最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:31
総数:239438

学習の様子(5年・1年)

 5年生は、英語の学習で「I can」「I can't」を学習しました。「わたしは できる、できない」を使っての会話です。今日は、「書く」学習も行いました。
 1年生は、カタツムリの絵を描いています。もうすぐ梅雨ですが、雨の中でも様々な生き物や自然を楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(金) 5年生の遠足

 朝方、少し雨が降りましたが、天気に恵まれ、無事に遠足に行くことができました。
 午前中は、歴史博物館を見学し、午後は公園で体を動かしました。今日は楽しかったけれど、疲れましたね。ゆっくり休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(2・3年)

 学習の様子を紹介します。
 2年生では、タブレット端末の操作の仕方を復習しています。1年生の時よりも、スムーズの操作できるようになっています。
 3年生は、わり算の学習が始まりました。これからの算数の学習に大切な単元です。しっかりと学習してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ユニセフ募金へのご協力ありがとうございました

 代表委員会の児童が、5月24〜26日の期間、ユニセフ募金を行いました。
 「世界の子どもたちのために」と、低学年の下級生に説明を行い、3日間、登校時に門で募金を呼びかけました。たくさん募金をいただき、代表委員も喜んでいました。
 ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAの方々がプールの掃除をしてくださいました

 新型コロナウイルス感染症の影響により、松原市内の小学校はしばらく水泳の学習ができませんでしたが、この夏には水泳の学習を再開する予定です。
 そこで、PTAの方々が、子どもたちが安全にプールに入れるようにと、プールの掃除をしてくださいました。プールサイドがとてもきれいになり、見違えるようです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マスク着用の考え方について

保護者のみなさま
平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
さて、本市小中学校の新型コロナウイルスの感染については、大型連休以降も一定数確認されており、今後は、感染防止対策とともに熱中症対策を講じながら教育活動を継続してまいります。
そのような中、令和4年5月23日に大阪府教育庁から、マスク着用の考え方について通知がありましたが、本市におけるマスク着用の考え方はこれまでと変わりません。 これまでと同様、マスク着用等感染防止対策を徹底しながら、熱中症対策を優先し、児童生徒の状況に応じて適切に指導してまいります。
つきましては、マスク着用の具体的な考え方について、下記の通りお知らせしますのでご確認いただき、ご理解いただきますようお願いいたします。

松原市教育委員会
松原市立三宅小学校 校長 岡林 美紀


マスク着用の考え方について

5月24日(火) 6年生遠足

 6年生は、遠足で大阪城公園とピースおおさかに行きました。暑かったですが、広い公園で楽しみました。午後からは、ピースおおさかを見学し、平和について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオ(1年生)

 1年生では、生活科の学習でアサガオを育てています。今日は、植木鉢に肥料を入れました。毎日水をやり、大事に大事に育てています。
画像1 画像1

1〜6年生でグループ遊びをしました

 三宅小学校では、1〜6年生でグループを作って活動をしています。「たてわり活動」と言います。今日は、6年生がリーダーになって、下級生の児童が楽しく遊べるように企画を考えました。下級生の児童は、おねえさん、おにいさんに遊んでもらえるのがうれしくて、一目散にグループの部屋に行きました。ジェンガや宝探し、坊主めくりなど、楽しく遊び、あっという間に時間が過ぎてしまいました。おねえさん、おにいさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金) 1・3・4年生の遠足

 ちょうどよい曇り空で、児童たちはワクワクでお出かけしました。1年生は遊具で、3・4年生はアスレチック・オリエンテーリングと、体を思いっきり使って楽しみました。友だち同士での協力もできたようです。学校に帰ってきて「疲れたけれど、楽しかった!」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木) 2年生の遠足

 2年生は、扇町のキッズプラザに行ってきました。楽しくたっぷり遊んで帰ってきました。1年生の頃より、話を集中して聞き、集団行動ができるようになりました。とても成長したなと感じました。今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水) 集団下校訓練を行いました

 晴天の中、集団下校訓練を行いました。きらく会のみなさまにも、児童の下校につきそっていただきました。保護者のみなさま、きらく会のみなさまのご協力により、無事に訓練を終了することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

安心・安全な学校づくり

 5・6年生が安心・安全な学校づくりのためにがんばっています。
 5月16日から、給食委員会の児童が、「体の健康のために、給食を残さずしっかり食べよう」と、全校に呼びかけています。「今日もみんながんばったかな?」と、毎日、各クラスの残食を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

田んぼ〜ズだより

 5月16日(月)に、令和4年度の米作り説明会を行いました。理事長をはじめ、土地改良区の方々に来ていただき、米作りの説明をしていただきました。また、5年生が、令和3年度に米作りを行った6年生からバトンを受け取り、土地改良区理事長から「田んぼ〜ズTシャツ」もいただきました。いよいよお米づくりがスタートします。5年生のみなさん、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中学校における電話応対時間へのご協力について

 すでにご連絡させていただいておりますが、松原市では、5月16日より、下記のとおり、自動音声メッセージによる電話対応が始まります。何卒、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

1.自動音声メッセージによる電話対応
   開始日 令和4年5月16日(月)〜
   自動音声メッセージが流れる時間帯
     平日 午後6時30分から翌午前7時30分まで
     土日祝日 終日
  ※上記時間内であっても、勤務時間(AM8:30-PM17:00)外は自動
   音声メッセージ対応となる場合があることをご了承ください。

2.緊急時の連絡先
 ・病気やけがの場合は、救急病院または救急車の要請
 ・事件や事故、不審者にかかわる事案は松原警察
 ・その他、緊急を要する重大事案は松原市役所
画像1 画像1

5年生 初めての裁縫の学習です

 5年生が、真新しい裁縫道具を広げて、裁縫の学習にチャレンジしています。うまく縫えるかな? 何が作れるかな? 楽しみが広がります。
画像1 画像1

田んぼ〜ズだより

 土地改良区の方々が、田んぼ〜ズの田んぼを耕してくださいました。今後、田んぼに水を入れ、田植えをしていきます。今年度の5年生が活躍します。楽しみですね。
画像1 画像1

令和4年度初めての委員会活動

 5月11日(水)、今年度最初の委員会活動を行いました。5年生にとっては、初めてとなる委員会活動です。「学校のみんなのために」と、はりきって取り組んでいました。今後も頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子を紹介します

 1年生が、生活科で育てるアサガオの鉢を確認しています。花が咲くのが楽しみですね。
 6先生は、学習した英文を使って会話に挑戦です。「英語で誰と話そうか」相手を探しています。コロナの感染状況が落ち着いているのでできる学習活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

玄関の花を生けていただきました

地域の方が、三宅小学校の玄関に新しく花を生けてくださいました。ピンクのカーネーションがすてきです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 耳鼻科検診
6/7 尿検査2次
松原市立三宅小学校
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中2-14-21
TEL:072-332-0813
FAX:072-332-0498