像1

1・3・5年生の学習参観

 4月26日(火)、1・3・5年生の学習参観を実施しました。1年生は、初めての参観です。お家の人に手を振りたい気持ちをぐっとこらえて、しっかり学習に参加しました。3・5年生も、頑張っている姿を見てもらおうと、素晴らしい態度で学習に臨みました。どの児童もとても頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中学校における電話応対時間へのご協力について

 松原市では教職員一人ひとりが心身ともに健康を保ち、授業や子どもたちへの一層充実した指導に取り組める環境づくりのため、学校の働き方改革を推進しております。その一環といたしまして、自動音声メッセージ機能による電話対応を開始いたします。保護者の皆様には、取組みの趣旨を何卒ご理解いただくとともに、ご協力をお願いいたします。
 詳しくは、4月25日配付のお知らせか、下記をご確認いただきますようよろしくお願いいたします。
  ↓
小中学校における電話応対時間へのご協力について

田んぼ〜ズだより ゴミ拾い(5年)

 4月25日(月)の放課後、5年生有志で田んぼのゴミ拾いをしました。土地改良区の方々にも来ていただきました。ゴミはそんなに落ちていませんでしたが、カモと思われる鳥が卵を産んでいました。そうっと、草をかけて元に戻しておきました。田に水を入れる前に生まれるといいですね。土地改良区のみなさま、ありがとうございました。5年生のみなさん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・4・6年生の学習参観

 春の学習参観を実施しました。2・6年生では国語を、4年生ではパソコンを使ったプログラミングの学習を行いました。どの子どもたちも保護者の方々来られるのを楽しみにしていたようです。子どもたちにとって、保護者や地域の方々に、自分たちの頑張りを見てもらうのはうれしいことです。
 4月26日には1・3・5年生の参観を行います。三宅小学校の子どもたちの頑張りをぜひほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(1・3年生)

 1年生では、算数で数についての学習をすすめています。数と量の関係をとらえる大事な学習です。どの1年生もはりきって取り組んでいます。
 3年生では、初めて書写を学習します。今日は道具の使い方や置き方について学習しました。先生の指示をよく聞いて字を書く授業を楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

田んぼ〜ズだより 1年生レンゲつみ

 4月20日(水)に、1年生が田んぼ〜ズの田に、レンゲつみに行きました。このレンゲは、6年生が昨年に種をまいてくれていたものです。「とっても、きれい」「虫も見つけたよ」と、1年生は大はしゃぎでした。土地改良区の方も来てくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おまわりさんによる見守り

 4月20日(水)の登校時に、おまわりさんが児童の見守りを行ってくださいました。とても心強い応援でした。ありがとうございました。
画像1 画像1

4月19日(火) 5・6年生が全国・大阪府のテストをしました

 6年生は、午前中に全国学力・学習状況調査を、午後には大阪府のすくすくテストを行いました。5年生は、午前中に大阪府のすくすくテストを行いました。とても緊張していたようで、終了時には、疲れた様子でしたが、さすがは高学年、丁寧な字で一生懸命取り組んでくれました。
 大規模な学力調査ですので、結果が児童やお家に届くのは2学期になってからです。自分の得意なところと苦手なところを見つけ、次の目標を立ててほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生 初めての給食

 今日から、新1年生の給食が始まりました。「もう少し食べたい。増やしてください」と、たくさんの児童が手を上げてくれ、少し量を増やしました。食べきれるかどうか心配でしたが、残す児童はほとんどおらず、おいしそうにしっかり食べてくれました。
 今日の献立は、カレーライス、キャベツのソテー、フルーツミックス、牛乳でした。キャベツのソテーには、三宅の地元野菜が使われています。生産者の皆様、おいしくいただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1

お花を新しく生けてくださいました

 地域の方が、三宅小学校の玄関のお花を新しく生けてくださいました。とてもきれいです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

高学年の学習の様子

 新しい漢字を学習するときに、漢字を覚えられるようパソコンを使って言葉調べを行っています。
 英語を教えてくださるALTの先生が変わりました。今年度も楽しく英語を学んでいきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

すでにパソコンを使った授業を始めています

 今年度も、児童一人1台のパソコンを使った授業を行います。時々、お家にも持って帰って学習をします。お家でのご協力、どうかよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検隊、春探し探検隊

 1年生が、学校の中を探検しました。職員室、校長室、保健室など、様々な部屋があることを知りました。2年生、3年生は、中庭で春の探しの探検中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原市環境政策課よりお知らせです

 松原市環境政策課から5月15日(日)に行われる「きれいなまちづくり美化キャンペーン」についてお知らせが届きました。
 松原市では市民のみなさんに、健康で元気に生活してもらうために、年に一度、近くに住む人や松原市で働く人と一緒に、市内の清掃を行う「きれいなまちづくり美化キャンペーン」を行っています。
 詳しくはこの下をクリックしてください。
  ↓
松原市環境政策課よりお知らせ

新一年生と在校生の対面式

 今朝、新1年生と在校生との対面式を行いました。2〜5年生はリモートでしたが、6年生が代表して1年生にお祝いの言葉を贈りました。1年生からも歌のプレゼントが、在校生からは、校歌のプレゼントがありました。「1年生が困っていたら、おねえさん、おにいさんが助けてくれますよ。安心して、学校に来てくださいね。」
画像1 画像1
画像2 画像2

給食が始まりました

 2〜6年生では、今日から給食開始です。今日は、花見だんごのデザートがつきました。春らしい献立で、ちらしずしもあり、おいしくいただきました。もちろん、児童は黙食です。給食センターのみなさん、給食配膳員さん、今年度もお世話になります。
画像1 画像1 画像2 画像2

新しい学習が始まりました

 5年生の学習の風景をご紹介します。都道府県の名前を憶えているかな? 5年生の社会科では産業の学習をします。都道府県の位置や名前をおぼえていると、学習の内容がより分かりやすくなります。みんな、一生懸命、思い出してくれていました。
画像1 画像1

新しい学年で大掃除

 新学期が始まり、全校で大掃除をしました。どの児童も新しい教室、理科室などの特別教室、トイレ、下足など、きれいにしてくれました。これで、気持ちよく学習や活動が行えます。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 あいさつストリート 2日目

 今日も、PTAの方々が道に立ってくださり、児童の朝の登校を見守ってくださいました。児童も笑顔で登校していました。ありがとうございました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 耳鼻科検診
6/7 尿検査2次
松原市立三宅小学校
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中2-14-21
TEL:072-332-0813
FAX:072-332-0498